”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おからのクッキー
2007年06月30日 (土) | 編集 |
最近は、ポイントサイトで小銭ゲットがマイブームです^^;
1アンケート3円とかショボイんですけどね・・・
塵も積もれば何とやらの精神で頑張っています。

今日は、おからの雑穀クッキーを作ってみました。
実は、クッキーを作るのは生まれて初めて^^;
形は、いまいちですが、お味はまぁまぁかな~
お茶とかお水と一緒に食べるとお腹の中でおからが膨らむそうなので
ダイエットに良いかと思われます^^

okara


作り方ですが・・・

おから  200g
雑穀  (ご飯に混ぜて炊く雑穀小一袋くらい、20g)
卵   1個
ラカント  30g (ダイエット中でない人は、普通のお砂糖でも良い)
バター  20g
低脂肪乳または豆乳大匙3杯

1.雑穀は水に20分以上つけておいてちょっと柔らかくします。
  そして、電子レンジで3分加熱。
  
2.おからは耐熱容器に広げて電子レンジで5分、混ぜ合わせてさらに
  3分加熱し、水分を飛ばします。さらさらになります。

3.バターは10秒程度、レンジにかけて柔らかくします。
  これとラカントを白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜ合わせます。 低脂肪乳(または豆乳)を入れます。
  

4.以上を全部混ぜあわせます。

5.力をこめて、平たく丸めます。

6.オーブントースターにアルミホイルをしいて、170度で25~30分焼いたら出来上がり。

(おからの広場というサイトに出ていたメニューをちょっとアレンジしたものです)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさんご無沙汰しています
お元気そうで何よりです^^
何度か電話しているのですがお留守にあったています;;

オカラクッキー美味しそうですね^^
手作りお菓子もう何年も作っていません
昔はパンも作っていたのですがメンドクサイ!の一言で作らなくなりました。
今度ひよこさんの手作りクッキー食べさせてくださいm(__)m
2007/06/30(土) 20:55:30 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしですみません。
今週は、午後は月曜日以外は家にいたんですけど^^;
タイミングが悪かったのかなぁ・・・
今度、私から掛けてみますね。

おからクッキーは、そんなに美味しいものではないかも^^;
手作りのものっていいなぁと思うのですけど、
手間を考えると買ってきたほうが楽ですよね。
ゆずさんのように舌の肥えた方には、
私の作ったものなんてお恥ずかしくて持っていけないですよ~
2007/06/30(土) 23:51:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
