”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


毎日頑張っています!
2007年05月14日 (月) | 編集 |
糖尿病と診断されて、約一ヶ月・・・
食事制限と毎日のウォーキングで体重が4キロ減りました。

一日の摂取カロリーは、私の標準体重から計算すると、
1600カロリーとDrに言われたので、
それ以上にならないように気をつけています。
以前は、朝ご飯は殆ど食べませんでしたが、
それではいけないと叱られたので、何とか無理してでも
朝ご飯を食べてから、出勤しています。

コーヒーに入れるお砂糖は、パルスィートのゼロカロリーのものにして、
牛乳の代わりにスキムミルクを入れています。
食事では、バランス良く食べることを基本に、
きのこと海草類は、いくら食べても良いそうなので、
せっせとメニューに取り入れています。

ウォーキングは、夕食1時間後くらいが効果的だそうなので、
息子と一緒に毎晩歩いています。
日によって(気分によって)コースを変えて、
昼間沢山歩いた日は、40分間ほど、
昼間あまり歩かなかった日は、1時間強歩いています。
以前は、10分も歩けば、もうヤダ~って感じでしたが、
今では、結構楽しく歩けているので、
人間変われば変わるものですね^^;

今でもスーパーに行けば、お菓子売り場で
ため息をついてしまうこともありますが、
身体のためを思えば、以前のような食べ方は出来ないですね。

そう言えば、ちょっと前に買った本に、
こんなことが書いてありました。
「無病息災という言葉がありますが、
最近では、一病息災という言葉を耳にします。
ひとつくらい持病があったほうが、かえって身体をいたわり、
健康に注意するようになる、という意味のようです」と。

確かにそうかもしれないなぁ・・・と思います。
糖尿病と診断されてから、真面目に食事のことや運動のことを
考えるようになりましたもん^^;

ただ、痩せたい・・・って思いだけのときは、
いかに楽して痩せようか・・・としか考えなかったですし^^;
(それさえもここ数年は考えることもなくなっていました)

糖尿病になって良かった・・・とは決して言えないですけどね・・・。
でも、食習慣や生活態度を見直すきっかけになったのだから、
まぁ、無駄ではなかったのかなと。
(本当は、こんな病気になる前に気がつけよ、ですけど^^;;;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさんこんばんはm(__)m

もう一ヶ月ですか\(◎o◎)/!
運動に食事制限頑張っているのですね
確かに何か身体に一つでも不具合があれば
気をつけるかもしれませんね。

毎日続けるのって大変だと思いますが頑張ってください!
(お仕事忙しそうですオフ会無理そうで残念です)
2007/05/14(月) 19:25:41 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こんばんは~ ご無沙汰していました^^;

お給料日までの一ヶ月は、長く感じますけど、
こういう場合の一ヶ月は、アッと言う間のような・・・
ん、でもそうでもないかな^^;
糖尿病は合併症が怖いですから、何とかコントロール出来るように頑張っています。

この生活が一生続くと思うと、
たまにげんなりすることもありますが、
自分の身体のことなので頑張らないとね^^;

新しい職場に移って、まだ慣れないため、
ちょっと余裕がないのです。
お休みも土日中心なので平日休みが少なくて、
今回は本当にごめんなさいですm(._.)m
2007/05/14(月) 20:45:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんわ~。お元気そうでよかったです。

わーん 頑張ってる~~。
ウォーキングは簡単に始められる分 辞めるのも簡単なので 1人でしたら続かないんですよね~。寒いとやめとこ・・・とか思っちゃうし。
息子さんが一緒なら ボディガードにもなって一石二鳥だ~。
1ヶ月で4キロですか~ 張り合いがありますねー。

一病息災 ってそうかも。
でも身体に悪い物が美味しくて 楽しかったりするんですよね(^^; その誘惑との戦いですね。
2007/05/14(月) 21:24:39 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさん、こんばんは~
すみません^^;毎日お邪魔していたんですけど、
ここのレスを書いていなかったので読み逃げしていました。

息子もデブチンなので、私に影響されてか、
ウォーキングについてくるようになりました^^;
でもね、歩きながら、しりとりさせられるので
ちょっとジャマくさいんですよ(ここだけの話)
一人で歩いているほうが、自分のペースで歩けるので
いいんですけど、
田舎なので真っ暗なところが多くて、
やはり一緒に歩いたほうが安心と言えば安心です。

元々誘惑には弱いんですけど、今回は意志強固にして頑張っています^^;(いつまで続くかな~)
この前、お煎餅が食べたくなって、封を開ける寸前まで
いったのですけど、何とか思い直して食べずに済みました。
家にお菓子を置かない(買ってこない)のが一番いいんですけどね^^;
2007/05/14(月) 21:35:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
歩きながらしりとり・・・も楽しいかもですよ。
うちは子供と電車で移動の時は うろうろさせないためにもしりとりしてました。(それとは違うか)
中学くらいになると 漢字遊びをしてましたよ。
「木へんの漢字」とか。「数字のつく四字熟語」とか。
上の子はすぐにリタイアしてましたけど 下の子はなかなかしぶとくて苦戦しました(笑)
(ちょっとはお勉強の足しにもなろうかと・・・親心)
暗い夜道の1人歩きはキケンですからねえ。時々見せたがりのヘンタイもいますし・・・(何が楽しくて見せてるのか謎だけど 気持ち悪っ!>_<)

ひよこさんのお菓子の我慢は わたしの楽天のポチに似てます。ポチして決済する段になって思いとどまってます。ここ最近。(買ってないでしょ?)
2007/05/15(火) 00:38:01 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
お元気な様子で、安心しました~。
病名もらうと、それだけでストレスになって具合が悪くなる人もいますしね。
さすが、ナースさん。気持ちを切り替えて上手にお付き合いしていらっしゃるようだわ。

私の秘密は・・・。結婚前に「辞める」と言ったまま、続いている喫煙ですわぁ(漠)。
見かけと違うって良く言われるし、血行障害あるのにダメダメなんですけどね。本数は多くなくても、求めてしまう体です。
2007/05/15(火) 08:00:13 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさん、またまたお返事遅くなり、ごめんなさい(汗)

うちは、親子共々アホなので、難しい言葉遊びは出来ないのです^^;
前に四字熟語とかも試してみたんですけど、
すぐ答えに詰まってしまいました。
しりとりのほかには、知っている駅名とか電車の形式、
車の名前なんてのを言い合っています。
最近一人で歩くときは、防犯ブザー(因みに息子が以前
学校で貰ってきたもの)を持ち歩いています。
ライトもつくので便利です^^
変態さんも怖いですけど、酔っ払いも嫌ですね~

Mさんは、相変わらず、せっせと購入しているような気がしますけど^^;;;
私も最近は、気が緩んでしまって、お菓子を食べることもあります(反省中・・・)
2007/06/10(日) 17:47:59 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさん、こんにちは~
いつもお返事遅くなって、ごめんなさいm(._.)m

ストレスは、他のことでてんこ盛りなので、
もうこれ以上は、いらないって感じです^^;
病気のことは、(私の場合)自業自得でもあるので、ストレスにはならなかったんですよ。
でもね、ちゃんとしたナースなら、こんな病気にはならなかったはずです^^;
本当お恥ずかしい限りです・・・。

お・・・いりこさんもお仲間でしたか^^;
私も喫煙するようには見えないとよく言われます。
本数が少ないのでしたら、止め易いようにも思うんですけどね。
お互い、止められたらいいですね~
でも、難しいですよね^^;
2007/06/10(日) 17:53:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
