”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今度は、婦人科受診
2007年03月16日 (金) | 編集 |
オデキを切開したとき、抗生剤を処方されたのですが、
多分、そのせいで今度は大事なところが痒くなりました(恥)
(過去にも同じようになったことあり)
で、仕方なく、婦人科を受診してきました。

初めて行ったウィメンズクリニックでしたが、
先生も看護師さんも受付の人も感じが良くてホッ・・・。

オリモノの検査と一緒に子宮ガン(頸部と体癌)の検査も
してもらいました。
体癌の検査は、子宮内部の組織を切り取るので、
ちょっと痛かったです(>_<")

検査の結果は、一週間後だそうですが、
それよりも心配なことが起きてしまいました。
お小水の検査をしたら、尿糖が(2+)出ているそうで・・・。

( ̄□ ̄;)!! もしかしたら、糖尿病かもしれません。
オデキのときの先生が、しきりに、
「本当に糖尿病はないの?」って訊いていたっけ。
ここ何年も健診って受けていなかったのですけど、
まさか糖が出ているとは・・・。(まさに看護師の不養生)

思い起こしてみれば、
前と同じように食べているのに少しずつ体重が減ってきていること、
やたら、喉が渇くときがあること、オデキが出来やすいこと、など
糖尿病の疑いは、あったんですよね。(他人事のようですが^^;)

検査結果を聞きに行くときに、
今度は空腹時血糖を調べてもらうことに。

なんだかなぁ・・・悪いところばっかりで落ち込みます。
高血圧に加えて糖尿病にもなっちゃったのか・・・。
若い頃から、肥満気味だったのがいけないのでしょうか。
ダイエット、運動療法、禁煙・・・
そんな言葉が頭の中をクルクルとよぎっています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
糖尿疑惑ですか!
そりゃ大変ですねぇ、糖尿病の気が出ているなんて!
おでき意外は、実家の父にも当てはまることで、年末に糖尿病に足を突っ込みかけましたが、今まで食べ過ぎていた食事とおやつを母が口を酸っぱくして減らし、なんとか数値を下げました。
おできが出来やすいのは、糖尿病の気があるってことは、うちの旦那も~?!
そういえば、旦那の祖父は軽く糖尿病でした。
旦那も注意しないとヤバイですよね。
中肉中背の小太りちゃんです。
ひよこさんが、片足を突っ込みかけて抜けれる状態だといいんですが…。
まずはお大事にです。
2007/03/16(金) 20:53:48 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんばんは~

なんとなく嫌な予感はしていたんですけどね^^;
sakaeさんのお父様もその気が出たのですね。
血糖値が高かったのでしょうか・・・。
軽い糖尿病なら、食事療法と運動療法だけでコントロール出来るそうです。
でも、一生続けていかないといけないのだそうで、
なんとも辛い話です。(油断して元の食生活に戻るとまた血糖値が上がります)

糖尿病って遺伝性の病気でもあるので、親族に糖尿病の人がいれば、
要注意かもしれません。(でも、私は親族には糖尿病の人はいないんですけどね^^;)
旦那様、小太りちゃんってところがヤバイかな~
オデキは、糖尿病の人は必ず出来るってこともないのですが、
普通の人よりは、出来やすいみたいです。(で、治り難いです)
sakaeさんのブログ、美味しいものが目白押しなので、
旦那様には、あまり食べさせないほうがいいかもです^^;;;
2007/03/17(土) 00:01:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
心配が続きますね
あらあら、糖尿ですか~。心配ですね。
食べても体重が増えなくなったのは、お仕事始められたからとか…。
空腹時血糖が異常でないことを祈ってますわ。

ナースさんの無養生・・。ありがちかもしれませんからお気をつけ下さいね。
2007/03/17(土) 07:45:17 | URL | いりこ #-[ 編集]
お大事にして下さい<(_ _)>
ひよこちゃん こんにちは

おできも痛そうなお話で、読んでいて顔が(>_<)になってしまいましたが
糖尿病は、それどころではないですよね
私も妊娠時に一度糖が出ましたが、その時は前夜にケーキを
沢山食べたのが原因だったようでその後出ることはありませんでしたが
検査の度にドキドキしていました
自分の体ってついつい後回しにしてしまいますが
何事もないこと祈ってます
おできも大分楽になったようですが、どうぞお大事にして下さい<(_ _)>
2007/03/17(土) 15:16:00 | URL | 架南 #qt/YOItg[ 編集]
私も気をつけないと。。。
ひよこ姐さん、こんにちは^^

う~~~私も何だか頭の痛いお話しで御座います。
気をつけないといけませんね。。。
日本で1度しっかり検診してみます。
こちらでは受けていますが、何しろベースの数値がオランダ人なので、
イマイチ怪しいというか、日本人にマッチしている数値ではないような
気がするのです。

旦那の母は重い糖尿でインシュリンを打っています。
ひよこ姐さん、今のうちにケアしましょう。
私も血液検査をして、ちゃんとケアします。

見えない部分の不調は気をつけないといけないですね・・・
お大事になさってください。
と言う私も今・・・軽い中耳炎です(涙)←鼻のかみ過ぎかも!?
2007/03/17(土) 16:25:13 | URL | 真子 #-[ 編集]
あら!
糖尿病ですか(@_@;) 
初期の段階ならまだまだ快復出来ますね
私の家族は糖尿一家 父姉兄と糖尿です私も気をつけなくては
やはり健康診断は年に一度は受けた方が良いですね。

2007/03/18(日) 16:24:37 | URL | ゆず #-[ 編集]
いりこさんへ
今年は、あまり良い年ではないような気がしてきました^^;
井戸ポンプに続き、私の身体も壊れてきたかと・・・。

以前と同じように食べても体重が増えなくなったのは、
ここ一年くらいなのです。
仕事は、そうですね、それほどハードでもないですから、
そのせいで減ってはいないと思うんです。

患者さんには、あれこれ注意していても、自分には甘いのですから、
困ったものです^^;
お気遣いありがとうございますm(._.)m
2007/03/18(日) 17:40:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
架南ちゃんへ
架南ちゃん、おひさです~ 

どちらかと言うと、糖尿病のほうが厄介ですけど、
でも、オデキも二度と御免な感じですよ~
創部を見ると、ぎょぎょぎょってなります(>_<")

私も妊娠中、尿糖が出て詳しい血液検査をしました。
その時もドキドキものでしたけど、架南ちゃんの時は一度きりだったのなら
良かったですよね。
ケーキを沢山食べたってのが、架南ちゃんらしいかも^^;

お気遣いありがとうございますm(._.)m
これからは、身体もガタがくる年代ですので気をつけます。
と言いながら、喉元過ぎれば何とやらのしょうもない私ですけど^^;

ところで架南ちゃんは、スリムになったのかしらん?
2007/03/18(日) 17:48:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは~

う~ん・・・真子ちんも時折?暴飲暴食しますものね^^;
でも、どこか心配なところがあると、マメに受診しているので、
大丈夫だと思いますよ~
オランダ人のほうが体格がいいから、正常値の数値が高いのかしら?
でも、同じ人間ですので、そうは変わらないと思うんですけど^^;(そうでもない?)

旦那様のお母様の話は、初耳でした@@
インシュリンを毎日打つのは大変ですよね。
それこそ365日休みなしですもの。
そこまでいくとは、自分も考えてはいないんですけど、
これからは、もっと真面目に自分の身体のことを考えないといけないなぁと
思っています。
でも、すぐに忘れちゃうんですけどね^^;

真子ちんは、中耳炎ですか?花粉症のせいなのかしら・・・
どこか不調だと気分も落ち込みがちになりますが、お大事になさって下さいね。
2007/03/18(日) 17:55:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
一難去って、また一難です^^;
今月は、医療費も大分掛かってしまい、火の車です(涙)

ゆずさんの場合、ご親族にそれだけ糖尿病の方がいると心配ですよね。
でも、健康には気をつけているので、ゆずさんは大丈夫そうです^^

健康診断って面倒くさいので、自覚症状がないとついつい受けないで
来ていましたが、今年からは、ちゃんと行こうと思いました・・・。
2007/03/18(日) 18:02:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ありゃ・・・・
糖尿でオデキが出来るんですか! 不思議な因果関係だわ・・・。
検査でなんともないとよいんですけど。
専業主婦歴が長いと 健診に行く機会がなかなかないので 今回はいいチャンスだったかも。身体ってちゃんと危険信号出してくれるんですねえ。
ガンにしても糖尿にしても 遺伝なんですかねえ。 食べ物とか環境以上に影響してくるのかしら。
うちは心筋梗塞の家系なので そっちが怖いです。(父方の親戚のほとんどが心臓疾患なんですよ)
2007/03/18(日) 18:14:30 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
お仕事お疲れ様ですm(._.)m

糖尿病になると色んな合併症が現れるのですけど、
オデキになりやすい、そして治り難いってのもあるんです。
毎日お風呂には入って清潔にしているんですけどね^^;

町の健診が年に一度はあるんですけど、
面倒くさいし、体重のことや喫煙のことを言われるのが嫌なので
ここ数年サボっていましたーー;
ほんと、そろそろちゃんと身体のことを考えなさい、ってことなのかもしれません。

遺伝も関係あるけど、食生活や環境も影響してくると思います。
食生活が欧米化してきたことで大腸がんや糖尿病も増えてきたそうですし。
昔の質素な食事のほうが身体には良いのかもしれないですね。
心筋梗塞は、怖い病気ですね(>_<")
Mさんも少しでもリスクを減らすためにダイエット頑張って下さい^^;
2007/03/18(日) 19:04:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
