”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


渋々病院に行くの巻
2007年03月11日 (日) | 編集 |
病院に行ったら、絶対、切開されるのが分かっていたので、
鎮痛剤を服用して我慢していた背中の大きなオデキ・・・
とうとう我慢も限界になり、昨日、病院へ行ってきましたーー;

Dr、患部を診て、開口一番「それは切るしかないね」
嗚呼、やっぱり・・・(泣)

一応、麻酔はするんだけど、皮膚の表面しか効かないので、
メスで切られるときは、やっぱり痛かったです(>_<")
沢山排膿したようだけど、背中なので見られません。

今日は、沢山出血するかもしれないから、と
看護師さんがガーゼを山のように当てて下さいました。

抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。

帰宅途中、段々気持ち悪くなってきて、
やっとの思いで車を運転していたんですけど、
なんと人生初の信号無視をしちゃいました@@;
気がついたら、赤信号なのに交差点を通過していたんです。
危ないですよねぇ。
幸い、なんともなかったので良かったですけど・・・。

今日もガーゼ交換に行きます^^;
傷口に挿入しているガーゼを交換するのだと思うんですが、
それがまた痛いんですよね(>_<") うぅ・・・

お産したとき、こんな辛い痛みを経験したのだから、
今後の人生、どんな痛いも平気だわ~と思ったんですけど、
やはり、痛いのは駄目ですわーー;
つくづくそう感じたここ数日です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
痛いです;;
おできだったんですか。内臓系じゃない分ちょっとだけ安心しましたよー。
でも 鎮痛剤が必要なくらい大きなおできだったのですね。
(そんなの我慢しないでくださいよ~~~~)
傷口の中にガーゼ・・・・しかも取替え・・・考えただけでも 痛いです(≧へ≦)

看護婦さんって 痛いのは絶対にイヤって言う人多いですよ。
普段 仕事で痛いの見てるから 余計かもしれません。
下の子産んだとき 同部屋に入院してた人が 看護婦さんだったけど
陣痛の時に ドクターに鎮痛剤を打ってくれと言って笑われたらしいです(^^;
2007/03/11(日) 16:19:25 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
そうなんです^^;恥ずかしながら、オデキだったのです~
結構、オデキ体質みたいで、たま~に出来るんですよ^^;
(いつも同じ場所ではないんですけど)
初めは、小さなものだったので様子を見ていたんです。
大抵、自然に排膿するんですけど、背中って皮膚が固いから駄目だったんでしょうね。
今、ガーゼ交換して帰ってきたんですけど、まぁ痛かったこと!!
傷口に入れるガーゼは、ドレーンって言うんですけど、役割は分かっていても、
嫌なものです(>_<")

お産のとき、騒ぐのは、学校の先生と看護師が断然多いんですよ^^;
痛みに弱いんでしょうかね~
私もお産のとき、こんなに辛いのなら、無痛分娩のところで産めば良かったと
かなり後悔しました^^;
なので、その同室の看護師さんの言葉、よくわかります^^;
2007/03/11(日) 17:04:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
おできですか…。
ひよこさんの記事で心配しましたが、なんとなくほっ。
実はうちの旦那も背中によくおできが出来ています。
いつもできた!と騒ぎ、自分で潰してるのかほっとくと潰れてるのか、自然治癒してますけど、何が原因でできるのか、ひょっとしたら悪い病気の元のなのか、本人は全く病院に行く気配がないので、言っても聞かないんですけど。
行くのはやっぱり皮膚科ですか?外科ですか?
参考までに教えてくださいませ。
2007/03/12(月) 00:52:17 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、おはようございます^^

sakaeさんの旦那様もオデキ体質なんでしょうかね?^^;
私は、背中に出来たのは初めてなんです。
結構、ヤバイ場所にはよく出来るんですけど(苦笑)
そこは皮膚が柔らかいので、自然に破れて治るんです。
旦那様のオデキは、小さなものなのでしょうか(所謂ニキビくらいかな)
自然治癒するのでしたら、そんなに大きくはなっていないと想像します。
だとしたら、そう心配ないと思うのですが・・・
いつも同じ場所に出来るオデキだとしたら、袋があって、
そこが化膿するってことも考えられます。
その場合は、その袋を切除しないと何度も同じことを繰り返します。
皮膚科でも外科でもどちらでもいいと思うのですが、
切開が必要なくらい大きなものなら、外科のほうがいいと思います。
重症にならないとなかなか病院には行きたくないものですよね^^;;;
2007/03/12(月) 08:38:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
今日はもう大丈夫ですか?
ひよこ姐さん、こんにちは^^

今日はもう痛みはだいぶ治まったのでしょうか?
おでき・・・久しく出来ていないのですが、何だか聞いているだけで
痛くなります(涙)

体も心も健康が一番!ですね^^

何故おできを切る時って表面だけなのでしょう・・・
盲腸みたいに局所麻酔は出来ないものなのでしょうか?
痛いの分かっているのですから、何とかならないものなのかなぁ、
と思ってしまいます。
そんなに痛いのでしたら、私はぎゃあぎゃあ言うかもしれません。
かな~りこういう痛みは苦手で御座います(笑)

あっ、ドクターが好みだったら頑張るかも!?
2007/03/12(月) 14:11:16 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~

日にち薬じゃないですけど、日一日と良くなっています^^
今日はもう鎮痛剤は、朝一度服用しただけで済んでいます。
でも、創部に入っているガーゼ交換は、やはり痛かったですけどね(>_<")
たかがオデキ、されどオデキですわ~
真子ちんもお気をつけ下さいね~(異国だと治療も大変そうですし)

盲腸の手術は、殆ど腰椎麻酔だと思います。(私もそうでした)
あれは、局所麻酔とは言わないんですよ^^;
今回のような麻酔を局所麻酔って言うんです。
たかがオデキで腰椎麻酔は、しないですからね~
あら・・・真子ちんは忍耐強いお方とお見受けしていましたが^^;

ドクターねぇ・・・私は、いくら好みでもそういう目では見られないなぁ。
大体、ドクターにいい男はそういないと思っていますから^^;
(特に外科のドクターは、怖くて苦手です~ あの人達は、Sだわ、きっと)
2007/03/12(月) 21:14:59 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うちの旦那のは、最初はニキビぐらいですがひどくなると盛り上がって1cm弱ぐらいの大きさになる時も。
結構同じ場所だったような気もしますので、一度ちゃんと診てもらった方がいいのかしらんねぇ。
外科なんて総合病院にしかこの辺ないから、行きたがらないのが目に見えてきました…:-)
ましてや痛みに弱いから、切るなんて大騒ぎものかもです(笑)
2007/03/13(火) 09:22:37 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
1センチ弱くらいだとそうは大きくないですね。
同じような場所だとすると、袋のあるオデキ(粉瘤)かもしれません。
ほぼ良性のものなので、心配はいらないと思いますけど・・・。
袋を切除するときは、化膿しているときでは出来ないので、
普通の状態のときに切除するのですが、
そういうとき(なんでもないとき)は、尚更、病院になんて行きたくないですよね^^;
男の人は、殆どの人が痛みに弱いようです。
お産したら、男の人は、ショック死するそうですよ~
2007/03/13(火) 22:41:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
痛そうですね><
切開の場面よりもガーゼ交換の場面を想像して.......!
やはり早めに行って切開する前になんとかする方が良いようなーー;;;
前にも切開しましたよね?
身体が疲れてくると出来てしまうのでしょうか
早く傷が回復すると良いですね、お大事にしてくださいm(__)m
2007/03/13(火) 22:57:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

いやぁ、やっぱり切開したときのほうが痛かったですけどね^^;
今回は、前に切開したところとは別のところなんですけど、
前のところは、袋があるので、今でもたま~に腫れたりします。
(でも、たいしたことなく自然に治ります)
今回で懲りたので、また出来たら、早めに診てもらうことにします。
疲れも関係あるのかなぁ・・・体質かもしれないと思っているんですけど。
お気遣いありがとうございます。
今日で通院も終わったので、後は肉芽が盛り上がるのを待つだけです^^
2007/03/14(水) 01:21:04 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
痛みはどうですか~
傷の痛みは、その後どうですか~?
うちの旦那も首の付け根(背中)に大きなおできができて手術しましたよ。
手が届くところは、自分で押し出したりしてましたけど、大きくなりすぎて、まるでコブになったので仕方なく…。
体質なんでしょうか。

最近は、何でも簡単に処置できるからいいですが、痛いのだけは勘弁ですよね。
看護師さんは、痛みに弱い・・で笑ってしまいましたけど~。
私の通院してる所の担当さんも、「痛いのはキライ!血もイヤ!」って断言してらっしゃいましたもの。
2007/03/15(木) 07:48:33 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
お気遣いありがとうございますm(._.)m
お陰様で痛みは、もうすっかりなくなりました。
ちょっと痒いんですけど、創部なのか、絆創膏を貼ったところなのか、
よく分からないんですけどね^^;

おぉ@@いりこさんの旦那様もオデキ仲間ですね~
体質ってこともあるかもしれませんが、
割とポピュラーな病気ではありますよね^^;

痛いのは、本当に勘弁ですーー;
これでも小さい頃は、痛みに強いと言われたこともあったんですが、
大人になってからは、とんと弱くなりました。
あ、私の場合、血は平気なんですよ^^;
初めてオペを見たときもなんともなかったですし。
2007/03/15(木) 18:56:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
