”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


明日のことは誰にも分からないから
2007年02月01日 (木) | 編集 |
息子と同級生の女の子のお母さんが亡くなったそうです。
多分、まだ40代だと思います。
脳出血で突然のご不幸だったそうです。

息子が小さい頃、育児サークルに入っていたのですが、
その方もそのサークルに来ていて、
何度かお話しをしたことがあります。
以来、会えば挨拶を交わす程度のお付き合いでした。

突然の出来事で、ご家族も驚かれたことと思いますが、
ご本人もさぞかし心残りだったんじゃないでしょうか。

以前、病院に勤めていた頃、あるDrが言っていました。
「自分が死ぬときは、心臓や脳疾患ではなく、癌がいい」と。
心臓、脳疾患だと突然死の可能性が高いけれど、
癌の場合は、人生の後始末が出来る時間があるからだそうです。

癌も怖いですけど、痛みのコントロールがちゃんと出来れば、
死に対しても覚悟出来るし、
家族や親しい人にお別れする時間が持てますものね。

ある程度の年齢になったら、ぽっくり死ぬのが一番いいのでしょうけど。

昨日は、(40代は)まだまだ若いと書きましたが、
人間いつどうなるかは分からないので、
身辺整理をきちんとしておかなくては・・・と思いました。

まぁでも死んでしまったら、あとはどうなろうとかまわないのかな、
なんても考えたりもしますけど^^;(無責任でしょうか)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
毎日の中で
ひよこさん、マタマタこんばんは^^/

私は変わりなく、過ごしております。
慌ただしい中にも、嬉しい時もあったりして。
(実は、昨日、それが実現しました♪)

さて‥‥
人の死。
私の周りにも、つい最近、身につまされるような事が有ったのですが‥‥
先人の死というのは、後に残された者に
「生きるという事の価値」というのを
教えてくれるものなのかもしれない、なんて事を
考えたのでした。

アッと言う間に過ぎていく日々だけど
「生かされている」という思いを大事にしたいと
思っているところです。
2007/02/02(金) 04:01:37 | URL | 美砂 #-[ 編集]
40過ぎると
今度は死に方も考えてしまいますよね(^^;
長生きはしなくてもいいんですけど できるだけ家族が困らないような死に方がよいなぁ・・・と。
うちの父は50代前半で突然死だったんですよ。病院の処置ミスだったんですけど・・・。(だって当直の若いオニーチャンのような医師しかいなかったんですもの)
あんまりにも突然で本当にびっくりでした。
ちょうど姉が臨月で 父も初孫を楽しみにしていたので さぞかし心残りだったろうなあと思います。
うちの子供の同級生の親御さんも何人か病気や事故で亡くなりましたけど
若い方のお葬式は本当に悲しみでいっぱいでした。

今 母が突然亡くなったら・・・困るわ
母の集めたガラクタの処分を考えるだけで めまいがしそうです。
そして わたしも 今死んだら いろいろ恥ずかしいです(^^;
やっぱり 身辺整理くらいはしてから 死にたいです。

2007/02/02(金) 08:39:20 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
私も…
一昨年から身内でお葬式続きだったので、ほんと「生きる」ということを考えさせられますねぇ。
特に同年代の従兄の時は、悲しみとは違うショックもありました。
今月は1周忌の帰省です。
「明日のことは分からない」ですから、好きな着物も大事に仕舞っておくより、やっぱり着なきゃ!と思うことにしてます(笑)
うちも今、父に突然…だと一番困るわ~。
母と溜め込んである色々を整理しなきゃいけないかと思うとゾッとしますもの~。
母に先に逝かれるともっと困りますし…。
せめて、順番だけは守りたいと思いますね。
2007/02/02(金) 18:27:55 | URL | sakae #-[ 編集]
こんばんは^^
まだまだお若いひよこさんお誕生日おめでとうございましたm(__)m
そうですよ入居者の方々から見たらまだまだひよこです^^

まだまだお若い方が亡くなるのは嫌ですね
息子が小学生の時息子の同級生の子が交通事故で亡くなった事がありましたが本当にかわいそうでした;;
確かに突然の死は自分にも周りにも大きな衝撃ですね
私も自分の死ぬ前に何日かの猶予が欲しいですね
自分が居なくなる事を告げたい人も居るし、いろいろ整理もしたいですよね、それに「ありがとう」っていいたいしね。
2007/02/02(金) 19:46:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
おはようございます。
自分に置き換えると、病気持ちになってから悔いのない生き方を心掛けるようにしてますが、残した家族のことだけはどれだけ考えても納得のいく答えが出るわけではないですね。
しかも、多分家中の片付けをされると私の見られてはいけない影が出てくるかと…。
苦しい闘病があるにせよ、突然の死を迎えるのは避けたいと思えるし。宝くじが当たるとか子供が驚くほど優秀な成績をとるとか、そういった願いでなく、皆が納得できる命の終わり方をしたいと願っておきます。
2007/02/05(月) 08:05:45 | URL | いりこ #-[ 編集]
美砂さんへ
美砂さん、こんにちは~(お返事遅くなってすみませんでした)

お変わりなくて何よりです^^
そして、嬉しいこともあったのですね♪(実は私も先日ありました^^)
お互い、うふっv-10ですね~

生きるということの価値・・・普段は忘れていますものね。
なにかのきっかけがないと思い出すこともなく。
でも、私は、すぐにまた忘れちゃうんですけどね^^;

何の変哲もない毎日ですけど、大事に過ごさないといけないですね。
2007/02/06(火) 16:08:34 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
お返事遅くなって、すみません^^;

そうですねぇ、人生の折り返しを過ぎると、老いとか死とか、
ふと考えてしまいますよね。
私も長生きはしなくていいと思っています^^;
でも、いざ死が迫ったら、もっと生きたい~と足掻いてしまうかも。

Mさんのお父様は、お若いときに亡くなられたのですね・・・。
医療過誤だったのですか@@;
経験の浅い若いDrだと頼りにならないですよね。
でも、ご本人、ご家族にしてみれば、運が悪かったでは済まない話ですよね。
ある程度、お歳を召した方のお葬式は、お目出度くもありますが、
若い方のお葬式は、なんとも言えないですね・・・。

うちの実家も、何でも取っておく母のせいで ものすごい状態です^^;
と言いつつ、うちも似たりよったりかも。
身辺整理は、元気なうちにやっておかないといけないですね。
2007/02/06(火) 16:19:11 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
sakaeさんへ
こちらにもコメントありがとうございますm(._.)m

毎日ニュースで誰それが亡くなったと聞いてはいても、
それが全くの他人だと本当に他人事ですが、
身内の方だと、いろいろ考えてしまうこと多いですよね。
まして、おじさん、おばさんとかでなく、同年代の方だと尚更だと思います。
法事とかの帰省だと疲れそうですね・・・。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

着物・・・私は仕舞いっぱなしです^^;
着てあげないと着物が可哀想ですね・・・。

昔の人って、皆さん、”物を捨てられない人”なんですね^^;
後に残される人のため、整理整頓しておいて欲しいですね。
2007/02/06(火) 16:29:14 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆすさん、その節は、カードありがとうございました^^
こちらのお返事遅くなってしまって、すみません。

子供さんのお葬式ほど可哀想なものはないですよね・・・。
交通事故だと本当に突然だから、親御さんは信じられない気持ちでしょう・・・。
ついこの前の風見しんごさんのお嬢さんもお気の毒でしたよね。
テレビを見ていて、居た堪れない思いでした。

身辺整理とお世話になった人にお礼を言える時間は、本当に欲しいですよね。
でも、いつどうなるか分からないですから、
せめて身辺整理だけはしておかなくちゃ、と思います^^;
2007/02/06(火) 16:48:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは~ お返事遅くなってすみません^^;

いりこさんは、悔いのない生き方をされているようにお見受けします。
何事に対しても一生懸命でアクティブで。私は見習わないといけません。

いりこさんの見られてはいけない影ってなんでしょう?
非常に気になります~
因みに私は、影だらけですわ^^;

皆が納得出来る命の終わり方・・・で思ったことですが、
やはり、戦争で命を落とすのは一番避けたいかな、と・・・。
この国がまたいつか来た道を再び歩むことのないように祈るばかりです。
2007/02/06(火) 17:02:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
