”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お仕事行ってきました
2007年01月22日 (月) | 編集 |
たった4時間ですけど、殆ど立ちっぱなしなので
結構疲れました^^;
今まで家でのんびりしてきたからですね。

患者さん(入居者さん)は、約100名いらっしゃいます。
まずは、名前と顔を覚えなくてはいけないのですけど、
最近、とんと物覚えが悪くなったので、
なんとも困りましたーー;
お年寄りは、よほど特徴がないと、皆さん同じに見えます^^;

今日してきた仕事は、点眼、創部の処置、
入浴後の皮膚の観察&処置、血圧測定(&記録)、
内服薬投与、内服薬の準備、そんなところでした。
介護の仕事は、介護士さんが行うので、
看護師は、医療行為が主みたいです。

ひさしぶりに白衣を着てみて、
やはり、家にずっといるより、外の空気を吸うことは
大事なことだなぁと実感しました。
明日も頑張って働きに行きます~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこ姐さん、こんばんは^^

お仕事初日、お疲れも一入でしょうね。。。
お疲れ様で御座いました。

でも、何となくひよこ姐さんのブログの文字に勢いを感じたのは私だけ?
仕事って、外へ出るって、凄くパワーも要るけれど、大事な事なんだなぁ・・・って引きこもり真子は思います(笑)頑張って下さいまし^^

こちらの納豆は輸入ですね。。。どう見ても日本で3パック98円で売られていそうなものが、300円位かなぁ・・・買いに行くのがちょっと面倒で毎日は食べていないのです^^;
2007/01/22(月) 22:54:23 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
お疲れ様でしたー。
4時間とは言え ほぼ立ちっぱなしのお仕事なので お疲れだったと思います。
施設のご老人は みなさん同じようなお顔つきをされてるように わたしも思います。 大体イヤな人から名前を覚えていきがちなんですけど 早くみんなをお名前で呼べるようになるといいですね。


2007/01/22(月) 23:05:47 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
初日にブログが書けるなんて、
ひよこさんの意気込みが感じられる感じ~。
お疲れ様でした。

白衣を着て立ち回るひよこさんってどんな感じなんでしょう?
パチ台の前とは、真剣と言っても顔つきが違うんでしょうね。
息抜きしながらがんばって下さいませ。
2007/01/23(火) 07:33:56 | URL | いりこ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様ですm(__)m
久々のお仕事は気苦労が多くお疲れの事と思います。
人の顔おぼえるの難しいですよね
私も苦手です、名前と顔が一致しない事が多々あります(ーー;)
ひよこさんは看護士さんだから医療行為をすることが多いのですね、腰への負担が少しは楽かもしれませんね、足腰痛めないように気をつけてくださいね。
お休み曜日が決まっていないのですね、それではデートが出来ますね嬉しいです(^^♪暖かくなったら近くまで行きますので遊んでくださいねm(__)m
2007/01/23(火) 15:49:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
ひよこちゃんお疲れ様でした!
100人の名前覚えるのは大変ですね(^_^;)
人との関わりは嫌なこともありますが
良い刺激にもなりますし、何よりキレイになりますよね♪
キレイになった和服姿のひよこちゃんとお会いできるの
楽しみにしてます(^^)
お疲れでしょうからゆっくり休んで下さいませ!
慣れてきたら是非お話して下さいね(^^)
2007/01/24(水) 10:02:18 | URL | 架南 #qt/YOItg[ 編集]
皆様へ

お返事すっかり遅くなってごめんなさいm(._.)m

真子さんへ

お仕事初日は、さすがに疲れました^^;
今までのんびりし過ぎたのかもしれません。

久々、外の空気を吸って、嗚呼、こういうのって大事だなぁと思った次第です。
でも、本当は好きなことだけして暮らしたいんですよ~
そういう訳にもいかないので頑張るしかないです。

納豆3パック300円は高いですねーー;
私だったら経済面でそうちょこちょこは買えません^^;


Mさんへ

出不精だし、普段殆ど歩かないですからね^^;
3日間くらいは、結構辛かったです。

特徴のある方は、お名前を覚えやすいですね~
まだ10人くらいしか覚えていません^^;
いつになったら、全員のお名前を覚えられるやら。
名札でもつけてあればいいんですけどね。


いりこさんへ

初日は、何とか書かなくちゃ・・・って感じでした^^;
何をしても最初は、張り切っているんですけどね~

白衣を着ていると、人格変わるかも^^;
当たり前ですけど、優しい人間になっています。
パチンコしているときは、喜怒哀楽激しくなります^^;
出ていないときなんて、かなり嫌な人間になっていますーー;


ゆずさんへ

今日は、いろいろありがとうございました^^

一緒に働く看護師さんのお名前はすぐ覚えられたんですけどね^^;
お年寄りの皆さんは、似ているのでなかなか大変です。
おまけに若い頃より物覚え悪くなっているし^^;
ゆずさんもお客さま商売ですものね。
回数来て下さる方は、覚えられますよね。

春になったら、是非是非おデートして下さいませ^^


架南ちゃんへ

100人中、まだ10人くらいしか覚えていません~
半年くらい経たないと全員は覚えられないかも^^;
う~ん・・・キレイにはならないかもです~
職員には、若い男性もいますけど、私の守備範囲じゃないし~
でも、とりあえず、毎日お化粧して出掛けています^^;
嗚呼、そう言えば、すっかり和服も着ていないです。
まだまだ余裕がなくて大変です^^;
早く、この生活に慣れて、架南ちゃんとお話ししたいです^^
2007/01/31(水) 21:54:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
