”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お水が・・・( ̄□ ̄;)!!
2007年01月14日 (日) | 編集 |

昨夜、お風呂に入っていたら、
洗髪中、急にシャワーの出が細くなって、
終いには、まったく出なくなりました(汗)

慌てて湯船のお湯で髪を流して、お風呂から上がり、
洗面所、キッチンの蛇口をひねってみたのですが、
お水もお湯も全然出ません。

ガーン( ̄□ ̄;)!!
我が家は、水道ではなく、井戸水なのです。
もしかして井戸ポンプが故障したのかも・・・
真夜中だったので、外へ確かめに行くことも出来ず、
ネットで井戸ポンプの故障とか修理のHPを見ていました。

これはヤバイ・・・お金ないのにどうしましょ~
今日、電話で見積もりを出してもらったのですが、
井戸ポンプ全部交換で21万円だそうで。

まぁ、築14年ですから、井戸ポンプも寿命なのだと思いますけど、
急に止まることはないでしょうにーー;

普段当たり前のように使っているお水が出ないことが
こんなに不便なことだとは・・・。
顔も洗えない、歯も磨けない、お洗濯も出来ない、
お料理も作れない、トイレだって流せません~

明日、井戸ポンプの交換に来てもらうことになりましたが、
今日は、じっと我慢の日曜日であります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お水復活できました?
大変な日曜日をお過ごしのようでしたね。
井戸って水道より、水がなくなる心配がないって
思ってましたけど、メンテナンスが必要なんですね。

今日の取替が無事に済み、
あふれ出るお水と対面できることをお祈りしてます~。

それにしても、水って本当に必要ですね。
以前、台風のおかげで3日間断水を経験しました。
なんか、人としての生活が失われましたもん…。
2007/01/15(月) 09:41:16 | URL | いりこ #-[ 編集]
え~~~っ??
水道全然なしですか??
うちの実家も井戸水使ってますけど 水道併用です。
停電になるとお水使えなくなるじゃないですかー。

でもポンプってすごく高いのね(--;
どうりで 実家でも 瀕死のポンプをだましだまし使ってるわけだ・・・。

水や電気が止まると 本当に困りますよねえ。
普段 あって当然のものだけに。
今は復旧してますかー。
2007/01/15(月) 10:39:39 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
いりこさんへ
どんよりと家に篭っていました^^;
夫と息子は、スーパー銭湯へ行って、さっぱりしてきましたが、
私は、月からのお客さんが来ていたので行けず・・・
井戸ポンプは、機械なので消耗品なのです。
うちは、これでも長い間もったほうらしいです。

今、取替え中なので、終了したら、溜まってしまった洗い物をして、
自分もさっぱりお風呂に入りたいです^^;

3日間も断水だと、かなりキツイですね~
1日でも参りました^^;
でも、普段当たり前のように使っているので良い薬になったかも。
大きな地震とか災害がないことを祈るばかりです。
2007/01/15(月) 11:52:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
我が家を建てたときには、まだ水道が通ってなかったのです。
数年前、町の水道が通ったのですけど、加入金とかめちゃ高かったので、入らなかったんですよね^^;
(因みに今、加入すると、その倍のお値段だそうで、貧乏な我が家では、到底払えません)

停電は、この辺は、あまりないですね~
電気で汲み上げているから、長い時間停電なんてことになったら、
本当にお手上げです^^;

ポンプは、確かに高いんですけど、水道代を考えると
ポンプのほうが、安いかも・・・。
それに、井戸水のほうが断然美味しいですよね。
Mさんのご実家のポンプも壊れないといいですね^^;

夕方には、取替え工事が終わると思います~
2007/01/15(月) 11:59:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
宅地造成した
住宅地じゃなかったんですね。

ライフラインなのに 新たに引くとなると そんな大金が必要になるんですかぁ・・・( ̄□ ̄; びっくり。
確かに 下水道が新たに通っても 引き込みを作るのに50~100万くらいかかりますからねえ。

でも 井戸水も周辺に住宅が増えると 水の汚染も気になるし いつかは引いた方がよいですよ~。(水道水も安全じゃないですけど。)
2007/01/15(月) 12:49:44 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
う~んと・・・
一応、宅地造成してある住宅地だと思うんですけど^^;
水道が引いてないと、そうは言わないのかな~
よく分かりません^^;

大金と言っても、我が家にとっては・・・ですーー;
でも、井戸ポンプの新しいのを買うよりも高いです。
下水道もそんなにするんですね@@;吃驚~

いつかは、水道を引くためにお金を貯めないといけないですね~
でも、水道水はまずいんですよね。
子供の頃から、美味しい水を飲んでいる息子は、
ちょっとでもまずい水は飲めないんですよ^^;
2007/01/15(月) 15:01:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ポンプ直りましたか?
水が使えないって大変ですね(ーー;)
今日は大丈夫かな?
家は水道水を使っているのですが飲み水は
浄水器が買えない我が家はスーパーのイオン水をもらいに行っています、これがメンドクサイのです(T_T)
家は今井戸水と水道水が有るのですが
家の井戸水は飲料水には向かないと保健所で調べたら言われてしまいました、井戸水が使えるひよこさんが羨ましいです。
2007/01/15(月) 18:55:52 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
工事が無事に終り、またお水が出るようになりました~
普段の生活が、本当に有り難いことだとしみじみ感じています。

うちのほうでも、イオン水を置いてあるスーパーが何軒かあります。
あれは、イオン水は無料ですが容器を買うんですよね。
毎回もらいに行くのは、確かに面倒くさそうですね^^;

我が家の井戸水は、幸いにして安全&美味しいお水なんですが、
同じ町内でも、赤い水が出る井戸もあるようです。
ゆずさんちの井戸水は、飲料不可なら、お風呂とか水撒きに
使っているのでしょうか・・・
2007/01/15(月) 19:34:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ご無沙汰してます(^^)
ひよこちゃん こんにちは(^^)

お休みから復帰されていてとっても嬉しいです♪
水道局納金って高いんですよね(^_^;)
お勤め時代何度かお客様から引き落とししてましたが
100万~とかあって吃驚したの覚えてます(>_<)
ライフラインの中でも大切なお水なのだから
安く普通に使えるようにして欲しいと思うのは
わがままなのかなぁ。。?
無事にお水出るようになってよかったですね♪
近所のスーパーは4ℓ毎回100円なので
最近は家の浄水器オンリーです(^_^;)
美味しいお水が飲めるひよこちゃんが羨ましいです(^^)
2007/01/16(火) 14:58:06 | URL | 架南 #qt/YOItg[ 編集]
架南ちゃんへ
架南ちゃん、こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;お元気でしたか?
年賀状、ありがとうございましたm(._.)m
お嬢さん達、大きくなりましたね~

100万円~の納金@@;それは吃驚しますね~
いやいや、本当に安く使えればいいと思います。
最初、水道管が通ったときに契約すれば、半額だったんですけど、
それだってウン十万掛かるそうでしたから、お金に余裕がないと無理ですわ~
スーパーのお水でお金を取るところもあるんですね^^;
こちらのほうは、容器を買えば、あとは汲み放題みたいです。
浄水器もフィルターとか高いでしょ?
うちも東京に住んでいた頃は、浄水器のお世話になっていましたよ~
2007/01/17(水) 19:34:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
