”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


念願の・・・
2005年11月06日 (日) | 編集 |
今日、我が家に大きな箪笥がやってきました。
リサイクル家具のお店で買ったものなので新品ではないけど、
でも、まだまだ十分使えるものです。

桐の箪笥ではありませんが、
着物収納用のお盆?がついています。
引き出しも沢山ついているのでたっぷり仕舞えます。

今まで二階の寝室に置いてあった着物達をお盆に入れて、
帯や小物類もきちんと仕分けして仕舞いました。

あちこちに分散していた時は、着物を着るのも一苦労でしたが、
これですんなりと着ることが出来るでしょう^^

くれぐれも箪笥の肥やしにならないようにしなくちゃ^^;

(先日、友人に着物を見せてもらったのですが、
20年前くらいに55万円で購入したという泥大島がカビていました@@;;;
全然着ていないし、虫干しもしていないそうです。
その着物が可哀想で何だか涙が出そうになりました^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさん、こんばんわ^^&こんにちわ^^

日曜日の今日。。。でものんびり一人で過ごしています^^
なので、お散歩三昧です^^

着物用の箪笥を購入されたのですね^^
いよいよ、ひよこさんの着物の出番を待つ子達が、先を争って
箪笥の中から呼ぶのかな^^なんて想像しています。

あらら、お友達の泥大島。。。何だか可哀想ですね^^;
洗い張りをして元気を回復させてあげたいですよね^^;
私の着物も次の春によく見て来てあげないといけません。
しっかり風を通してあげてきます。
2005/11/06(日) 23:29:16 | URL | はな #co9xvPLk[ 編集]
はなさん、おはようございます^^

こちら雨の月曜日でございます。(ちと憂鬱・・・)
昨日はのんびり出来て良かったですね^^

やっと箪笥を買いましたよ~
大きな箪笥なので場所を取りますけど、
沢山入るので嬉しいです^^
ただ、それで安心してしまって着るのを忘れないように
しないといけないですね^^;

お友達は、愛知の方なので着物を沢山持ってお嫁に来たようです。
(名古屋方面の人ってそうですよね^^)
泥大島のほかにも沢山持っていました。
カビは素人にはどうしようも出来ないそうですね(>_<")
多分、洗い張りには出さないだろうなぁ・・・。
沢山の着物が本当に箪笥の肥やしになっていました^^;
はなさんの着物達も何ともないといいですね・・・。
2005/11/07(月) 08:35:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
