”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


タートルイン
2007年01月10日 (水) | 編集 |

12月は暖冬だったけれど、1月はさすがに寒さ厳しくなり、
お着物好きさんブログでも、あちこちでタートルインの画像が
増えてきました。

私も以前、一、二度、タートルインで着物を着ましたが、
あれは首周りが暖かですよね~ 
ババシャツやズボン下と同じで、一度、あの暖かさを知ったら、
冬の間は、普通のスタイルで着物を着るのは辛いかも^^;

ところで、前から思っていたのですが、
タートルインの場合は、半襟がないほうが、かっこいいような気がしますけど、どんなもんでしょ。
タートルのセーターを着て、その上に襦袢を着なくても・・・と
思ってしまうのですが^^;
半襟なしのほうが、すっきり見えるような気がするんですよね。

とか何とかタートルインのことをあれこれ考えていたら、
お昼寝中にその夢を見てしまいました^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
襦袢は着ないんじゃないかなあ
わたしは タートルセーターは首回りがチクチクするので苦手なんで 着てないけど・・・。化繊やコットン素材のいいのがあったら着てみたいですねー。
やっぱり首のあたりがさぶいですもの。
おうち着物ならなおさらですよね。

半襟はない方がかっこいいと思いますねえ。
着物もウールか木綿着物で ざっくり系がいいかと・・・。

お出かけもブーツとかがいいなぁ。
でも田舎だと ジロジロ見られそうだな~。
2007/01/10(水) 21:08:03 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
そう言えば、Mさんがタートルインしているのを拝見したことないですね~
チクチクするのは嫌ですもんね^^;
本当、今の時期の着物は首周りが寒いです(>_<")
あ、私の場合、着物に着替えること自体寒くて、二の足を踏んでます^^;

半襟付きの人もたまにいらっしゃるんですよ。
でも、半襟付きだと、なにか違うような気がします^^;

ブーツだと足元暖かくていいですよね~
着物を着ていること自体、珍しいので、ブーツ履いていたら、
どんな目で見られるやらです^^;
東京ならそんなことないかも?Mさん、週末如何ですか^^
2007/01/10(水) 21:31:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うん、
私もタートルインなら、襦袢はいらない派ですね
それこそ、対丈で着流し風に着るのなんか
カッコイイと思いますね~~
2007/01/10(水) 22:26:00 | URL | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ
お、yuriさんも襦袢いらない派ですか^^
ちょっと安心したりして。
以前、どちらが正しいか、みたいなことが書いてあるブログが
あって、
そこのコメントに襦袢を着るのは、着物を汚さないためということもあるので、
襦袢(長襦袢でもうそつきでも)は、タートルインの時も着たほうがいいと書いてあったんですよ。
何だかそれはちょっとおかしいなぁと思った次第です^^;
「七緒」に出ていた方も襦袢なしでしたけど、かっこよかったです。
2007/01/10(水) 22:44:14 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
私も無しだな。
今年は珍しくタートルインをして着てないんですが(暖冬だからか?!)襦袢は無しの方が私もすっきりとして好きですね。
そういえば、ブーツ着物はしたことないなぁ。
手持ちは、ごっついのしかないので、合わない感じなんですよね。
2007/01/11(木) 19:03:09 | URL | sakae #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
