”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


探してみたけど見つからず・・・
2007年01月01日 (月) | 編集 |

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

お昼にお雑煮を食べて、毎年行っているお寺へ初詣に。
勿論、気合を入れて?着物を着ていきました。
出掛ける前は、わさわさしていて、
帰宅後は、すぐに脱いでしまったので画像はありません^^;

2005年の夏に着物に嵌って、
浴衣の次にヤフオクで落札したポリ小紋を着ていきました。
(届いてから一度も着用しておらず、箪笥に眠っていたものです)


1


(帯と草履は、とっくの昔にオークションに出品しちゃいましたので
もう手元にはありません)

今日になってから、仕付け糸を外し、適当に着たので、
何だか納得いかない着付けになりましたーー;
まぁ、でも、長羽織を着たのでノープロブレム!

初詣、ヨーカドー、ジャスコと廻ってきたのですけど、
なんと着物姿の人は、お一人しか見掛けませんでした。
その方は男性でしたので、女性の着物姿は見ることもなく、
たいそうガッカリして帰ってきました。
お正月くらい着物姿の方を沢山拝見したいものですね・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います。
ひよこ姐さん、明けましておめでとう御座います。
今年もふつつかな妹分では御座いますが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

お着物で初詣。日本の古き良き習慣・・・と今やなりつつあるのですね。。。寂しいものです。
と言う私も日本に居てもお着物は着ないと思われるタイプですが。。。

確かにお着物姿が少ないのは少し寂しいですね。
ひよこ姐さんのお着物、なかなか渋そうな感じです。
きっと「日本の母」のようなイメージだったのかなぁ・・・と想像しています。

こちらは既に平日モードへと移りつつあります。
今年も元気に頑張りますので、お付き合いの程宜しくお願い致します。
2007/01/02(火) 18:28:08 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
あけましておめでとうございますー
お正月は着物!って わたしも着物を着るようになるまで考えもしなかったので 世間の着物人口の割合を考えると そんなものかもですよ。
今年はたまたま宮島に行ったので 200人に1人くらいの割合で着物さんと遭遇しましたけど・・・。(何万人という人出だったので結構居ました)
着物を持ってるなら是非着て欲しいですよね。
着物って買うのも着るのも楽しいですけど 他人の着姿を見るのも楽しいですものー。

2007/01/02(火) 18:46:05 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ほんと
きもの流行っているって言いますけど
実際は着ている人あまり見ませんね~
たまに町に着ていくと、指差されたりしますよ~
先日は、急いでいたものできもので走っていたら
女子高生に「きもの着て走ってる~」って指差されました
その日は、一人も見ませんでしたよ。
呉服屋さんで、「珍しい」って言われましたもの~
2007/01/02(火) 23:33:37 | URL | yuri #-[ 編集]
明けましておめでとう御座いますm(__)m
今年も宜しくお願いします。
確かに着物の方初詣に行って見掛けたのは
私もお一人だけでした。
お正月は着物の方を見かける率が多かったのですが今年は少ないですね、帰ってきて地元でお二人見かけましたけど^^
今日大奥観てきたのですが着物綺麗でしたよ
きっとひよこさんも目が惹き付けられると思いますよ。
2007/01/03(水) 19:41:36 | URL | ゆず #-[ 編集]
真子ちんへ
明けましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません(平謝り)
こんなしょうもない姐ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^;

私も着物に興味を持つまでは、初詣に着物を着ようなんて
夢にも思いませんでしたからね^^;
でも、初詣くらい、綺麗なお洋服で・・・と思っていましたが、
そういうのも最近は関係ないのかな?と思うような元旦でした。

この小紋は、渋いと言うよりは、プチ可愛らしい感じかも。
上に長羽織を羽織っていったので、よそ行きっぽい感じには
なったと思うのですが、着物自体、あまり着心地が良くなかったので、もう着ないかも^^;

ちょっとネット細切れ状態なので、落ち着いたら、また真子ちんのところへもお邪魔しますね。
2007/01/07(日) 12:50:57 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
明けましておめでとうございます~
亀レスになってしまってすみません^^;

そうなんですよね~ 着物に興味がないとお正月だからって
わざわざ着ようとは思わないですよね^^;私もそうでした。
でも、一人も女性の着物姿を目にしなかったのは、
多分、ここ数年なかったことかも・・・。
宮島は、着物姿の方も多かったのですね~
あの神社にお着物は、よく似合うような気がします^^
私も成田山にでも行けば、着物姿の人に沢山会えたかも~
明日は、成人式なので、可愛らしい振袖姿のお嬢さんを沢山拝見したいです^^
2007/01/07(日) 12:56:09 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
yuriさんへ
明けましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなり、すみません^^;

ネットで着物好きさんブログばかり拝見しているので、
町でも着物好きさんに遭遇するかも・・・と思うのですが、
全然そんなことないので、流行っていると言っても、
やはり少数派なのかな?と思ったりしています。
呉服屋さんですら、「珍しい」発言ですか^^;;;
着物を着ていること自体、珍しいのですから、走っていたりすれば、何事か~と吃驚するんでしょうね^^;
2007/01/07(日) 13:00:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m
お返事、遅くなってしまってすみません。

ゆずさん地方でも、やはり着物姿の人は少なかったのですね。
ブームと言っても、それほどのものではないのかもしれませんね。
私も結局、元旦に着ただけです。
やっぱり洋服と比べて面倒くさいので、なかなか着ようとは思わないのかもしれないですね。

「大奥」も見たいですけど、「愛ルケ」のほうがいいかな^^;
2007/01/07(日) 13:04:30 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
