”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ようやく・・・
2006年12月28日 (木) | 編集 |
hana


買ってきたまま、ウッドデッキのテーブルに放置しておいた
ポット苗をようやく植え替えました^^;

ついつい好きな色の花を選んでしまうので、
ちょっと寂しげな雰囲気かも・・・。

思えば、今年は土いじりをする余裕がなかったなぁ・・・。
どちらかと言うと辛いことが多くて、
そこから目を逸らして逃げていたような気がします。
精神的に余裕がないと、花を愛でたりは出来ないですね(私の場合)

hana2


↑葉牡丹って薔薇みたいですよね^^


素手で土いじりをしたので手はガサガサになりましたが、
植え替えた花達を見ていると心がまぁるくなるのが分かります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お花っていいですねえ
どんな色でも やはり華やかですよ。
見てると気持ちも和みます。

水遣りとか つい忘れがちなので 草花はちゃんと育てられたためしがありません。
今は 植えっぱなしの水仙だけです。
明日 チューリップの格安(40球で600円くらいだったか)の球根が届くので せめてそのくらいは植えようかと・・・。
それすらも気持ちに余裕がないと出来ないですよね。
2006/12/28(木) 21:13:46 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
たしかに
気持ちに余裕がないと、植物は大変です。
私は今年やっとゆとりが出来たのか、けっこう植物に接してました。
というか、するようにしてましたね~
去年は、ほんと荒れ果ててたのですよ~
庭が荒れると、すさんだ気持ちに拍車がかかってしまって
今年は、払拭するために庭の改造をしましたよ~
偶然ですが、庭の改造して綺麗にしたらけっこう悩み事が
解決したり、ふっと癒されることで落ち着いて行動できたり
しましたよ。でも怪我したけど(笑)
2006/12/28(木) 22:12:57 | URL | yuri #-[ 編集]
Mさんへ
白と紫色が好きなので、ついついそういう色を選んでしまいます。
今回は、安売りのお店で買ったので、あまり選択肢が多くなかったのですけど^^;

冬場は、水遣りがたまにでいいので楽なんです。
夏は、朝夕二回なので面倒くさいんですけどーー;
水仙は、一度植えると何も手入れしなくても翌年咲いてくれるのでいいですよね^^
あの香りが好きなので、私もプランターや庭に植えています。
実は、今日チューリップも植えたのです^^;
買ったまま長いことほっぽってあったので芽が出てました~
40球で600円はお買い得ですね♪
Mさんのところも来年の春が楽しみですね^^
2006/12/28(木) 23:11:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
yuriさんへ
昔は、マメマメしく花の世話をしていたんですけど、
去年、今年は、もう悩みごとが多くて、花にまで気が廻りませんでした^^;
yuriさんのところのミニバラ、綺麗に咲いていましたよね^^
ミニバラって結構病気になったりするので、(私だけ?^^;)
きちんとお手入れされているんだろうなぁと思っていました。
庭の改造・・・私もしたいんです。
芝生を植えてあるのですけど、それを剥がしてレンガを敷きたいんですよね。(お金掛かるのですぐには無理ですけど)
おトイレや玄関を綺麗にすると風水では良いらしいですけど、
お庭も同じかもしれないですね~
私も来年は頑張ろうと思います^^;
2006/12/28(木) 23:17:59 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うんうん
玄関とかトイレとか綺麗にすると良いらしいですね~
大掃除のとき、玄関を「えぇ~」と言われるほど綺麗にしましたよ。そのおかげかわかりませんが、今住んでいる町に老人ホームができる情報が入ってきました(笑)
そういうの、全面的に信じているわけではないのですが
信じるものは救われるとおもってやってみると、気持ちが前向きになったりするので良いのかもしれないですね~
根が単純なのか、そんな取り止めのないことで救われた気分になったことありますよ~。気は持ちようですかね~
2006/12/28(木) 23:24:41 | URL | yuri #-[ 編集]
綺麗!
寄せ植え綺麗ですね^^
確かに心に余裕がないと綺麗な物も
綺麗だと思えませんよね。
でもこんなに綺麗に配色出来るのですから
少しは元気になってきたのですね(*^_^*)
2006/12/29(金) 19:34:45 | URL | ゆず #-[ 編集]
yuriさんへ
お返事遅くなってしまってすみません^^;

今、本屋さんに行くと、お掃除して運気を上げるってな本が
めちゃくちゃ沢山置いてありますよね~
たまに立ち読みして、ふむふむと頷いております^^;
おトイレもですが、玄関は神様が入ってくる場所なので、
特に綺麗にしておいたほうがいいそうで。
老人ホームの情報も、yuriさんが玄関をせっせと綺麗にしたから飛び込んできたのかもしれないですね~

信じるものは救われるし、気持ちは前向きに明るくしていたほうが
いいことは間違いないですよね。
暗くドヨドヨしていたら、貧乏神とか疫病神が寄ってきそうですもん^^;
2006/12/29(金) 21:21:28 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ひさしぶりに寄せ植えを作ってみました^^;
前は、結構、熱心にガーデニングしていたんですけどね。
また少しずつ、お花の世話をしたいと思っています。
心が和みますから^^
元気は元気なんですけど・・・う~ん・・・
まぁ、あまり気に病んでも仕方ないので空元気でも出して頑張ります^^;
2006/12/29(金) 21:26:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
