”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


昨日の着姿
2006年12月24日 (日) | 編集 |
本日 昼間は、あちこちお買い物に行き、
夜は、チキン、お寿司、オードブル、ケーキを食べて、
お疲れ&お腹いっぱいな一日でした。

で、昨日の忘年会のときの着姿です。

fdr


最初は、薄紫色のうさぎ柄のポリ着物を着ようかなと考えていたのですが、
羽織の色と合わないかな?と思い、黒地麻の葉模様のポリ着物に。
画像では見えないですけど、二部式襦袢の替え袖と裾除けがモスグリーンの麻の葉模様のものを着ています。(着物と合わせたつもり^^;)
帯は、よし乃さんの正絹作り帯。
帯揚げは、紺地に白ドットのスカーフ。
ポリ刺繍半襟(白地)、白足袋。
そして、この前、落札したアシュ・エルの長羽織に
Mさんから頂いた羽織紐をつけました^^

居酒屋さんで見知らぬお客さん(女性)から、
着物姿がとっても素敵だと褒められました♪
帰宅して、息子にそのことを話すと
「酔っ払いのおばさんの言うことを真に受けるなーー;」と言われましたが、
ちょこっと嬉しい私でございました^^;

ところで長羽織というのは、とてもお洒落な感じがしますけど、
車に乗るときは、不便なものですね~
あ、そうそう、お座敷に座るときもそれは感じました。
短い羽織なら、そんなことは感じないのでしょうけど、
長羽織は、カーディガンと言うよりはコート感覚のものなのかもしれないなぁと思ったのでした・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あらステキ
こんばんはー。
というより、おはようございますなんですが…。
(サンタになったら、目が冴えちゃいました)

優しげな羽織柄に、パキッと麻の葉着物が映えて
ステキですネェ。
羽織と着物の合わせ方に自信がないので
上手に合わせていらっしゃる方を見ると、惚れ惚れですわ。

長いはおりモノって、立ち座りがある場合
邪魔だなぁって思ったの、私だけじゃなかったので
安心しました~(笑)
2006/12/25(月) 01:52:58 | URL | いりこ #-[ 編集]
羽織の柄と
キモノの柄を 柄on柄で合せるのって 案外悩みますよねー。
そんなとき 麻の葉柄って 便利な柄ですね。

酔っ払いでも誰にでも ほめられたらうれしいに決まってますよー。なかなか見知らぬ他人をほめるって出来ないことなので 素直にほめれる人って 実はすごいなーと感心します。そのオバチャンもステキだわー。
2006/12/25(月) 07:29:28 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
お!(^^♪
素敵なお着物姿ですね^m^
褒めていただくのは幾つになっても嬉しいものです^^
きっと本当に素敵だったんですよ
だって知らない人にお世辞なんて言いませんもの。
家のクリスマスディナーは某コンビニのオードブルとケーキです、娘の売り上げに貢献した結果です
まだケーキ食べていません^^;;;
2006/12/25(月) 19:19:23 | URL | ゆず #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは~
お返事遅くなり、ごめんなさいm(._.)m

サンタさんも大変ですね^^;
でも、クリスマスもその頃が一番楽しかったような記憶があります。

長羽織を着ていくことが前提だったので、羽織に合わせて
着物を選んだのですけど、まぁまぁ成功?^^;
よくよく考えてみると、ポリ着物ってあまり持っていないのです。

長羽織は、立ち姿はかっこいいのですけど、
それ以外は、不便なものだと痛感しました^^;
特に車に乗るときは、困ったちゃんな物になりますねーー;
2006/12/26(火) 17:42:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、またまたお返事遅くなり、ごめんなさいm(._.)m

柄on柄は、初心者にとっては(センスのないものには)
難しいですよね^^;
麻の葉模様とか市松模様って便利だと思います。

羽織紐、早く使いたかったので長羽織に元々ついていた
共布の羽織紐を意地になって外しました^^;
共布のものより、とってもお洒落な感じになりました^^

オバチャン、かなり酔っ払っていたかも^^;
なにせ、しつこいくらい褒めて下さいましたので。
2006/12/26(火) 17:47:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、お返事遅くなってごめんなさいね^^;

全身写っていないので、素敵そうに見えるでしょ~
あまり褒められたことないので、何だか照れ臭いですけど、
多分、羽織の柄が綺麗だったので褒めて下さったのだと思います。
地味地味な普段着物では、そうはいかないですね^^;

うちもオードブルは、ほっかほか弁当のです。
チキンは、モスチキン、お寿司は、小僧寿司。
ケーキは、毎年プレゼントして下さる人がいます^^;
なにも作らないので、本当に楽しています~
2006/12/26(火) 17:53:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
