”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


目指せ、鳩胸。
2005年11月05日 (土) | 編集 |
着物生活になるべくお金を掛けたくない私は、
和装ブラというものに背を向けていました。
だって普通に買えば、結構なお値段のものなんです。

100均でスポーツブラを買ってきて、
着物のときはそれをつければいいかなと思っていたのだけど、
やはり、スポーツブラでは鳩胸にはならなくてーー;

帯の上におっぱいが乗っていると本当に老けて見えます。
なにもないストンとした胸が着物のときは綺麗なんですよね。

やっぱりねぇ、普段は100均ブラでもいいけど、
ここぞという時は綺麗に着たいじゃないですか^^

という訳で今日は和装ブラを落札しました。

ところで先日、一人着物ファッションショーをしたのですが、
あまり似合わないかな、と思っていた染め大島が、
オレンジの道行と合わせると、とても可愛い感じになったのです。
う~ん・・・素敵な発見です♪
洋服だったらオレンジ色なんて絶対に買いませんけどね^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
私オレンジ色って好きなんです^^
なんか暖かくて元気になるような気がします
洋服も綺麗なオレンジ色だと手にとって見てしまいます
でも流石に買いはしませんけど、刺し色にはいい色ですよね
今度是非見せてくださいm(__)m
着物ブラ、さらしを巻いても綺麗かも^^
2005/11/05(土) 19:56:02 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こちらでもこんばんは^^

おぉ・・・ゆずさんは、オレンジ色好きでしたか?
確かにオレンジ色はビタミンカラーですから、
元気をもらえる感じがしますよね^^
(そんな話、前にも書きましたよね)
オレンジ色の道行、とっても安く手に入れたのですが、
シミひとつなく綺麗なものなんです^^

胸にサラシ・・・何だか藤純子(富司純子)みたいですね^^;
2005/11/05(土) 23:11:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんばんは^^
着物のお話、楽しく拝見しています。

着物って、意外な色の発見が出来る世界なのかもしれませんね。
そういえば
私の浴衣の帯は、ピンクとイエローのリバーシルです。
洋服なら、絶対にこんな組み合わせはしないだろうな‥‥

ところで!!
「帯の上に乗せる胸」
欲しい私ですぅ;;
2005/11/06(日) 04:11:54 | URL | 美砂 #5.uiCPPM[ 編集]
ひよこさん、こんにちわ^^&超おはようございます^^

オレンジの道行き。。。一人で想像しながら、あれっ^^っていう
発見した時の嬉しさをお裾分けして頂きました^^
オレンジ色は私の居る国のイメージカラーなのです。
街に行けば彼方此方にオレンジのシャツやセーターやパンツなど等
を着た人を見掛けます^^

鳩胸が着物には良い^^ そうでした。。。私も昔、着付けして頂
いた時に、タオル(だったと思います)で思いっきり潰された記憶
が。。。こちらも寒くなって来て、着物が着てみたいなぁ・・・と
思っているのです^^;
2005/11/06(日) 12:08:27 | URL | はな #co9xvPLk[ 編集]
美砂さん、こんばんは^^
えへ^^;着物の話だけですか?^^;禁煙の話は駄目かな。

確かにピンクとイエローの組み合わせは派手ですよね^^;
お花の寄せ植えだったら、ふんわり可愛い感じですが・・・。
洋服の時、似合う色が着物では似合わない、
またその逆もあったりして、面白いです。

お洋服の時は、胸がないと貧相な感じがしますが、
着物は、本当にストンとした胸がいいんですよ~
乗せる胸は豊胸手術でもするしかないですよね^^;
なので、是非、着物を着て下さい♪
2005/11/06(日) 22:41:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
はなさん、こんばんは^^
日曜日のお散歩は珍しいですね。

オレンジの道行・・・はなさんにはお見せしましたよね?
あれれ?よく覚えていません^^;
ほんと自分で言うのもなんですが、とても可愛く見えるのです^^;
あの形も好きなんですけどね^^
そう言えば、以前もオレンジカラーの話を書いて頂きましたよね。
(今、思い出しました^^;)
それにしてもオレンジ色のパンツって派手派手ですね@@

はなさんは、胸がかなり大きいですから、
そのままでは絶対に駄目ですよね^^;
補正しないとババちゃん風味になっちゃいますね。
やはり、寒いと着物を着たくなりますよね・・・。
ただ、着物だと首元、腕は寒いそうですよ^^;
2005/11/06(日) 22:48:56 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんばんは^^

>なにもないストンとした胸が着物のときは綺麗なんですよね。

そうなんですか?
ということは、私のような胸でも大丈夫?
以前、一度だけ付け下げを着たとき、(というか着付けて貰った時)
胸にタオルを巻かれた覚えがあります^^;;

道行って、多少明るい可愛い色の方がいいんですね^^
挿し色のようなものなのかな(’’?)
2005/11/08(火) 00:03:11 | URL | アル #ynIIaev.[ 編集]
アルさん、こんばんは^^

あらら・・・アルさんの胸はストンとしているのですか^^;
(それは存じ上げませんでした)
洋服の時、胸は寄せて上げて大きく見せますよね。
でも、着物の時は、潰してぺちゃんこにするのがいいそうです。
何故かと言うと、着物は平面の布だから。
それを綺麗に着付けるのには、寸胴体型がいいんだそうです。
なので、胸以外にもウエストが細い人はウエストにも補正を。
お尻の上なんかにも補正するそうです。
(因みに私はそのままでもいいみたい・・・泣)

道行も年齢に寄って、あまり派手なものだとおかしいらしいですけどね^^;
挿し色と考えると道行はちょっと大き過ぎるかなぁ^^;
2005/11/08(火) 17:59:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
