”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


騙された~~~
2006年12月19日 (火) | 編集 |
昨夜、たまにお散歩に行く、ある着物ブログさんを見ていたら、
フィッシング詐欺のことが書いてありました。

あらららら~~~~~
これってもしかして・・・私のところにも昼間届いたメールだわ
ヤフージャパンから(と書いてあった)でオークションのアカウントを
継続させるための手続きと書いてあったので、
何の疑いも持たず、ポチッとしちゃって、個人情報を入力しちゃいました(>_<")

どうしよう(真っ青)

確かになんだか変だな、とは思ったのです。
情報を入力して、送信したら、ヤフーオークションのページに
飛んだんですよね。
普通だったら、継続は更新出来ました、とかなんとか出そうなもので。
なので、お間抜けにも二度も送信しちゃったんです^^;

それにしても、フィッシング詐欺なんて全然知りませんでした。
勉強不足ですね^^;

とりあえず、暗証番号やパスワードは変えて、
クレジットカードの会社に連絡、今のカードを使えなくしてもらいました。
皆様もお気をつけて下さいませ~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
これって、私も
やられましたよ~、yahoo側で気がついてくれて
ストップかけてくれましたので、被害はありませんでしたけどね~
うちにも、昨日きたのでyahooにそこのメルアドとか
報告しましたよ~
ヤフーでは、このような継続云々のものは送ってこないので気をつけましょうね~~
それにしても、よく出来てますよね~
2006/12/19(火) 11:25:53 | URL | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ
あら~、yuriさんのところへも届いたのですね。
私もとりあえず被害はなかったんですけど、
騙されたことがショックでした(>_<")
だって、本当にそっくりな画面だったので信じちゃったんですけど、
冷静になって考えてみると、そんな継続云々は変ですものね^^;
詐欺になんて遭うことはないと思っていたのですけど、
甘かったですーー;(ひとつ勉強になりました)
2006/12/19(火) 11:43:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うちにも来てました。
でも 来てたのが登録した本アドじゃなくて 使ってないyahooのフリーメールの方だったし、しつこく3通も来てたので「???」と思ってとりあえず削除。 アカウントが無効になるなら Myyahoo画面で何か警告が出るでしょ~と。
以前yuriさんの話聞いて やっぱり~と思いました。
なんだかねえ 巧妙な事してくるよねえ。
感心もするけど その能力をもっといい事に使って欲しいです。
2006/12/19(火) 12:34:32 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんのところにも来ていたんですね~
でも、三通も送ってくるなんてお間抜け?野郎ですね^^;
私は、登録しているのがヤフーのフリーメールなんです。
(でも、出品者の時に落札者さんに連絡するのは本アドレスからにしています)

今回のような詐欺はサイバー犯罪って言うんだそうですね。
これから益々この手の詐欺って増えてくるのかな~
何でも疑ってかからないといけない世の中なんでしょうかね。
2006/12/19(火) 15:50:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこ姐さん、災難でしたね。。。
ひよこ姐さん、こんばんは^^

大変でしたね。。。でも、被害がなくて何よりです。
最近はとっても色んな詐欺が巧妙化していますね。
そう言えば、お友達(日本在住です)のお家には、今流行り?の「還付金詐欺?」の電話があったそうです。
年末調整?確定申告?の金額が間違っていたので、払い戻し致します、云々・・・それも19000円等と言う微妙な金額だったそうです。
私の場合・・・この地では言葉が分からない(威張れませんが)ので、そういう被害からは逃れられそうです。
でも、日本に帰ったら気をつけなくっちゃ!で御座います。
2006/12/19(火) 21:32:16 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~
お返事遅くなって、ごめんなさいねm(._.)m

本当に吃驚しちゃいました^^;
まさか詐欺に遭うとは夢にも思っていなかったので。
還付金詐欺?というのも初耳です~
いろんな詐欺を考える人がいるものですね(感心してどうする^^;)
払い戻します・・・って言われたら、なんだか嬉しくなっちゃいますよね^^;
真子ちんも日本に帰ってきたら、お気をつけ下さいね~
外国では、スリとか多そうなので、そちらも要注意です。
2006/12/20(水) 17:12:51 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
