”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


16年ほど前・・・
2006年12月12日 (火) | 編集 |
本日、一日雨で寒いです。
おまけに月からのお客様がいらしたのでお腹痛い・・・。

書きたいことは、いろいろありますが、
また次回・・・。


ずっと以前にファイルのアップロードだけしていた画像を・・・

(アルバムをデジカメで写した画像なので鮮明ではないですけど。)

かれこれ16年ほど前の私です。

yome


画像では分かりませんが、この白無垢、キラキラニセダイヤが
散りばめられています。
(当時は光物に弱かったのです^^;)
綿帽子よりも角隠しが好きだったので、角隠しにしました。


で、色内掛けは、赤やピンクではないものをということで
一目惚れした緑色メインのものにしました。

yome2


正直 和装は、似合っておりません・・・
まだドレス姿のほうが見られます^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
麗しの~
ひよこ姐さん、こんばんは^^
白無垢・色内掛け・・・あ~懐かしいものでございます。
う~ん、私は確か白無垢は銀糸の鶴の刺繍だった、と思われます・・・色内掛けは渋めの赤で丁度皇太子夫妻のご結婚の少し後だったので、合わせの所が何色か重ねてあったと思います。今、手元になく確認出来ません。

私の場合・・・ドレスの時の髪型に失敗したせいか、和装の方が似合う・・・と言われました^^;

あれ以来、お着物は本当に数えるほど・・・
お友達の結婚式くらいです。。。
2006/12/12(火) 18:47:55 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
お!
白無垢、私も角隠しでしたよ。
結婚式の写真押入れの奥の方に片付けたまま
暫くお目にかかっていませんね(ーー;)
私も洋装の方が良いです
和装のお化粧白すぎてお化けになっていますので(T_T)
2006/12/12(火) 19:30:41 | URL | ゆず #-[ 編集]
真子ちんへ
カビの生えそうな写真を引っ張りだしてきました^^;
白無垢の模様は、何だったのか忘れちゃいました~
色内掛けだって写真を見て、嗚呼、こんなのだったと。
真子ちんに赤は似合いそうです^^>色内掛け
機会があれば、真子ちんのお写真も拝見したいです^^

私は、ウェディングドレスのほうが、まだマシでした^^;
ドレスの時は、皆さんに「綺麗!」と言われましたが、
(勿論、お世辞でしょうけど^^;)和装のときは・・・以下略~
鬘も似合わないし、なんだかなぁでした。

真子ちんは、せっかく良いお着物を持っているのだから、
日本に帰ってきたら、たまには着てあげて下さい^^
2006/12/12(火) 22:05:07 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさんのように小顔なら、綿帽子も似合いそうですけどね^^
私は、頭が大きいので入る綿帽子がなかったかもーー;
実際はどうか分かりませんが、
角隠しのほうが、昔のお嫁さん・・・って感じがして、
好きでした^^

結婚式というと、写真の他にもビデオを撮ったりしましたが、
もう何年も見ていないです^^;(特に見たくないし~)

ゆずさんの花嫁さん姿のお写真も、いつか拝見させて下さいね^^
2006/12/12(火) 22:13:48 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いいなあ 内掛
わたしは 洋装だったんですよ~~。
お色直しは 主役不在でお客様に失礼だと元ダンナの両親がいうので 式服と披露宴のドレスだけだったんですよね;; まだ 20才ソコソコだったし 着物にはまるで興味がなかったですから;; 今となれば悔しい~~。

一生に一度(普通は)しか着れないものですよ~。大事な思い出ですねー。
2006/12/12(火) 23:47:39 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんは、幼な妻だったのですね~
20歳そこそこだと可愛いお嫁さんだったでしょうね^^
(私なんて、すっかりトウが立っていました)
確かにお色直しは、式の途中で席を外すので、
お客様には失礼だったかもしれませんね^^;
お色直しするほうも慌しいですし。(男の人は、そうでもないと思いますが)
でも、(多分)一生に一度のことなので、色々着てみたくは
なりますよね^^;

Mさんには、まだチャンスがありますよ~
素敵な人と巡り合って、是非是非、白無垢、内掛けを着て下さいませ~
来年は、良いご縁があるといいですね♪
2006/12/13(水) 00:04:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
