”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やっぱり派手^^;
2006年12月11日 (月) | 編集 |
aka


Mさんとyuriさんに親切丁寧に教えて頂いた紙風船結びですが、
結んでいるうちに紙風船になる部分が訳ワカメ状態?になったので
今日は、リボンにタレをくるくるっと巻いて出掛けました。
(でも、この帯結びもお友達には、好評でした^^;)

またしてもウール着物です^^;
やっぱ、気楽なほうに流れますね~
何も食べる予定がなければ、正絹を着るんですけどーー;
それにしても、この着物 私には派手ですよね・・・。
サイズ的には、とても合っているので、
もうちょっと着ていたいのですが。

本日は、割りと暖かかったし、行き帰りは車なので
ショールだけでお出掛けしました。
見え難いかもしれませんが、Mさんに頂いたカメオ風の帯留めをつけています^^
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
使ってくださってありがとうございます。
レース帯によく合いますね。ちょっぴり姫系で可愛いコーデだと思います。
わたしだと 更に悪ノリしてレースの飾り衿をつけたりして墓穴を掘りそうですけど・・・(^^; (時として40を忘れてますからねえ)

着物は派手でもいいですよー。案外はっきりした色の方がすっきり見えるかもですよん。
2006/12/11(月) 16:15:35 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんから頂いたメールに「カメオは是非に 
ひさかたロマンのレース帯と合せてください♪」と書かれていたので、
つける日を楽しみにしていました^^
お友達にも褒められましたよ~
レースの飾り衿は、さすがに出来ないです~
Mさんならお似合いだと思いますけど、私のキャラだと・・・以下自粛~

このウール着物、Mさんの赤市松より派手じゃないですか^^;
洋服だと、オババになるほど赤いものを着るのにね~
着物では、年相応の色合いが求められるのは何ででしょうねぇ。

あ・・・Mさんのブログ、誘惑が多いです^^;
コメント書かずに、ついリンク先に飛んでいき、時間を忘れて悩んでいます^^;;;(お金ないのに~)
2006/12/11(月) 16:29:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
赤市松・・・
(--;) あれは派手というよりは 可愛らし過ぎるのですよ。20代の娘さんが着ると可愛いかなと。
赤の豹柄小紋を持ってるんですけど 同じ赤系でもそっちなら全然大丈夫なんです。どう違うのか?と言われると困るんですけど・・・。
赤はコートでも多いし 年齢関係なしに着れる色だと思いますよー。着ると気持ちが元気になるし。
オバサン臭い色の着物の方が「粋」と思われがちですけど 華やかな色も着物らしくていいですよー。

あ 悩んだのは あの1万円の福袋ですか?
年内はやってると思うので 臨時収入があったときにでも・・・気が向けば・・・(^^; 
届いたら 中身も公開しますねー。
2006/12/11(月) 16:50:32 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
派手じゃないと思いますよ^^
寒い季節なので暖かな色合いのお着物は目に入ったときホッとします^m^
それに赤と言っても落ち着いた色合いのように見えるのですが?まだまだ着られると思いますよ(*^_^*)
2006/12/11(月) 18:52:43 | URL | ゆず #-[ 編集]
Mさんへ
赤市松は、Mさんにお似合いだと思うんですけど^^
私もあれなら着てみたいです~(可愛い着物も欲しい♪)
赤の豹柄小紋は、まだ拝見したことないような・・・
どんな感じのお着物なのか、今度、画像アップして下さいませ^^
赤のコートというと、赤とオレンジの中間のような道行きを
持っているのですが、あれもまだ着ていて大丈夫なのでしょうか^^;
格安で落札したのですが、一度しか着ていません。
どうも赤いものは、気後れしちゃうんですよね^^;

一万円の福袋も良かったのですけど、
長羽織と袷の着物の一万円セットで悶々としていました~
でも、着物はそれほど欲しくないので悩んじゃって、
結局、長羽織だけヤフオクで落札しました^^;
中身公開、楽しみにしていますv-10
2006/12/11(月) 20:55:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
寒いときは、暖かな色合いを求めてしまうものですよね^^;
ゆずさんにそう仰って頂いて、ホッとしています。
この着物は、室内では、そう赤あかしていないんですけど、
太陽の下だと、めちゃ赤いのです^^;
着物の元気さに負けないように、今日は髪型アップではなく、
お下げにしました~(せめてもの若作り^^;)
2006/12/11(月) 21:00:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
NoTitle
赤い着物、いいじゃないですか
振袖の柄みたいな赤だと可笑しいかもしれないけど
ウールや紬などの赤は、年はそう関係ないように
思いますよ。
レースの飾り襟は私もしませんが、レースの生地を
買ってきて、色半襟に重ねて半襟にすることは
ありますよ~。
色半襟の色使いを考えれば、レースだって平気ですよ
2006/12/11(月) 22:40:31 | URL | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ
>赤い着物、いいじゃないですか

yuriさんや皆さんにそう仰って頂いて、勇気百倍です^^
自分の中で固定観念があるんですよね・・・。
もっと柔軟になってもいいのかと思うのですが、
小心者のA型なのでついつい^^;

レースの生地を色半襟に重ねるのは、いいですね^^
それくらいなら、私も出来そうです。
大判ハンカチについていたレースを外して、
半襟に重ねようかな~と以前考えたことがあります。
結局、面倒なので、まだハンカチについたままですけど^^;
皆さんのブログを拝見するたび、いろいろな工夫をされているので
凄いなぁと感心しているのですが、
私の場合、着物を着るだけで精一杯です^^;;;
2006/12/11(月) 23:14:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
派手じゃないですよ~
と、思います。
羽織を着ると前から見たとき、着物の分量が減るので
少しくらい派手な方が、お顔の印象が良くなるし、
冬場なら、がんがん着られそうです。

と、ほんとに最近派手めなものに目が行くお年頃です。

紙風船チャレンジしてエライですねv-218
私は、どうも帯結びの向上心がないようで、
人様の着こなしを見るだけになりそうです・・。
2006/12/12(火) 14:14:37 | URL | いりこ #-[ 編集]
私も派手ではないと思います^^
ひよこ姐さん、こんにちは^^

ひよこ姐さんが仰るほど派手なお着物には見えません。
ひよこ姐さんに似合っていると思います、きっと♪
紙風船結びはなかなか手ごわい相手でしょうか?

でも、春に私とおデートして下さる時には、「紙風船結び」でのおデートを今からお願いしておきま~すv-254
2006/12/12(火) 15:59:59 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは~

確かに羽織などを着ると派手さが緩和されていいかもしれないですね^^
皆さんに派手ではない、と仰って頂いて、
そうか~と思いつつ、でも、やはり、ミドレンジャーウールのほうが着ていて落ち着きます(苦笑)
冬場なら・・・というのは、よ~く分かります^^;
夏、暑苦しい色合いの着物は、見ているだけでご免ですものね~
ところで、いりこさんの緑色のお召し、素敵でしたよ♪
袷のお召しは、紺色しか持っていないのですが、
緑色のお召しが欲しくなりましたもん。

珍しい帯結びは、一度は挑戦してみたいなぁと^^;
でも、お太鼓は、とっくの昔に諦めましたーー;
着物好きさんにお会いすることが出来たら、
お太鼓とか角出しを実際に結んで頂きたいですね~
2006/12/12(火) 16:09:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは~

いやいや、これが結構派手なんですよ^^;
だって、地色が真っ赤だもん・・・。
画像だと上半身だけでしょ、だから、それほどでもないかと思うんですけどね。
似合うかどうかは、微妙~~~。

紙風船結びは、私のようなぶきっちょには難しいです^^;
結び方は、教えて頂いたので、よく分かったんだけど、
結んでいるうちにイライラしてきて・・・とほほです・・・

春には、「それ何?」って言っているかもです^^;;;
(約束はしないでおこうっと・・・)
2006/12/12(火) 16:18:29 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
