”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆずさんから頂いた”柚子”
2006年12月08日 (金) | 編集 |
yuzu


今年もまた ゆずさんから”柚子”を頂きました^^
大きくて立派な柚子です。
冬至までは暫くあるので、その前に柚子湯を楽しむことにします。

柚子って、丸のまま冷凍しておくと便利に使えますよね。
おうどんやお蕎麦、煮物に皮をほんの少し加えるだけで
あら不思議、上品な料亭の味になります^^

ゆずさん、毎年ありがとうございますm(._.)m
お煎餅も美味しく頂きました。
(本日、息子と半分以上食べてしまいました^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
香り立つ・・・
ひよこ姐さん、こんばんは^^

ゆずさんからの柚子。。。画像から香りがしてきそうです。
柚子はないです。。。
柚子湯・・・良いなぁ・・・煮物や大根の浅漬けなどにも入れると本当にお上品♪になりますよね^^

日本はやっぱり四季を感じる事が出来て、良いなぁ・・・
2006/12/08(金) 18:37:59 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
柚子・・・
いいですねえ。本当に ちょこっと入ってるだけで風味がよくなりますもんねえ。
前に住んでた家には 庭に木があったので この時期はポン酢入らずでしたよ。(あと月桂樹の木もあったので ベイリーフも買った事なかったです)
こういう香味系の草木は余裕があったら植えたいですねえ。
2006/12/08(金) 18:48:56 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~

箱を開けると柚子の爽やかな香りが広がって、
自然の香りに勝るものはないなぁと思います。
さすがに柚子は、オランダにはないですよね^^;
大根の浅漬け・・・それいいですね~ 今夜してみよう~

今日、ひさしぶりに ゆずさんとお電話でお話ししました。
真子ちんの話題も勿論出ましたよ^^
真子ちんは優雅でいいよね~って。
(また某国にオペラ?を見に行かれるとか・・・)

日本には、日本の良さがありますが、オランダの生活は、
なかなかそう滅多に経験できないものですから、
今は、それをじっくり楽しんで下さいね^^
2006/12/08(金) 18:55:56 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
お料理下手な私なのですが、柚子を少々加えると
ちょっと腕が上がったような気がします^^;(あくまで気だけ~)

実のなる木っていいですよね~
うちの庭には、薔薇、椿、山茶花、金木犀などありますが、
実のなる木は、一本も植えていません^^;
柿とか、山椒、柚子、ブルーベリーなど植えたいのですけど。
月桂樹もいつか植えようと思いつつ、そのままに^^;
あれは一本あると便利ですよね。 よし・・・来年こそ^^
2006/12/08(金) 19:02:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うれしいです^^
喜んで頂けて嬉しいです(^^ゞ
実の生る木良いですね、
家にはキュウイ、パッションフルーツ、柿があります
ハーブはミント、前にローズマリーがありましたよ
ローズマリーは枯れてしまいましたーー;;;
2006/12/08(金) 19:54:10 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、毎年どうもありがとうございます^^
で、今日は、お電話でお話し出来て嬉しゅうございました~

キウイは、お友達の家にもあって、キウイ狩りしたことあります。
パッションフルーツというのは、どんなのかなぁ・・・
南国の果物みたいなイメージがあるんですけど^^;

うちもミントは、蔓延っています^^;ローズマリーは同じく枯らしてしまいました^^;
ハーブも過去には、いろいろ育てたんですけどねぇ・・・。
園芸熱もさ~っと冷めてしまいました^^;
2006/12/08(金) 23:26:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
