”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


波があります・・・
2006年12月06日 (水) | 編集 |
先週は、何だかんだと4日間も着物を着たのに、
今週は、テンション下がっているせいか、
着物に触れてもいません。
無理して着ても楽しくないしね^^;

身体が元気で精神的にも余裕がないと
着物を着る気分にはなれないなぁ・・・。
そこが洋服とは違うところですね~

来週は、お友達の家に遊びに行く予定があるので、
その日は、着物を着ていこうと思っています。
Mさんのところで話題になっていた「紙風船結び」をマスターして、
その帯結びが出来たらいいな、と。
でも、めちゃくちゃ不器用な私ですから、どうなることやら・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
紙風船
結んでみたら意外に失敗が少ない結び方で 崩れにくかったですよ。
ポイントは長さをきっちりとるって事くらいです。余ったところは適当に畳んで帯枕にするといい感じでした。
独りで悩むよりも やっぱり他人に訊いた方が早いです。
ひそかに UMESHOさんで無用なお買い物しようかと思ってましたもの→それが帯にバケましたけど・・・(^^;

着物はわたしもお出かけの時しか着なくなりました。
面倒というか・・・気分的なものですねー。
気合が入ってないと着れませんものー。
2006/12/06(水) 13:18:00 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
気合が大事なんですね^^;
ひよこ姐さん、こんにちは^^
着物を着るには波があるんですね。。。
何でもそうですが、「その気」が起きないと・・・
かく言う私もすっかり「刺繍はご無沙汰」です。でも、もうすぐお別れになってしまうお友達がいるので、これを機会に頑張って一つ作品を作ってプレゼントに・・・と思っています。

「紙風船結び」って何だろう。。。Mさんの所へ伺うと謎が解けるのですね^^お邪魔させて頂きます^^
2006/12/06(水) 15:59:06 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
紙風船結び?????
私もなんだろうって思いました^^
着物は着たい時に着るのが一番でしょう
無理して着ても楽しくないでしょうから
2006/12/06(水) 20:29:17 | URL | ゆず #-[ 編集]
私もそうですよ
やはり、着物きるには気合がいりますよ
気が向かなければ着ません、そのわりに買っちゃいますが
その代わり洋服は滅多に買わないのでいいかなと・・
紙風船結びは、活用範囲が広がりますよ~
半幅いっぱい増えそうですけどね~、それが怖いです。
とかいって、すでに大人入札中ですけどね~
2006/12/06(水) 23:09:11 | URL | yuri #-[ 編集]
Mさんへ
最初、Mさんのところで見た時は、どんな結び方をするのだろうと
皆目見当がつきませんでした^^;
あの帯結びだけのためにお買い物をするのはねぇ・・・。
記事にして良かったですよね~
私もあのブログを印刷して挑戦してみようと思います。

昨年は、Mさんもお家着物生活していましたよね。
私もどこ行くあてもない時でも着ていたんですけど、
やはり、お家にいるときは洋服の方が断然楽です^^;
来週は、気合を入れて着ようと思っていますけど、
寒くて気合もなかなか入りませんーー;
2006/12/07(木) 14:12:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは~
ちょっと最近は、鬱傾向です^^;本当の鬱じゃないけど・・・。
生理前ってこともあって、いつも以上に身体が重いですね。
着物も着たいと思う時と全く触りもしない時と波があります。
そ、何でもそうですね、着物に限ったことではないです^^;
真子ちんも何かとお忙しいみたいなので、作品を作り上げるのは
大変かと思いますが、頑張って下さいね~

紙風船結び、謎が解けましたか?可愛い帯結びでしょ?^^
2006/12/07(木) 14:17:28 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさんもMさんのブログをご覧になって謎が解けたかな?
なかなか素敵な帯結びでしょ?>紙風船結び

無理してでも着ようかな~と思った時期は通り過ぎました^^;
楽しいお出掛けのとき、楽しい気分で着たいと思います~
2006/12/07(木) 14:21:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
yuriさんへ
そうですよね~ 気合がないと着られないですよね^^;
昔の人は、普通に着ていたんでしょうけど、今と昔じゃ違いますものね。
私もあまり着ないのに、数だけは増えていますし、
まだまだ欲しい着物とか羽織とかあります・・・。
着物に嵌ってからは、私も洋服は、とんと買わなくなりました^^;
半幅帯は、いろいろ持っているので、紙風船結びで楽しめそうです^^
大人入札中って、どれくらいの入札額なんだろう・・・と暫し、考えちゃいました^^;
2006/12/07(木) 14:26:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
