”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雑記
2006年12月02日 (土) | 編集 |
12月に入った途端、何だか気忙しいです。
普段、きちんと片付けをしていないから、
あっちもこっちも酷い状態で、どこから手をつけたらいいのやら^^;
(専業主婦なのに情けない・・・)

とりあえず、一日一箇所は、どこか必ず綺麗にすることにしました。
PCの前に居る時間を削らないとねーー;
(ほらほら、こうしてちゃ駄目なのよ~)

今日は、午後からPTAの役員会があったので、
着物を着ていこうと思っていたんですけど、
午前中から、片付けをしていたので、
ついつい面倒になり、洋服で出掛けました。

明日は、寒波襲来で厳しい寒さだそうです。
着物を着て、お出掛け出来るかな~

そうそう、先日の日記に書いた安売りスーパーの中の呉服屋さん。
突然ですが、閉店することになったとかでお手紙が着ていました。
いつもあのスーパーに行く度、あまりの閑古鳥状態に
経営は大丈夫なのかしら・・・と心配していたんですけどね。
閉店セールのご招待が入っていましたが、
行くかどうかは、微妙です。
(安い物だけ買ってくるのも、何だか申し訳ないような気がするので^^;)

着物を着る人って、この界隈では本当に見掛けません。
お正月だって、ほんの数名だもの、
普段はまず見掛けることはありません・・・。
寂しいけど呉服屋さんも潰れて当然なのかもしれませんね・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしも明日は着物の予定です。
整理の話が出ると 本当に耳が痛いです~(>ω<)
やらないといけないことだらけで 考えるとパニックになりそうですよ~~。

本当に寒いですよね。明日は更に冷えるのですかー。
そろそろ灯油を買いに行かないと・・・。

呉服屋さんも大変ですよね。
安くしても需要がないものですからねえ。
先代までが儲けすぎてたのもあるんでしょうけど・・・ 
呉服=高い・自分で着れない・お手入れが大変 という贅沢品のイメージが根強いですもの。 現代の生活には不便なことが多々あるし。
その反面で 撫松庵のような高額な商品も飛ぶように売れているのも事実で・・・ 呉服屋さんも 手探りで経営されてるんだろうなあと 本当に思います。

閉店セールの時だけ 漁りに行く人も多いのに
ひよこさんて やさしいなぁ・・・。
2006/12/03(日) 00:16:08 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
明日は、おデートですか?^^
Mさんは、暫くは発送に追われることでしょう^^;
整理整頓は、まぁ今年中にやれればいいかと。
とりあえず、一日どこか一箇所でもやったらオーケーと決めれば
気楽に(でもないかな^^;)やれるのではないでしょうか。

今日、とうとうストーブをつけてしまいました。
古い灯油が少し残っていたので^^;
明日は、灯油を買いに行きます。今年も高いので困っています。
Mさんのところは、灯油巡回車から買われるんでしたっけ?

やっぱり、着物を着る人って少ないのだと思います。
本当にいないですもん。
東京とかに行けば、見かけることも多くなるんでしょうかね。
田舎ほど着物の人って少ないような気がします。
私の担当の女の子は、入社して9ヶ月目だそうですが、
これから先どうするのかなぁ・・・と少々心配です。

やさしいのではないですよ~
変なところで見栄っ張りなのかもしれないですね~(貧乏人だから^^;)
2006/12/03(日) 00:31:09 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
灯油
うちは道路斜め向かいが ガソリンスタンドなのです(^^;
徒歩 1分以内・・・。
結構重たいので 昨年までは上の子に行かせていたのですが 下の子は 自分はまだ要らないからって 行ってくれないんですよ(--;) 灯油があったら使うくせに。
でも 灯油もお高くなりましたよねえ。一昨年までは1000円でおつりがあったのにー。

あ ちなみにおデートはありえません(笑)

2006/12/03(日) 01:39:42 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
ガソリンスタンド、近くていいですね~
うちは、車じゃないと行けないくらい遠いです^^;
でも、灯油18リットルは、かなり重いですよ~
一分以内でも、歩いて持ってくるのはキツイですね(>_<")
息子さんは、お若いので寒さを感じないのかも~
早く買いに行ってくれるといいですね^^;
以前は、月一万円でガソリンと灯油を買えていたのですが、
今はもう厳しいです。

ありえないことが、ありえるようになるといいですね~
来年は、Mさんの色っぽい話を楽しみにしています♪
2006/12/03(日) 11:57:41 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
焦らなくちゃ^^;;
大掃除耳が痛い言葉です><
毎年何故寒い時のやるのって思いながら
換気扇から始めて力尽きて後は適当に済ませている
今日この頃の大掃除(^^ゞ
私も週一でこの場所って決めて始めなくては
でも今腰が痛くてあまり力は入らないのですよ><;;;

因みに帯締めも好きですよ^^あれ自分で作って(編んでかな)
見たいですね。
2006/12/03(日) 15:32:48 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
こんなに寒くなる前にやっておけば良かった・・・と
毎年思うんですよね^^;
あ、でも、いつも綺麗にしておけば、わざわざ大掃除はしなくても済むんですよね・・・。
はぁ・・・分かっているのに駄目な私。
ゆずさん、お腰が痛いのでは、無理は禁物ですよ~
お掃除しなくても、新年は迎えられますから^^;
お大事になさってくださいね。

帯締め作り・・・組紐作りでしょうか?
機会があれば、私も挑戦してみたいです^^
2006/12/03(日) 20:32:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
