”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


帯揚げが苦手
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ちょっとヤフオクは封印していたんですけど、
ダラダラ見ていて、駄目もとで入札したら、
先程、すんなり落札しちゃいました^^;

↓こちら 京の型染め正絹帯揚げです。(900円なり)

obiage


帯揚げって、いろんな色柄が欲しくなりますよね^^;

でも、実は、私 帯揚げするのが苦手なのです。
お太鼓が面倒くさいのは、帯揚げをしなくちゃいけないから。
なので、ついつい楽な半幅帯を選んでしまうという訳です。

帯揚げを綺麗に結ぶ方法ってあるのでしょうか?
一応、本に書いてある通りに結んでみようとするのですが、
途中で「もうどうでもいいわい!」となってしまうのですーー;
やはり、着付け教室には行かずに自己流着付けだからかな、と
この時ばかりは思います。

それに帯揚げって何であんなに長いんでしょうねぇ。
おデブな私でも長く感じるのですから、
スリムな人は、かなり持て余すのではないかと思われ・・・

そう言えば、ある着物好きさんは、半衿を帯揚げに使っていると
いう日記を以前見た覚えがあります。
でも、私の場合、半衿では さすがに短いですね^^;;;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
帯揚げか~
いろいろ結び方はあるのですよ~
言葉で説明するのは難しいのですけどね~
結んであまった部分を脇まで滑らせて入れるのがうまくいかないのなら、脇に入れないで、結び目の下に折りたたんで
入れてしまうと、スッキリしたりするんですけどね~

私は、スカーフ使ったりしますよ~
エスニック系のスカーフとか、昔使っていたスカーフが
今重宝したりします。。
2006/11/29(水) 22:22:15 | URL | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ
yuriさん、こんばんは~

>いろいろ結び方はあるのですよ~

そうらしいですね~ いろんな本を見ているんですけど、
イマイチ何だか良く分からないというか、
最初、四つ折りだか、三つ折りにする時点で躓いています^^;
結ばないでそのまま入れる方法も書いてあったんですけど、
それだと何だか心もとない感じがします。

スカーフは、Mさんもよく帯揚げに使われているので、
私もオークションやオフハウスで探してみたりしたんですよ~
自分が持っているスカーフは、正方形が多いので
帯揚げにするには、難しいですーー;
2006/11/29(水) 22:35:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
わたしも帯揚げ嫌いです~
だって ちゃんと畳めないですもの。
あんな薄くてふわふわしたもの・・・(--;)
なので 結んだあと全部帯の中に押し込んで隠してることが多いです。(いい加減・笑)
帯揚げを結ぶのが最後の楽しみだっておっしゃる方も多いんですけどねー。
2006/11/29(水) 23:15:08 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんは、帯揚げ好きかと思っていましたよ~
だって、半幅帯のときも使われているし^^

綸子の帯揚げは、確かに畳み難いですよねーー;
まだ、しぼがある縮緬の帯揚げのほうがましです~
帯枕に掲げるときに端っこを縫ってしまおうかと思ったり・・・
(でも、それも面倒なのでしていません^^;)

>帯揚げを結ぶのが最後の楽しみ

私は、そんな心境には一生なれそうもないですわ^^;
2006/11/30(木) 00:44:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
そうかな?
皆さん帯揚げに苦戦してるのが、私はちょっと不思議なんですが…今度、帯揚げ講習会しましょうか?
私は帯揚げ結ぶのが、楽しい派です(笑)
ポイントは、枕のとこからのねじれをなくして、引っ張りながら畳むだけなんですけどねぇ。
長い帯揚げは、中心でイイ長さになるくらい縫い折っちゃておくと使いやすいです。
最近のはほんと長くて…。
結ばないで仕舞うのは、一度交差させれば大丈夫ですよん。
すっかり読み逃げ状態で、ごめんなちゃい。
2006/12/06(水) 22:42:42 | URL | sakae #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
