”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジャストサイズに憧れます
2006年11月29日 (水) | 編集 |
昨日は、ミドレンジャーウール、
今日は、黒地麻の葉模様ポリ着物を着ました。
どうということもない用足しに出掛けただけですが^^;
(なので画像は、ありません)

昨日は、着物の上に道中着を着たので、
今日は、羽織を着てみようと思ったのです・・・
でも、麻の葉ポリ着物は、プレタなので
裄が私には丁度合っているのですけど、
手持ちの羽織は、全て裄が短かいため、
羽織の袖口から着物がこんにちは!状態で、
とても着られるものではありませんでした。
なので、仕方ない、また道中着を羽織って出掛けてきました。

羽織の裄出しなんて素人には、とても無理ですよね^^;
まぁ、裄の短い着物もあるので、その時用にすればいいかな。

宝くじが当たったら(まだ買っていないんですけど^^;)
着物、長襦袢のサイズ直しをしたいなぁ・・・。
全部統一したサイズなら、着物を着る時、混乱しなくて済みますもんね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
羽織の裄は
頭が痛いところです。
昔は裄が短めが普通だったようで 身幅や身丈があっても裄の短いものが多い気がします。
古着の羽織で裄が66cm超えるものって滅多ないですものねえ。

わたしも そのうち全部の着物の寸法直しが出来たらよいなあと 思いながら和裁教室に行ってます。
当分直せそうにないですけど(^-^; 
2006/11/29(水) 20:16:04 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
>昔は裄が短めが普通だったようで

そうなんですか@@
だとしたら仕方ないんですね、昔物の羽織は。
確かに裄66cm超のものは、ヤフオクでもなかなかないですよねーー;
ちょっと余裕が出来たら、プレタの長羽織でも買おうかな~と
考えています。

Mさんは、和裁を習われているので、そのうちきっと全部
ご自身でお直し出来るようになりますよ^^
あとは、それをするお時間を見つけるだけですね~
今は、とりあえず替え袖作りが先決ですね^^;
2006/11/29(水) 20:27:58 | URL | 緋夜子(ひよこ) #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
