”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミドレンジャーウールでお出掛け
2006年11月27日 (月) | 編集 |
昨日は、ひさしぶりに着物を着てお出掛けしてきました。
と言っても、ファミレスでランチを食べて、
トラ○アルというスーパーのゲーセンで遊んできただけですが^^;

何を着ようかな~と暫し考えたのですけど、
この前、落札したミドレンジャーウールにしました。
この着物、丈は短めなんですけど、何故か衣紋が綺麗に抜けて
着崩れもあまりしないので、なかなか良いです。

帯は、薔薇模様の作り帯にしようと思ったんですけど、
帯揚げを結ぶことを考えると憂鬱になったので、
ウールの半幅帯にしました。
(どうせ、道中着を着ちゃうので帯は見えませんから^^;)

midori3


半衿は、白地に赤と青の細い線が入った木綿のもの、
足袋は、白足袋です。(最近は白足袋が好き)

トラ○アルには、毎月のようにダイレクトメールを送ってくる
(そして、その数日後、必ず電話を掛けてくる)呉服屋さんが
入っているのですけど、
いつもは、閑古鳥が鳴いているのに、昨日は若い女の子が沢山!

何があったのかと思ったら、振袖の前撮り撮影会があったようです。
店頭には、派手目な色柄の振袖が並んでいましたけど、
じ~っと目を近づけて見ると、何だか絹というよりはポリっぽかったです。
でも、ポリの振袖なんてありませんよねぇ^^;(今はあるのかな?)


ひさしぶりに着物を着たせいか、歩き回ったせいか、
帰宅する頃には、頭が痛くなってしまいました(>_<")
頭痛薬を飲んで、夕飯だけちゃちゃっと作って食べて、
その後、ベッドへ直行しちゃいました・・・。
延々と寝ていたので、今朝は、だるいです^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今時は
ポリの振袖ありますよ~
オークションとかで見かけます
訪問着も付下げも、つむぎもありますもの
繊維業界は、日々進歩しているのですね~~
2006/11/27(月) 13:43:06 | URL | yuri #-[ 編集]
まぁ、ステキなミドレンジャーv-238
元気が出そうですね。
半幅のウール帯と合わせて温もり感あるしぃ。

緑虫の私としては、太鼓判!(勝手にどうか^^; )

しっかり寝て頭痛は、良くなりましたか?
どうぞ、お大事に~

2006/11/27(月) 13:51:09 | URL | いりこ #-[ 編集]
綺麗なお色^^
ミドレンジャーですか^m^
来年のラッキーカラーは緑とオレンジ、ゴールドひよこさんは
先を行っていますね、いい事がありますよ^^
ポリの振袖有るんですか、娘の安くポリにすればよかった、残念!
私も人込みに行くと頭が痛くなりますーー;;;
お大事にしてくださいm(__)m
2006/11/27(月) 16:38:13 | URL | ゆず #-[ 編集]
素敵なミドレンジャー♪
ひよこ姐さん、こんにちは^^

緑のお着物、素敵で御座います^^
きっと似合っていたと思います^^半幅帯もナイスなコーディネイトに思いますよ^^

ポリの振袖。。。そんなものまで今はあるのですね。
確かに汚れたり、お天気を気にしないという部分では良いのかも。きっとお値段もかなり違うのでしょうし。。。
でもお振袖はやっぱり正絹のお振袖が、やっぱり素敵な気がするのですが。。。
姐さんは如何ですか?
2006/11/27(月) 17:15:40 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
鮮やかな緑も
着物だから着れますね~~。
2006/11/27(月) 18:22:00 | URL | M #-[ 編集]
・・・|・ω・`)
送信ボタン押しちゃった。。。

さりげにクリスマスカラーで楽しくっていいですよ~。
衣紋が抜きやすいのは くりが大きくとってあるからですよ。
わたしも大きくとりたいんだけど 先生の趣味でやや浅めに取らされるんですよね~~。

最近は何でもポリがありますよ。
正絹に比べたら 見劣りはしますね。見たら分かりますし。
でも 本物は買えないけど 形だけでも着せたいと思ってるお宅もあったりするので ポリはポリで意義はあると思いますねえ。 成人式の日はよく雪が降るので 滑って転んでも大丈夫 という安心感も(笑)
2006/11/27(月) 18:29:27 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
yuriさんへ
オークションは、ちょこちょこ見ているんですけど、
振袖は、自分に用がないので、ニ、三回しか見たことなかったんです^^;
検索してみたら、ポリでも振袖ありました。
アシュエルのだったですけど・・・。
ポリでも振袖となると結構なお値段しますね~
2006/11/27(月) 23:58:21 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさんは、緑好きですものねぇ^^
この着物に入札するときも いりこさんのお顔がちらつきました~

太鼓判押して頂いて嬉しいですv-10
着易いので、普段着には、ぴったりです^^

お陰様で今日は頭痛は大丈夫でした。
お気遣いありがとうございますm(._.)m
2006/11/28(火) 00:02:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
そう言えば、昨年もゆずさんに今年のラッキーカラーを教えて
頂きましたよね~
確かワイン色だったかな?(ワイン色の帯を落札したときです)
来年は、緑とオレンジ、ゴールドなのですね?
オレンジは、私 苦手な色でして、星座でもアンラッキーカラーなんですよ^^;(なので、緑で攻めてみます~)

ゆずさんちは、お金持ちなんだから、ポリの振袖にすることないでしょ^^;
どこでも元気に出掛けられるゆずさんですから、
人込み=頭痛なんて、ちょっと意外ですねーー;
お互い、身体には気をつけましょうね~(もう若くないですから^^;)
2006/11/28(火) 00:09:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは~

適当コーデなので、褒めて頂くと嬉し恥ずかしでございます~
帯つきの季節が過ぎちゃったので、帯のことは考えなくてもいいから、気が楽になりました~

今日、昨日覗いた呉服屋さんのパンフを見てみたのですが、
振袖はどれも正絹って書いてあるんですよーー;
でも、素人目に見ても、ポリっぽかったんですけどね~
昔むかしの自分の振袖を思い出すと、質感が違ったような・・・
ポリ着物は、普段着には気楽でいいのですけど、
私も振袖にはどうかと思います^^;
私だったら、あまり着たくはないかなぁ・・・。
2006/11/28(火) 00:18:04 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
緑色のワンピは着られなくても着物ならオーケーっす^^
Mさんに言われて、あ、そうかクリスマスカラーだったわ♪と
気がついた私です^^;(かなり地味目ですけどね~)

くりというのは、くりこしのことでしょうか?
それが大きく取ってあると衣紋が綺麗に抜けるんですね~
ということは、(持っている)他の着物は、くりが浅いのかなぁ・・・。
何だかすぐ詰まってきてしまうんですーー;>衣紋
着付けが悪いのかな、と思っていました・・・。

私の成人式のときも前日雪が降って、当日は晴れたので
足元がぬかるんで大変でした(>_<")多分、泥はねとかしたでしょうね~
そんな時は、ポリの着物だと気軽に着られるかもしれないですね。
どうせ、そう何回も着るものでもないし、と思いつつ、
でも、我が子が女の子だったら、ポリは着せたくないかも^^;
(男で良かった、助かった~)
2006/11/28(火) 00:28:21 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
