”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


寒い夜は、これ・・・
2006年11月23日 (木) | 編集 |
ちょっとサボってしまいました^^;
一応、元気です。

昨日、一昨日は、小春日和だったので
着物を着ようかな~と思っていたのですが、
ウール着物や長襦袢をお洗濯しているうちに
なんだか着そびれてしまいました。
今日は、寒いのでどこにも出掛ける気になれず、
なので、一日パジャマのままです^^;;;

今夜は、今シーズン初のおでんです。
因みに私はおでんの具では、ちくわぶと餅巾着が好きです
ちょっと日本酒など飲みたくなりますが、
旅先なら片付けなどしなくていいけど、家ではそうもいかないので、
やはりやめておきましょう。
(お酒は、ちょっぴりでも飲むとだるくなっちゃうのですーー;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
お元気そうで良かったです^^
生存確認メール出そうかな?って思っていたところです^^;;

私もちくわぶ好きです、おでんはもう2回しました
ってのは嘘で確かに2回はしたのですがセブンのおでんです
娘がバイトしているので売り上げ協力の為未だお店に出す前のおでんを買って来て家で煮て食べます
また土曜日におでんになるらしいです^^;;
2006/11/23(木) 20:01:21 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~
あはは^^;しっかり生きておりますよ~ 大丈夫ですv-221

ちくわぶ、美味しいですよね^^沢山食べちゃいました。
コンビ二に行くと、おでん美味しそうですものね~
買おうかな~と思いつつ、一度も買ったことないのですけど^^;
アルバイトさんでも売り上げ協力するのですか?@@
時給は、あまり高くないのに大変ですね^^;
でも、夕飯のメニューを考えなくて済むから、
ゆずさんにとっては、ラッキーかな^^;
2006/11/23(木) 21:18:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ちくわぶ???
あ 麩なのね。 生麩みたいなのかなあ。
うちの地方ではあんまり入れないんじゃないかと・・・。
そこそこでおでんにも地方色があるのかしら??
広島は牛のアキレス腱や筋肉でこってり煮込みですけど 関東もそうなのかしらー。
ちなみわたしは2日目の大根が好き。子供も好きなので2日目は争奪戦になります。
あぁ なんだかおでんが恋しくなってきました。
2006/11/24(金) 01:19:44 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます~

ちくわぶって、漢字で書くと竹輪麩なんですけど、
お麩とは全然違うんですよ^^;
小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを 棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品とのことです。
調べてみたら関東地方だけのものみたいですね。
うちは、おでんはものすごくあっさり風味です。
こってりしたおでんというのは見たことないので吃驚です@@;
二日目の大根は、味がしみていて美味しいですよね^^
私も好きですv-290
昨夜は、全部食べ終わってしまったので二日目の大根、楽しめません^^;
2006/11/24(金) 08:14:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
そろそろ我が家も。。。
ひよこ姐さん、ご無沙汰していました^^;
日本滞在中は何度かお電話でお話しもしていたのですが、パソがなかったのでこちらには伺うことが出来ず。。。

おでん、良いですねぇ~ 我が家もそろそろ食べたいなぁ~というリクエストはあるものの。。。そうなのです!おでんの主役とも言うべき、「大根」がなかなか良い物がなくて。。。
新鮮そうな大根を見つけたら「おでんにしよう」という事になっています。
でもでも、日本で食べた大根・・・美味しかった^^
瑞々しくて。。。
因みに我が家では全ての具材は偶数です^^;
だって奇数だと取り合いになっちゃうからです(笑)
2006/11/24(金) 17:28:52 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんにちは&こんばんは~
こちらでは、おひさしぶりです^^;
コメントの件は、「見ているなら書いてね~」と言いましたが、
あんまり興味のない内容なら書けないですものね~
どうぞ、気にしないで下さいませ^^;
私も最近は、すっかり(ブログでも)引きこもり気味ですから。

オランダでも大根ってあるのですか?日本のような大根なのかな?
おでんの主役は、各家庭其々なんでしょうけど、
大根は、外せないでもんね。私、爆弾はいらない派ですが。
具材の数は、ちょっと気にするけど、基本は早い者勝ちなのです。
真子さんのところは、お二人でも取り合いしちゃうのですか^^;
(そんなこと言って、旦那さんの分も誰かさんが食べちゃいそうですけど~)
2006/11/24(金) 21:25:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
関東人ですが
ちくわぶって、一度も食べたことがないです。。
ひよこさんとこでこのブログ読んで、ちくわぶが
どういうものが知りましたよ~(笑)
それに、私煮た練り物が苦手なのでおでんは滅多に
しないのですよね~、たまにおでんを作るときは
ジャガイモ、大根、卵、ロールキャベツばかり食べてます。。
2006/11/24(金) 22:02:46 | URL | yuri #-[ 編集]
うちもおでんです。
というか 明日のために作ってます。
スジ肉が溶けるくらいまで煮込まないと美味しくないのでー。
ジャガイモも煮崩れてしまうので 下茹でないで入れちゃいます。下茹でした方が味がしみやすいんですけど。

おでんを・・・と思ってたら今日の生協でおでんの材料が届きました。ちゃんとそのつもりで注文してたのですねー。
いっぱい作ったので週末はおでんで過ごします。
2006/11/24(金) 22:26:00 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
オランダにもあるのです^^;
ひよこ姐さん、再びこんばんは^^

オランダにも大根・かぼちゃはあるので御座います。
でもかぶはありません(涙)
でも、やはり土が違うせいでしょうか。。。
筋が多いんです。。。水分も少ない気が。。。
あるだけマシ、という事で食べています。

あ~取り合いですか。。。大抵のものは譲り合える我が家ですが、大根だけは駄目なんですよ~
大根は間違いなく偶数なのです^^;他はたまに微妙ですが。
2006/11/24(金) 22:49:11 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
yuriさんへ
yuriさん、こんばんは~

私もかなり大人になるまで「ちくわぶ」って知りませんでした。
おうどんとか小麦粉好きな人なら、ちくわぶ好きかも。
形は、すじ(だったかな)に似ているので、たまに間違えそうになります^^;
練り物が苦手だと、あまりおでんを作ろうという気になれないですよね^^;
私も練り物は、それほど好きではないので少ししか食べません^^;
ロールキャベツを入れるのはいいですね♪今度試してみます。
2006/11/24(金) 23:32:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
うちも家族でおでんのときは、生協さんのを使っています。
たまに夫一人に食べさせるときは、レトルトのお手軽なのを
温めて出したりしますが^^;

Mさんちのおでんは、じゃがいもも入れるのですね~
私は、あまりじゃがいもが好きではないので、
おでんにじゃがいも?って思ったんですけど、
夫に聞いたら、入れるよ~とのこと。
(そんな話は初耳でした^^;今まで一度も言われたことなかったです)

おでんとかカレーって沢山作ると美味しいですよね^^
なんて書いていたら、カレーが食べたくなりました^^;(ただの食いしん坊・・・)
2006/11/25(土) 00:12:28 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子さんへ
真子ちん、またまたコメントありがとうさんです♪

大根があれば、かぶがあっても良さそうですけどね^^;
なんでないのかなぁ~
そうそう、昔ね、ここに引っ越してきた年のことですが、
大根の種を蒔いて育てたことがあるんです。
でも、土作りをしなかったので、出来た大根は二股になったものや、
人参くらいの大きさにしかなりませんでしたーー;
筋が多い大根というのもあまり美味しくなさそうですね^^;

おでん好きには、大根ファンが多いのかなぁ。
仲良く食べられるように、大根は偶数にして下さいね^^;
2006/11/25(土) 00:20:26 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
