”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


黒絵羽織について悩み中
2006年11月08日 (水) | 編集 |
以前から、息子の卒業式には着物で行こうと計画していました。
昭和の母のように、黒絵羽織を羽織って・・・ね。

ヤフオクやオ○ハウスでもたまに見ていたんだけど、
これっ!と言ったものがなくて。

でも、先日ヤフオクで、とても素敵な黒絵羽織を見つけたのです。
開始価格も500円とお安く、その上、未着用美品。
扇子の中にお目出度い模様が入っているものです。
サイズもオーケー!出品者さんの評価もまずまず。
なのに、誰も入札していません。

どうしようかなぁ~
500円だしね。入札しちゃおうかな。
今どき、黒絵羽織を着る人なんてそうそういないから、
誰も入札しないのかな・・・。

で、ふと考えてみたのですけど、
私だって、卒業式には着ていこうと思いますが、
普段は、まず着る機会はないだろうと。
(大体、黒絵羽織っていつ着るものなのでしょう?^^;)

たった一度きりのために落札するのもどうかな、と思ったり。
でも、このまま500円で落札出来るのなら、
一度きりのものだとしてもいいかな、と思ったり。

などと悩んでいるうちに残り時間一日を切ってしまいました。

+++

思い切って入札してみたのですけど、
ライバル登場、(それも強敵)なので諦めました・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あららら・・・
ライバル登場かぁ・・・。
羽織で大きなサイズは滅多と出ないので わたしならとりあえず落しときますけどね~。

絵羽織 確かに今時着てる人って居ないです。
いつ着るのかと聞かれると  卒業式と入学式くらい・・・かなぁ。昔のお母さんは参観日にも着てましたけど。
紋が入ってるから なかなか普段着には出来ないですけど
式の間 体育館て寒いから脱がなくていい羽織はお役立ちかと思います。
いかにもお母さんって感じも好きですね~。レトロ感がかえって新鮮だったりしますし。

個人的には 絵羽織好きなので 下の子の卒業式にも着ていくつもりです~~。
2006/11/09(木) 19:00:48 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんばんは^^
落札できず残念でしたね><
絵羽織ってやはり改まった席でのスーツ感覚ですかね???
寒い時にお出かけの時に着ては可笑しい物なのでしょうか??
着物って難しいですね^^;;;
2006/11/09(木) 19:48:43 | URL | ゆず #-[ 編集]
Mさんへ
今もう一度、悪あがきをしてみたのですが、
やはり高値更新しちゃいましたーー;
現在、3200円です。
ライバルは、多分、5000円くらいまで入れているかも。
(評価を見ると、かなりお高い着物を落札している方なので)
送料とか考えると、もういいや・・・って感じです。
お金ないですし^^;(今日、パチで大負けしました)

そう言えば、その黒絵羽織は、紋が入っていなかったんですよ~
なので、普段でも着られるかなぁと思ったんですけど、
着物自体、着ている人がいないのに、その上、黒絵羽織となるとねぇ^^;
昭和からタイムスリップしてきたのかと思われそう。

Mさんが今度、卒業式に着ていかれる絵羽織は、例の臭いのする絵羽織ですか?^^;
そう言えば、その後、どうなったのでしょう・・・。
2006/11/09(木) 20:41:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
私の手の届かないところに行ってしまいましたから、
まぁ、縁がなかったのだと思って諦めます^^;

黒絵羽織は、紋がついていれば、正式なところへも
着ていけるとか・・・
でも、まぁ、今はあまり着ている人はいないですねぇ^^;
卒業式や入学式に着ている人、見かけたことないですし。
昔は、ポピュラーだったんですけどね・・・。
なんで廃れちゃったのかなぁ。
2006/11/09(木) 20:47:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
残念でしたね
強敵出現ですか~
私、絵羽織ではないのですが
黒地に百合の羽織持ってますが、どうも父兄参観に
見られてしまいますね~子供いないのに
2006/11/09(木) 21:21:53 | URL | yuri #-[ 編集]
あんまり臭わなくなりましたよ。
でも裄が短いので着物を肩揚げしなといけなかったんで
今年は もう1枚の絵羽織を着る予定です。
2枚も持っとんかい!ですけど(笑)

絵羽織 これからブレイクすると思うんですけどねえ。
まだ早いのかなぁ。
2006/11/09(木) 22:41:03 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
yuriさんへ
一日前までは、無風状態だったんですけどね^^;
入札するのをギリギリにすれば良かったのかなぁと思ったり・・・。

黒地に百合の羽織ってかっこいいじゃないですか^^
今度、着用されたら、ブログに画像アップして下さい~
父兄参観に見られてしまうのは、やはり黒地だからでしょうか・・・。
でも、今どき、着物で父兄参観に来るお母さんなんて、まずいないですけどね^^;
2006/11/10(金) 10:32:55 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
いろいろ試されたので臭わなくなったんでしょうか^^;
素敵な絵羽織だったので、また着用することが出来て良かったですね。
あれれ?もう一枚お持ちなんですか?
さすがMさんだわ~

ブレイクねぇ・・・。
どうなんでしょうか。
着物自体、着ている人も本当にいないし^^;
ポリの長羽織なら、一枚欲しいなぁと思うんですけど。
2006/11/10(金) 10:38:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
