”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


( )の中には?
2006年11月06日 (月) | 編集 |
私には、ちんぷんかんぷんだった筆記試験の問題です。

1、2、0、3、( )、4、-2

( )の中に入る数字は、さて何でしょう?

因みに答えは、夫に計算方法?を説明してもらったので分かりました^^;
夫曰く中学受験によく出る問題だそうです。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
一体何???
おはようございます。
着物で面接ですか。
私も、そろそろお出掛け仕事を検討しないといけないので他人事ではありません・・・。

でも、こんな問題でる筆記試験だなんて!
全く何のことだかサッパリ~。
2006/11/06(月) 07:51:01 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、おはようございますv-290

着物で面接、楽しかったですよ~ お勧めです^^
いりこさんは、ボチボチお仕事なさっていると思っていたんですけど^^;

今まで面接を受けたところで、性格診断みたいなものは
やったことがあったのですが、
今回のような問題が出たのは初めてでしたーー;
他にも漢字の読み書き(これは簡単)とかありました。
この手の問題は、全部で5問ありまして、
1問だけ分かったのですけど、あとは???でした。
適当に答えを書いて帰ってきました^^;
理数系に強い人なら、簡単に出来る問題かな、と思います。
2006/11/06(月) 08:24:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
これは 算数や数学の問題というよりは
トンチに近い問題ですよ~。
いかに頭が柔らかいか、ヒラメキがあるかが・・・がポイントになります。

ちなみに わたしはこういう
規則を見つけて穴埋めする問題が最も苦手で
この前買った パズルの本の問題も このテのだけ解けてません;;
頭が固いんだわ~~。
でもこの答えは -1かなぁ・・・。(←カンです ^^;)
2006/11/06(月) 09:24:28 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
>いかに頭が柔らかいか、ヒラメキがあるかが・・・

おぉ@@夫もそう言っておりました^^;
なので、頭の固い専業主婦には解くのが難しいだろうと(失礼な!でも当たってる^^;←私のこと)

Mさん、こういう問題は苦手なんですか?
でも、答えは合っていますよ~
勘だけではないでしょ^^;
まだまだMさんの頭は柔らかいようです♪
2006/11/06(月) 09:41:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
電車でお出かけが多いので 

脳って使わないと退化するって言うんで
ボケ防止に電車の中でずっとパズルをやってるんですよ。
いつもは漢字クロスなんですけど 
お店に漢字のがなくて 
たまたま総合パズルの雑誌を買ったんです。 

その中に何問かこういう問題ありましたよ。
最初は 何コレ?さっぱり?? お手上げ~~(T△T)だけど
(自分はこんな問題も分からないのかと ガックシきましたよ~~)
似たような問題をやって日々訓練さえすれば ひらめく力もつくんじゃないかなぁ・・・。
わたしも たまたま数問解いたあとだったから(^^;
2006/11/06(月) 10:48:04 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
私も一時、DSの脳トレやっていました^^
文字を書いたり、編み物をするのは、脳のために良いと
K教授が言っていましたけど、PCするようになって
全然、文字を書かなくなりましたーー;
(以前は、ものすごく筆まめだったんですけどね~)
クロスワードも頭を使うので良さそうですよね^^
書店やコンビ二にその手の本は沢山置いてありますし・・
うちの夫も漢字クロスが好きでよく本を買っていました。

Mさん以外にも真子ちんがこの問題を解きました。
前の晩、平成教育委員会?を見ていたので・・・と言っていました。
やはり、日頃の訓練なのでしょうかねぇ・・・。
2006/11/06(月) 16:20:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
