”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウール着物でお出掛け
2006年11月03日 (金) | 編集 |
本日午後、夫と市の産業祭りに行ってきました。
お天気が良いのでウールの着物を着ていきました。

このウールの着物は、ヤフオクで1,100円で落札しました^^;
”しぼアリの柔らかな色目の紺地、
絣の織柄で、立涌とその中に小花が入っている
優しくスッキリしたお着物”・・・と説明されていましたが、
届いて生地を触った感じは、サラサラというか少しざらざらしていて、
本当にウールなの?化繊じゃないの?
それともサマーウールというものなのかな?・・・と思ったのですが、
お洗濯したら、ちゃんとウール特有の匂いがしたので、
化繊ではなく、ウールに間違いないのでしょう^^;

この着物、袖丈が45センチしかないので、合う襦袢がありません。
替え袖を作ろうと思いつつ、ついつい面倒くさくて放置・・・
なので、今日は筒袖襦袢で間に合わせました。
下は、ステテコのみです^^;
お天気良くて暑いくらいだったので、こんなんで丁度良かったですけど、
本当は、まずいですよね^^;
まぁ、気の張ったところに行くわけじゃないし、
清潔なものであれば何でもいいと思うのですけど。

この画像だと色が飛んでしまっていますねーー;
帯は、下の日記に書いた若草色の半幅帯です。
決して黄色の帯ではありません^^;

kon


こちらの画像が、実物の色に近いです。

kon2

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
今日は暖かかったですね^^
此方も秋祭りで賑やかな一日でした(私は仕事でしたけどーー;;)
落ち着いた渋い色のお着物って思ったら
綺麗な青なんですね^^
今日の空の色とシンクロして映えた事でしょう(^^♪

お買い物何かいい物買えましたか^^
産業祭りじゃお野菜とか買えたのかな。
2006/11/03(金) 20:01:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

昼間は、暖かかったですね^^
ウールの単(襦袢は省略)でも暑いくらいでした~
袷の着物なんて着たら、汗ダラダラです(>_<")
こちらも明日、明後日は、隣町の秋祭りです。
山車が沢山出て、賑やかになりそうです。
ゆずさんは、お仕事で残念でしたね^^;

上の画像の色だと、もろオババ着物ですよねーー;
綺麗な紺色なんですけど、仲居さんカラーかも~

産業祭りで買ったのは、お漬物3種類、焼きそば、
焼き鳥、赤玉たまご、デンマークカクタスの鉢植えです。
お野菜も安かったんですけど、家に在庫があったので買いませんでした^^;
2006/11/03(金) 21:19:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは。
すっきりした色目と柄行の組み合わせで、目を惹きますね~。

ちょっとしたお出掛けにウールの着物。
ここ最近、私のお気に入りパターンでありますが、
ひよこさんも、着物生活がボチボチ復活で、勝手に喜んでおります。

あ、若草色の博多献上柄半幅。好きです。
この季節も活躍しそうですね!
2006/11/03(金) 21:21:09 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは~
ヤケ酒飲んで、ネットのお散歩中でしょうか^^;
(Mさんところのコメント拝見しました~)

すっきりした色目だと洋服の中にも溶け込んでいるかな、と^^;
(だって、本当にだぁれも着物着ていないので、
あまり浮いてしまうのもねぇ・・・)

ウールの着物は、好きなのでもっと欲しいです。
でも、昔のものが殆どなのでサイズが合わなくて^^;
縞模様も好きなので、いりこさんが落札したウール縞模様着物いいなぁ・・・と思います^^
涼しくなってきたので、ボチボチ着物生活始めないとね^^;
着物を着るのが億劫にならないように工夫せねば、と思っております。

いりこさんのお持ちになっている小豆色の献上柄も欲しい色です^^
若草色は、あまり見かけないので、ちょっと頑張って落札しました^^;
2006/11/03(金) 21:46:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ウールを着る時期になると 本格的に着物シーズンって感じですよね~。
ひよこさんが どんどん着物着てらっしゃるのでうれしいです。
柄が入ってるので仲居さんぽくはないですよ。帯との組合せもインパクトあり。たしかに博多でそのお色は珍しいです。
ウールの袖丈45cmはかなりあります。一枚ウール用に替え袖作ってもよいかもですよ~。
2006/11/05(日) 00:25:00 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは&お帰りなさいませ~

まだ日中は袷だと暑い時もありますけど、
ウールなら単なので着ていて気持ちいいですよね^^
Mさんや他の皆さんのような素敵なコーデは出来ない私ですけど、
ボチボチ適当に着ております^^;
遠目で見ると紺一色って感じなので、仲居さんチックかな、と^^;
そうですね、替え袖・・・作ろう、作ろうと思いつつ、
思うだけで終わっていますが、マジ作らなくては^^;
ところで、今度、Mさんが縫われる替え袖は、無双ですか?
(以前、七緒に無双の替え袖の作り方が出ていましたが、
私の頭では、さっぱり理解出来ませんでした^^;)
2006/11/05(日) 13:35:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
替え袖
次に作る替え袖は レーヨンの生地で作るのでちょっと厚いので 見せ掛けの無双(実は単衣)にしようかと先生と話してます。(よくネットにある単衣の袖の袖口をつまんで縫うんです)

君野倫子さんの手作り帖の袖丈の直し方もわたしには理解できてないです~。多分同じだと思うんですけど・・・。
あれを見て 和裁を習わないと!と思ったんですよ~。
2006/11/05(日) 22:52:07 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
レーヨンって例のあまり洗ってはいけない生地ですよね^^;
確かアロハに多いんですよね~
見せ掛けの無双なんて縫い方?があるんですね@@;
生地が少なくて済むのも利点でしょうか。

手作り帖は、あのページ、白黒だったので分かり難かったですよね。
裄直しも全然分かりませんでした^^;
今日、七緒を見直してみたのですけど、
何となく無双の替え袖作りが理解出来ました。
他にも着物の袖に直接布を貼り付けて長襦袢を着ているように
見せるテクも出ていました。(こっちのが楽かな~)
2006/11/06(月) 00:07:00 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
