”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今更ですが・・・Ⅱ
2006年11月01日 (水) | 編集 |
この夏、落札した帯をご紹介します。

まずは、こちらの半幅帯(正絹)
未着用のものでしたが、長く保管してあったものらしいです。
帯が入っていた袋には、吉弥帯と書いてありました。
絞りの浴衣を着た時に一度だけ締めました。
単の帯ではないので、夏でなくても使えると思うのですが、
色合いは、まんま夏向きですよね^^;

obi6



で、お次は、作り帯です。

obi7


こういう色合いの博多献上帯が欲しかったので落札しました。
出品者さんのコメントには、正絹って書いてありましたが、
どうも化繊っぽいですーー;
6、9月の帯かなぁ・・・。


で、最後は、紗の作り帯です。

obi8


浴衣を着物風に着るときに、こういう帯がひとつあると
重宝かな、と思い、来年のために落札しました。
ただ、ちょっと古着特有の匂いがきつかったため、
正絹の帯なんですが、お得意のエマール洗濯をしちゃいました^^;
そしたら、糊が取れたのか、見事にへにゃへにゃに(>_<")
そのうち、自分で糊付けする予定です^^;

*画像では分かり難いかもしれませんが、
三本とも博多献上帯です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
一番上の半幅
私なら、冬でも締めちゃう色ですよ~
素敵な良い色の帯ですよ
私も先日正絹の博多帯を自分で洗っちゃいました
わりと平気でしたね~
綺麗にもなって、すっきりしました~
2006/11/01(水) 18:03:50 | URL | yuri #-[ 編集]
こんばんは^^
若草色の帯ですか?冬でも素敵じゃないのでしょうか
着物の事は全然分からないけど寒い季節になんか暖かくなりそうな気がします^^
浴衣に合わせて沢山落札しているのですね^^是非来年はいろいろ合わせて着てくださいませ(^^♪
2006/11/01(水) 20:08:08 | URL | ゆず #-[ 編集]
献上のラッシュだったんですね
なんか今年の夏 やたらと献上柄の帯が流行ったような気がします。わたしもなんだかんだで3本持ってますよ。
紗献上(メッシュになってます)や絽以外はいつ締めてもOKなので 夏用と決め付けなくてもよいかも。
八寸帯は洗うと糊がとれちゃうので水洗いしちゃダメですよ~。
2006/11/01(水) 22:45:26 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
yuriさんへ
一番上の半幅帯は、画像だと落ち着いた色合いですが、
実物は、もう少し派手なんですよ。
なので、何となく夏向きかな、と。
あとあの帯が合う袷の着物が思いつかないのです^^;

yuriさんも正絹の帯を洗われたのですね^^;
ふにゃふにゃになりませんでしたか?
私は、以前、名古屋帯を洗ったこともあるのですが、
それも糊が取れて、くったりしちゃったことがあります^^;
2006/11/01(水) 22:48:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
そうそう、あの帯の色は何て言うのだろう、と思っていました。
若草色・・・確かにそうかも^^
上のyuriさんへのレスにも書いたんですけど、
合わせる着物が思いつかないし、春ならいいけど、
冬だと何だかなぁ・・・って感じです^^;

浴衣に合わせて落札したんですけど、
暑くなると浴衣でさえも着たくなくなりますからね^^;
でも、せっかく落札したのですから着てみますね~
2006/11/01(水) 22:54:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
献上柄ってオーソドックスなので、
安心して身につけられるような気がします^^
Mさんも3本お持ちなんですね~(予想通りです)
あ、私、最後の帯は、絽と書いたんですが、紗でした。
真ん中のワイン色の帯は、今の季節でも大丈夫かなぁ。
単の帯なので、6、9月向きかな、と思ったのです。

以前、やはり名古屋帯を洗って、へにょへにょにしちゃったんですけど、
でも、あまりの臭さに今回も洗ってしまいました^^;
(駄目もとなので仕方ないです・・・)
2006/11/01(水) 23:00:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
単の帯は
Mさんも書いておられますが
絽や紗や麻以外の単の帯は、季節考えなくて良いですよ
6月9月の単というのは、着物にいえることで、帯は
気にしなくても良いものなのですよ~

正絹洗っちゃいましたが、芯が入っている帯だったので
ふにゃふにゃにはなりませんでしたよ~
しわにはなりましたが、アイロンで復活しました。
2006/11/02(木) 09:30:31 | URL | yuri #-[ 編集]
yuriさんへ
お返事遅くなってごめんなさい(ぺこり)

単の帯って、そうなんですか~@@
どこぞで間違った知識を仕入れていたのかな^^;
今年の6月、フクロウさんの名古屋帯を落札したとき、
単の帯で今の時期に丁度いいです、と説明されていたので、
単の帯って6、9月だけのものだと思っていました。
教えて頂いて良かったです^^ありがとうございます。

芯の入っている帯は、私はまだ洗ったことがないです^^;
アイロンで復活して良かったですね~
2006/11/03(金) 15:10:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
