”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


洗った、破けた、解けた
2006年10月30日 (月) | 編集 |
プロフィールでも着ている お気に入りの薄手ウールの着物、
シーズンオフになったとき、
奥津さんにお願いしようかと思いましたが、
胴裏が、かなりボロなので、ちょっと恥ずかしく
結局、自分でエマールクリーニングしちゃいましたーー;

で、見事に破けて、解けちゃったという訳です
胴裏は、もうかなり薄々になっていましたし、
大分古そうな着物なので、糸や布地が弱っていたのでしょうね。

破けたところは、衿の下辺り。
解けたところは、身八つ口のところです。
(他にもヤバそうな箇所あり)
身八つ口のところだけ、自分で適当に縫いました^^;

本当は、洗い張りして、
胴裏を取り替えてもらうのが一番なのかな、と思いますが
なにせ1000円で落札した着物じゃけんね^^;

何とか今シーズン、騙し騙しながら着倒したいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ウールなんですよね
胴裏がついてるんですか~。
単衣や 胴抜きのものが多いんですけど・・・。
わたしも着るたびにどこかほつれるウールの着物がありますよ(--;) 面倒で最近は着てないんですけど・・・。
衿先のほうは生地が破れたんでしょうか。隠れるところだといえばそうなんですけど・・・ほっとくとそこからほつれるので ちょっと修繕した方がいいかも。
2006/10/30(月) 17:08:27 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
そうなんです、ウールなのに絹の裏地がついているんです^^;
以前、Mさんが「それは、あまり嬉しくないかも・・・」と
コメント下さった着物です^^;
表地もしなやかで本当にウール?って半信半疑でしたが、
洗ったら、ウールの匂いがしました。
破けたところは、首の斜め後ろ辺りの胴裏です。
(衿と胴裏の境目です)
汚れもあったので、余計生地が弱っていたのかも・・・。
ちょっと考えて修繕しておきます^^;
着る度にどこかほつれるのでは、安心して着ていられないですね^^;
古いものは、多少のリスクを伴うのは仕方ないですけど(>_<")
2006/10/30(月) 17:25:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
