”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


木綿着物を着てみて・・・
2006年10月18日 (水) | 編集 |
木綿着物を着た感想を書こうと思いつつ、
ついつい遅くなりました^^;
まだ本調子ではないのかなぁ・・・(意味不明?)

え~とまず、良い点から・・・
着ていて気楽なことですね。
汚れても、自分でお手入れ(お洗濯)が出来るから、
多少、食べこぼしても気にならないし、
子供に汚い手で触られても、キーキーしなくて済みます^^;

他には、なにかあるかな?
特に思いつかないんですけど・・・。

レスにも書いたのですが、
この館林木綿の着物は、薄手なので、
着ていて丁度良いシーズンというのは、
5月、6月、9月くらいだと思います。
私自身は、暑がりやなので、
今の時期でも着ていて気持ちいいのですが、
人目を気にするとなると、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

木綿着物は、ずっと憧れていたのですけど、
いざ、着てみると、
う~ん・・・絹物を纏ったときのようなトキメキはなかったです^^;
お家で着ている分にはいいのだと思うんですけどね・・・。

どちらかと言うと、私は木綿よりウールのほうが好きかもしれません。
とは言え、木綿もいろんな種類があるので、
一枚(一種類)着ただけで言い切ってしまうのは良くないですね^^;
でもねぇ、呉服のき○やさんの木綿着物も触れたことがあるのですが、
生地に厚みがあっても、柔らか過ぎる感がありました。
木綿って、生地に張りがないのでしょうね。
そういう点が、私好みではないのかも・・・。


↓15日の帯です。

nekoobi

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫帯
可愛すぎる~~~。
どこでこんな生地を見つけてくるんですかねえ。わたしも生地屋さんはあちこち覗くんですけど 見た事ない生地ですよ。(見たら速攻で買ってます)

木綿着物は 座ってると伸びるし 汗を吸うとくたびれるし いいところは ひよこさんが思ってらっしゃるように Tシャツ&ジーパンの感覚で着れることくらいじゃないですかねえ。 洗うとアイロンも面倒だし(笑)
ウールの方がまだ 扱いやすいかもです。
絹の肌触りには 絶対勝てないですよ~~。
2006/10/18(水) 23:42:25 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
ねぇ、めちゃくちゃ可愛いですよね~
後ろ姿ってのがたまらないです^^
競合する人がいなかったのが不思議なくらいです。
本当、どこで生地を見つけてくるんでしょうねぇ・・・。
いろいろ出品されていますけど、素敵なものが多いです。
この帯も、もう少し張りがあれば言うことないんですけどね^^;

木綿着物、洗ったことないのですけど、
やはり、アイロン掛けないと駄目ですか^^;
ウールだとそのままでも案外大丈夫ですよね。
私のようにあまりお手入れにお金を掛けられない人には、木綿やウール、ポリがいいのだと思います^^;
でも、絹の魅力も捨てがたいものがありますね~
2006/10/19(木) 00:06:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
黒猫ちゃんとトラネコちゃんがそれぞれにお迎えしてくれて嬉しい^m^
猫帯凄いですね!猫ちゃんの後姿可愛いですね^^
やはり同系色のお着物じゃないと合わせるのは難しいですか?
木綿の着物って想像だけするととても着易そうですがやはり欠点もあるんでしょうね><
2006/10/19(木) 20:50:41 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
この黒猫ちゃん、何だか下手うま?な絵で
心惹かれました^^;
茶太郎ミニも気がついて下さったのですね~
寒くなると猫が恋しくなります^^;
(猫だけじゃなく、ごにょごにょ・・・)

この作り帯、結構迫力ものなので、
合わせる着物を選ぶかもしれないですね。
ゆずさんがお書き下さったように、
同系色でないと難しいかな~

木綿着物は、確かに着易いのですけど、
(着崩れしないし)何だか浴衣風味なところが
私には、いまいちなんですわ^^;
2006/10/20(金) 09:04:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
