”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おひさしぶりです
2006年10月15日 (日) | 編集 |
momenkita


ひさしぶりに着物を着てみました。
染織こだまさんでお仕立てして頂いた館林木綿の着物です。
この木綿着物は、ちょっと薄手なので、
今の時期に着るのは、ちょっと如何なものかって感じなのですが、
今日着ないと、来年の春まで着られそうにないので、
思い切って着てみることにしました。(もう袷の時期なんですけど^^;)

帯は、猫ちゃんの後姿が並んだ「お羊○さんの作り帯」
角出しに挑戦してみたのですが、どうやっても上手く行かず。
オークションページの画像にあるようにはなりませんーー;
帯自体もふにゃふにゃしていて張りがないので難しいのかな~

木綿着物を着てみた感想は、また明日書きます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
復活 うれしいです。
リンクを切っていたので うちのリンクから飛べなかったんですね~。
昨日もその前もここをチェックしたつもりでいましたよ~。
リンク 戻しましたv-344

秋らしい色なので 今の時期いい感じですよ~。
多分 遠州紬と同じくらいの厚さだと思うので 来月の暖かい日までは大丈夫ですよ。わたしもそのくらいまで着ますもの。(ほ乃香さんの着物です)

猫の帯って どんなんだろうと思ってたけど かわいいっ
わたしも欲しい~~。v-283
帯締めでタレの折り返した部分を持ち上げるようにしてもダメですか? 
わたしも作り帯は苦手なんですけど(^^;
2006/10/17(火) 18:56:43 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、いらっしゃいませm(._.)m
こっそり再開してみたものの、昨日は日記を休んだりしたので
また鍵掛けようかとも思っていたりして^^;
でも、せっかくリンクを戻して下さったことですし、
ボチボチ書いていきますね^^;

色合い的には、秋らしい色なんですけど、
いかんせん、生地が薄いんですよ~
呉服のきくやさんの木綿着物と比べたら、全然違うんです。
(まるで浴衣風味な感じの薄さなのです)
でも、家で着ている分にはいいかもしれないですね。
多分、ほ乃香さんの木綿着物より薄いような気がします。

私、猫の後姿が大好きなんです^^
なので、これ見た瞬間、欲しい~と思いまして。
誰も入札しなかったので、開始価格で落とせました。
帯締めで上げてみたのですけど、何だかふにゃふにゃしていて、
ぴっとしませんでしたーー;
2006/10/17(火) 19:06:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
おかえりなさいませ。
涼しくなってきましたね~。
ぼっちぼっち、着物を着出すにはほんといい時期。
木綿やウールは着たい時に着たい厚さのもを着れるので、私も在庫増やしたい気分です。
この色、うちにはないのでかなりほし~い。

金曜日の夜から岐阜へ帰省し、日曜日のお昼に走って戻るので、本場の吉田うどんか富士宮焼きそばが食べたい!と企んでますが、いつ岐阜を発てれるかも分からないのがやっかい!
せめて吉田うどん、5時ぐらいまでやっててくれるといいのに~。
2006/10/17(火) 19:20:41 | URL | sakae #-[ 編集]
おかえり~\(^o^)/
首を長~くして復活してくださるのを待っていました
ひよこさんの着物コレクション楽しみにしています
髪が長くなられたのでビックリしました
アップが出来ますね^^
2006/10/17(火) 20:55:58 | URL | ゆず #-[ 編集]
おかえりなさい!?
復活してうれしいです~。
ブックマークを残しておいて良かった!

木綿着物でも生地の厚さの違いっていうのが難しいんですネェ。

着姿を大きくして見たら!!
猫ちゃんの後姿がなんとかわいい~。猫好きとかではないですけど、これはいいわぁと・・・。
これから、ボチボチで良いので鍵をかけずに書いて行って下さいね。
2006/10/18(水) 05:50:51 | URL | いりこ #-[ 編集]
sakaeさんへ
ただいまです^^;
sakaeさんには、メールでお知らせしようかと
考えていたのですけど、不精してしまいました。
秋風が心地良い季節になりましたね。
朝晩は、肌寒いくらいですが、暑がりの私には丁度良いです^^;
sakaeさんは、沢山お着物持っていますけど、
やはり、物欲は、まだまだって感じですか^^;
そのうち、こんな色合いの着物も縫って下さいませ~
(ほんと和裁が出来るって羨ましい~)

吉田のうどん屋さんは、昼の時間限定が多いですね。
私がよく行く都留のうどん屋さんも夜は、割烹料理のお店になるので、うどんはないらしいです。
帰省、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
2006/10/18(水) 08:35:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ただいまです~
ゆずさんに忘れられないうちに?戻ってくることが出来ました^^;
でも、まだまだ不安定なこともあるので、
ボチボチ更新になると思いますが、
宜しくお付き合い下さいませ~

着物コレクションねぇ^^;たいした着物もないですが・・・。(安さが自慢?)

髪は、伸びましたよ~ 鬱陶しいですーー;
でも、夜会巻きは、まだ無理みたい・・・。
2006/10/18(水) 08:40:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、いらっしゃいませ~
あは^^;ブックマーク残して下さっていたのですね。
ありがとうございますm(._.)m

木綿着物・・・種類?によって厚さが大分違うのかも・・・。
館林木綿は、薄いですーー;
手に入れられるときは、お気をつけ下さい^^;

この帯、遠目で見ると、ごちゃごちゃした模様なんですが、
よく見ると可愛いでしょ?^^;
私も一目惚れでした。
でも、結びにくいので、あまり出番はないかも・・・。

着物以外のこともボチボチと書いていこうと
思っていますので、
また、お散歩にいらして下さいね^^
2006/10/18(水) 08:50:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
おかえりなさい^^
今夜はネムネムなので、さっき名前だけで投稿しちゃったかも?
とにかくとにかく、お帰りなさい^^/
2006/10/22(日) 02:47:09 | URL | 美砂 #-[ 編集]
美砂さんへ
美砂さん、こんにちは~
すっかりご無沙汰しちゃっていますが、
お元気でしょうか?(毎日覗いてはいます^^)

ネムネムなのに、カキコありがとうございましたm(._.)m
お名前だけの投稿はなかったようです^^;

ボチボチ帰ってはきたものの、以前に比べて
何か書くという作業が面倒くさくて仕方ありません^^;
なので、のんびり更新になると思いますが、
またいらして下さいね~
2006/10/22(日) 15:44:56 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
