”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


木綿着物が届きました!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
関東地方も梅雨入りしたので毎日鬱陶しいお天気です。
気分まで滅入ってしまいます。

+++

今夜、染織こだまさんに注文しておいた木綿着物が届きました。
注文したとき、お仕立てに8週間掛かるとのことでしたが、
6週間で仕立て上がってきました。

ちょっと着てみたのですが、なんとも優しい風合いの着物です。
生地は、あまり厚くないので、春から秋の木綿ですね。
真冬には、多分、寒くて着ていられないと思いました。
(下に沢山着込んでも、う~ん・・・どうかなぁ・・・)

近々、木綿着物着用画像をアップしたいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
木綿の着物届いたのですね\(^o^)/
やはり自分で選んで作った着物は格別でしょうね
直ぐに着られないのが残念ですけど
秋の楽しみが出来ましたね^^
画像アップ楽しみにしています(^^♪

2006/06/12(月) 19:19:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

予想よりも早く届いたので嬉しいです^^
でもね、やはり身丈が長過ぎたようでちょっとおはしょりの
処理が難しいです^^;
それと木綿なので、絹ほどの嬉しさはないかも~
薄手の木綿だから、今の時期でも着られるんですけど、
今日みたいに暑いとやはり着物は敬遠しちゃいます(>_<")
画像アップ、気長にお待ち下さいませ^^;
2006/06/12(月) 20:03:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
届いたのですね!
木綿着物は 布が逃げないから比較的おはしょりは楽な気がしますけど それでも難しい・・・のは 長すぎたんですかねえ。
身丈が長いときは ゴムの腰紐を使って 前にくる2本の間を広げるようにするとちょっと調整できますー。

せっかくなので 浴衣として着てはどうですか?
浴衣と着物の境目は 襦袢を着るかどうからしいです。
この前の蛍見の会の時も 正絹の単衣を浴衣風に着てる方もいらっしゃいましたよー。
2006/06/12(月) 20:58:58 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

いつも身丈の短い着物ばかり着ているせいでしょうか^^;
自分の身長より長い着物だと何だか着難いですーー;
ゴムの腰紐って持っていないんですよ^^;
一度購入してみようかな、と思っていたんですけど・・・。
昨夜は、さっと着てみたので、今度じっくり着てみます。

浴衣として着てみることも考えたんですけど、
私としては、大枚はたいて買った着物なので(貧乏ですから^^;)浴衣にしちゃうのもなぁ・・・って感じでしょうか。

ところで木綿着物って確かに優しい風合いなんですけど、
私はもっとぱりっとした感じのほうが好きなんです^^;
洗って糊付けしたらまずいでしょうか・・・。
2006/06/12(月) 21:38:09 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさんへ
わたしは逆にいつも長い着物ばかり着てるので 腰紐の位置もウエストの位置なんですよ。
それになれてるので 短い着物だとおはしょりが出せません;;

木綿着物は糊付けしても 汗をかくとしんなりしてきますよ~。
でも 着付けの時だけでも パリっとしてた方が気持ちいいのでしたら 固めに糊付けしてもいいかと思います。

ゴムのウエストベルトは 柔らかい着物や大島のようなツルツルの着物を着るときも生地が逃げないので着付けやすいです(と わたしは思います)無理に締めないので楽ですよー。
2006/06/12(月) 22:03:02 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
再び、Mさんへ
Mさんのコメントを拝見して・・・
あ、そうか、腰紐をウエストの位置にすればいいのね、と
思いついた私です^^;(遅)
でもね、お仕立てを頼むとき、「私は腰紐は腰骨のあたりで締めます」と
書いたんですけどね・・・。う~ん・・・

例えば、旅館の浴衣なんかでも、最初は糊が効いていて、
ピンッとしていますけど、時間が経つと段々張りがなくなってきますよね。
木綿の着物ってそんな感じなんでしょうね。

ゴムのウエストベルトですけど、サイズが心配です^^;
LLなんてなさそうだし・・・。
コーリンベルトも普通サイズしか持っていないんですけど、
ちょっとキツイんですよ(>_<")
2006/06/13(火) 09:16:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
届いたのですね^^
ひよこ姐さん、こんにちは^^

木綿のお着物が遂に(と言うか予定より早くですね^^)手元にやって来たのですね^^

これはもうもう^^画像をお待ちしています^^
ゆずさんに「気長に・・・」なんて書いていらっしゃいますが、
早く拝見したい真子で御座います^^

関東地方は梅雨ですね~ こちらオランダは猛暑の様な暑さにノックアウト寸前で御座います(笑)
2006/06/13(火) 14:59:04 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

和裁士さんが急いで仕立てて下さったのか、
それとも元々8週間も掛からない予定だったのか、
どちらかだと思いますが、早く届いたのは嬉しかったです。

画像は、申し訳ありませんが、本当にいつになるやら・・・です^^;
こちらもムシムシしているので、着物を着る気分になれません。
届いたときは嬉しくて羽織ってみたんですけどね・・・
やっぱり着物熱は冷めてしまったようです。
2006/06/13(火) 19:47:14 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
