”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


疑問ひとつ
2006年06月03日 (土) | 編集 |
昼間はそうでもなかったですが、
夕方になって肌寒くなりました。
そこで疑問がひとつ・・・

暦の上では、もう単の着物の時期ですが、
今日みたいに肌寒い日でも単を着なくちゃいけないのでしょうか。

例えば、袷の時期、4、5、10月でも暑いなぁと感じるときは、
単の着物を着るのもあり・・・というのは、よく書いてありますが、
6、9月でも今日みたいに単だと寒いかも?ってときには、
袷を着てもいいのでしょうか。
それとも着物の下に着るもので調節するのでしょうかね(・_・?)ハテ

洋服みたいに個人の感覚で自由に着られればいいんですけど・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
今日は夜になったら 肌寒くて ストーブが恋しいくらいですw
単衣でも 厚手のものだといいようです
寒かったら 単衣にこだわらなくてもいいんじゃないかな
袷が暖かくて ちょうどよさそうだもの

うぅ~ん 私にもわかりません m(--)m

そうそう
ちょっと参考になりそうな日記があったので ハリハリ
http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/diary/
2006/06/03(土) 21:24:12 | URL | 手鞠 #ji7f0cG2[ 編集]
基本的に
着物の決まりは こうしなきゃいけない。ではなくて こうしたほうがいいよ。のはずなんですけど いつの間にか前者になってしまってるんですよね~。
日本人には 痩せ我慢の美徳なるものもありますから 6~9月は単衣は暑かろうが寒かろうが袷は着ないのが粋。というだけのことだろうと思います。
わたしは 自分で季節にあったルールを作ればいいと思ってます。(真夏にコートとか 真冬に絽とか そういうのはさすがにしないでしょうし)
でも 着物でこの時期寒いって日はないですよぉ;; 浴衣でも2枚重ねますものー。
2006/06/04(日) 01:38:01 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
手鞠さんへ
手鞠さん、こんにちは^^

昨日は夕方から本当に寒くなりましたよね。
うちも久々炬燵の電源つけちゃいました^^;
(寒がりやさんがいるので、また炬燵出しています)

単の着物でも厚手のものなら寒くないかもしれないですね。
厚手の木綿の単ならいいかもしれません。
持っている単の着物が、薄手のものなので、これ着たら寒いだろう・・・と昨日は思ったのでした^^;

そちらの日記、拝見してきました。
帯も6月前半と後半では変えるんですね・・・。
うぅ・・・やっぱり面倒くさそうです^^;;;
2006/06/04(日) 13:28:45 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^

着物の決まりって一体いつ頃決まったんでしょうかね^^;
「きものであそぼ」の遠藤先生は、「決まりごとに縛られずセンスで着こなそう」と書いておられますが、
そのセンスがないから困っているんです~
やせ我慢の美徳ですか^^;確かにそういうことはあるかもしれないですね。あんまり身体には良くなさそうですけどーー;

昨日はね、本当に肌寒かったんですよ^^;
なので、変な疑問が湧いてしまったのです~
いつもは暑がりやなのに。
ところで浴衣の二枚重ねってのは違う浴衣を二枚重ねて
着るのでしょうか(・_・?)
2006/06/04(日) 13:35:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
本当に寒いですねーー;;
昨夜は夜中に寒くて布団出そうかと思ったのですが
ヨッパな私はめんどくさくてやめました。
着物って良く分かりませんが自分できたいように着ればいいのではないかと思うのですが???

着物の整理手伝いに行きたいけど御家が分からないですよーー;;;
2006/06/04(日) 20:02:51 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

昨日に引き続き、今夜も肌寒いですね。
私は現在、掛け布団だけで寝ていますけど、やはり毛布が恋しくなりました^^;
ゆずさん、昨夜は飲み会だったのですね?(いいなぁ)
お家着物なら、自分で着たいように着ればいいのかな、と
思うのですが、外出するとなるとそうはいかないです^^;
ほら、いろいろうるさいおばさんとかいるでしょう。
気にしなければいいんでしょうけどね^^;

千葉まで来て下さったら、お迎えに行きますよ~
でも、着物の整理よりもスーパー銭湯でも行って、
のんびりしたいですね^^
2006/06/04(日) 21:52:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
