”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


面倒くさい
2006年06月01日 (木) | 編集 |
気温上昇するにつれ、すっかり着物熱が冷めてしまいました。
それを証拠にあんなに毎日熱心に見ていたヤフオクも
殆ど見に行かなくなりました^^;

いえ、気温上昇云々は、言い訳かもしれません。
着物の持つ面倒くささが嫌になってしまったのかも。
(面倒くささというのは、お手入れや着付けのこと等など)
元々、熱しやすくて冷めやすい性格なんですーー;

着物に嵌っていた頃は、
友人が「着物なんて面倒くさいから嫌だ」と言うと、
ふんっ!なんて思っていた私ですが、
確かに面倒くさいわな・・・と今は素直に頷けます。


箪笥に納まりきらなくなった着物や帯、長襦袢を見て、
今、途方に暮れています。
片付けなくちゃ、と毎日思っているのですけど、
どこから手をつけていいのやら・・・。

+++

ちょっと体調も悪いので、お休みがちになるかもしれません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
整理するよいチャンスかも
着ないと思われる 着物や帯は
ヤフオクに出品するとか・・・
少しタンスをすっきりさせると よいのでは。
着てるときは 次々と欲しくなるので
いつまでたっても 整理できませんもの。

まだまだ 人生長いのですから
着物は着たいときに着ればよいのですー。
2006/06/01(木) 14:08:51 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^

オークションには出そうと思っているんですけど、画像を撮って、説明文を書いて・・・と思うとそれも面倒くさくなってしまっています^^;
一気にやってしまえばいいんですけどね・・・。
そう言えば、以前、Mさんもサイズの合わない着物などを出品しようかな、と書いておられましたが、その後、どうなりましたか^^;
お仕事お忙しそうなので出品する余裕ないかもしれないですね。

秋になって涼しくなったら、また着物が好きになるかもしれません。(そう願っているんですけど^^;)
変な日記なのに、コメントありがとうございましたm(._.)m
2006/06/01(木) 17:37:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
暑いですよねぇ・・・
汗ダラダラ流しながら 練習してきましたが
教室だからこそできる 今は自宅で着る気にもならないんですよねぇ・・・
8月は 教室を休むって言った後 ホッとしてましたw
体調が悪いそうで・・・
あまり無理せず のんびりとしてくださいね^^
2006/06/01(木) 17:42:26 | URL | 手鞠 #ji7f0cG2[ 編集]
手鞠さんへ
手鞠さん、こんにちは^^

何だか急に暑くなりましたよね^^;
着付け教室では、クーラーはまだ入っていないのでしょうか。
汗流しながら、着付けの練習するなんて偉いです!お疲れ様でしたm(._.)m
8月はお家で浴衣でも着ていたほうがいいかもしれないですよね^^;

体調悪いのは、更年期かもしれませんーー;
病院嫌いなので、様子みることにします。
優しいコメントありがとうございます。
2006/06/01(木) 17:54:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
今日はお話出来て楽しかったですありがとう御座いましたm(__)m
着物確かに整理しないとこれから梅雨だし
虫も気をつけなくちゃいけないし頑張ってオークション出品してください
更年期まだ早いでしょ^^;;;;;
私は真っ只中だけど。
2006/06/01(木) 20:08:03 | URL | ゆず #-[ 編集]
たしかに暑いと着る気は失せるかもしれませんね~。
私も本格的なキモノ生活は、夏を越してからdすので、さてこの夏をキモノで乗り切れるか、挫折するかは微妙なとこです。
なんせ暑いの嫌いだし、すぐ汗もが出来るんです~。
体調が良くない時は、何事も無理しちゃいけませんよね。
のんびりとお大事にしてくださいませ。
2006/06/01(木) 20:58:00 | URL | sakae #-[ 編集]
ひよこさん、おはようございます。
着物熱冷めているんですね。
でも、秋になったらまたその気になるかもしれませんし。
整理しながら、気長に着物とお付き合いして下さい。
(と、自分にも言い聞かせてます。気ぜわしく接すると冷めやすいですもんね。)
体もお大事に~。
2006/06/02(金) 07:50:49 | URL | いりこ #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^

いえいえ、こちらこそ一昨日は楽しかったです^^ありがとうございましたm(._.)m

え~~~、電話のとき、更年期じゃないの~って、ゆずさん仰っていませんでした?(笑)
変な病気よりは更年期のほうがいいかな~と思ったりもして^^;

毎日、着物の整理をしないと・・・と思いつつ、
どうにもその気になれなくて・・・。
本格的な梅雨、その後の暑い夏が来る前に
何とかしなくちゃいけないですね(>_<")
ゆずさ~ん、お手伝いに来て下さい^^;
2006/06/03(土) 14:50:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんにちは^^

私、sakaeさんは、もう何年も着物生活をされているのだと思っていました^^;
だから、コメントを拝見して吃驚しています。

暑い時は、着物見るのも嫌になっちゃいますーー;
sakaeさんも暑いのは苦手なんですね。
確かに汗疹が出ると辛いですよねーー;
どんなに涼しく着ようと思っても、帯が全てぶち壊すような気がします^^;

のんびり過すことにします^^
お気遣いありがとうございますm(._.)m
2006/06/03(土) 14:54:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは^^

今まで無我夢中で着物熱に浮かされていましたが、いろいろ気がつく点があり、
何だか、す~っと熱が冷めてしまいました^^;
でも、秋になったら・・・と私も思っているのです。
それまでは、皆さんのところをお散歩して、
お着物生活を拝見することにします^^

そうそう、先週だったかな?いりこさんにメールをお送りしたのですが、届いていますか?
余計なお世話メールだったかもしれないと反省しています(>_<")
2006/06/03(土) 14:59:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
