”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アンジェラ
2006年05月25日 (木) | 編集 |
ann


今、庭のツルバラ”アンジェラ”が満開です↑

ろくに世話もしていないのですが、この花はとても丈夫で
毎年たっぷりと花をつけてくれます。

アップは、こんな感じ↓

ann2


カップ咲きの可愛い花です


数年前、バラに嵌っていた時期がありまして、
その頃、県内各地のバラ園を見て廻っていました。
このバラは、京成バラ園芸で購入したものです。
とてもか細い苗木だったのが、見る見る間に立派になりました。

バラは、ハイブリッドティー系の立派なものも素敵ですが、
私は、ツルバラとか、原種のナニワイバラ、モッコウバラなどが
好みです。
一番好きなバラは、ピエール ドゥ ロンサール・・・
クラシカルな形のぽってりとした可愛い花です。
(でも、お手入れ不足のせいであんまり咲いてくれませんーー;)

↓こちらがピエール ドゥ ロンサール(画像借りてきました^^;)

pi4

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
綺麗な薔薇♪
ひよこ姐さん、こんにちは^^

綺麗&すごく豪華な咲きっぷりですね^^
直に見に行きたい真子で御座います(笑)
こちらもそろそろ薔薇も咲き始める頃です。
お花に癒されながら、お花の名前が分からず困ってしまう私です(苦笑)

今日からお出掛けしてきますので、月曜日まで暫し留守を致します^^;
2006/05/25(木) 12:47:11 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
バラ
素人がきれいに咲かせるの難しいらしいですね。
病気にもなりやすいって聞きました。
丈夫な品種とはいえ きれいに咲かせてらっしゃるー。

わたしは 植物を育てるのが苦手で(--;)
シダやアイビーやサボテンすらも枯らしてしまうという・・・
今も パンジーが 時々瀕死状態になってます(泣)
2006/05/25(木) 12:51:24 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
原種系
こんにちは。
ひよこさんもガーデナーなんですね!
私も、着物にはまる前は、苗にお金を注いでいた口で…。
ナニワイバラが好きなんですよぉ。
我が家にも野放しで、元気に咲いてます。
他も、原種みたいなのがいいので、着物柄でも、派手派手バラよりアッサリ薔薇を見かけると、止まってしまいます~。
2006/05/25(木) 14:54:07 | URL | いりこ #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、おはようございます&こんにちは^^

何も世話していないのに、毎年沢山咲いてくれる可愛いバラです^^(まさに私向き^^;)
お花は小さいのですが、密集して咲くので、
一応豪華そうに見えます^^;
バラは沢山種類があるので、名前を覚えるのは大変です(>_<")他の花もですね^^;
オランダで綺麗なバラを見つけたら、
是非、お写真撮ってアップして下さいね^^

オードリー・ヘップバーンのポーズ取る真子ちんの
旅先でのお写真を楽しみにしています^^
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
2006/05/25(木) 16:59:11 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
バラは、病気になりやすくて虫にも食われやすいですよね(>_<")
このアンジェラも葉っぱが黒星病になったり、
あぶら虫がくっついたりするのですが、
葉っぱが殆どなくなっても、また時期が来れば元気に芽吹いてくるのです。
本当はお手入れすれば、もっと綺麗に咲くのかな、と思うんですけどね^^;

シダやアイビー、サボテン、私も枯らしたことありますよ^^;;;
まぁ、購入したときが一番良い状態ですものね。(言い訳~)
でも、まだパンジーを咲かせているのなら、
Mさん、育て上手かも?
もうそろそろパンジーは終りですよね。
2006/05/25(木) 17:05:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは^^

以前は、園芸に嵌っていたんですけど、
今は、ガーデナーなんて立派なものではありません^^;
お花もいろいろお金が掛かりますよね。
苗代、種代、土、肥料、鉢、などなど・・・。
でも、着物に比べれば、たいしたことないかな^^;
いりこさんちのお庭は、ブログで拝見したことがありますが、綺麗に育てていらっしゃいました^^

私も派手派手ないかにもバラです模様よりも
原種っぽいバラ模様の帯に惹かれます^^
なかなかないですけどね^^;
2006/05/25(木) 17:10:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
アンジェラ ナイスな名前ですね^^
私も蔓薔薇好きです、庭にアーチを作って
そこに絡めるのが夢だったのですが
家のには純和風ーー
庭に薔薇似合わないし、狭い庭には植える場所もないし夢は夢で終わってしまいそうです><;;;
今週末近くのバラ園(とっても小さい)が薔薇祭りなので見に行ってこようと思っています
(近いので仕事中にチョコット行ってきます)
2006/05/25(木) 20:11:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

アンジェラって、何だか悪女みたいな名前じゃないですか^^;
ツルバラのアーチいいですよね~
私も猫の額ほどの庭ですけど、アーチが欲しいです。
出来れば、木製のアーチがいいなぁ・・・。
ゆずさんちのお庭は、和風だと以前伺いましたけど、
和風のお庭も風情があっていいと思います^^
バラは、鉢植えでも育てられますよね。
鉢植えのスタンダード仕立てというのも素敵です^^
薔薇祭り、目の保養になりますね♪
2006/05/25(木) 22:17:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
