”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ステテコって・・・
2006年05月21日 (日) | 編集 |
本日は、午後遅い時間よりお出掛け。

安い衣料品のお店でタビックス2足と綿レース2m買いました。

そのお店に女性用のステテコみたいな?下着があったのですが、
ちょっと長さが短いような気がしたので買いませんでした。
膝丈くらいでは短過ぎますよね?>ステテコ
そのうち、ファッションセンターしま○ら~でも覗いてこようっと^^;

その後、いつものスーパー銭湯へ。
塩サウナでお肌ツルツルになって帰ってきました^^

+++

そのお出掛けより数時間前のこと・・・

ちょっと単の着物でも着てみようかと思ったのですが、
裾除けを巻いた時点で、もう暑いーー;
レース袖付き襦袢を着たら、もう駄目・・・
でも、一応、紬の単を羽織ってみたんですけど、
やはり、暑さに負けました(;-;)

それから、今まで気がつかなかったんですけど、
その単が何だか匂うのですーー;
所謂古着の匂いだと思うのですけど・・・。
正絹だけど単なので自分で洗ってみることにします^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
洗いましょう!
こんばんは。
いいなぁ 近くにスーパー銭湯があって・・・。たまには大きなお風呂でのんびりまったりしたいですわ。
ニオイが気になる着物・・・カビですかね?汗ですかね。 どちらにしても湿度が上がってくると臭うみたいですよ。
うちの例の羽織も雨降りは特に臭います(--;)

ステテコは膝までで十分ですよー。
とにかく股ズレさえ防げば ロングガードルでもOKなのです。
単衣は風でめくれやすいので 短めの方が イヤン;; な状態にならなくていいかもです。
2006/05/22(月) 00:05:40 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

そんなに近くでもないんですけどね^^;>スーパー銭湯
車で30分くらい掛かります。
市内にプール、温泉付きの施設もあるのですが、全館禁煙なので一度も行ったことありませんーー;
Mさんも毎日肩の凝りそうなお仕事をなさっているから、たまには大きなお風呂でのんびり出来ればいいですね^^

単の着物・・・届いたときは匂いは気にならなかったんですけど、今日は何故か変な匂いがしました(>_<")
明日もお天気良いようなので、エマールで洗ってみます。
Mさんの例の羽織もまだ匂うのですね^^;

そうですか@@ステテコは短めでいいのですね~
あらら・・・今日見たものを買っておけば良かった。
一応、裾につけようと思ってレースだけは買ったんですけどね^^;
教えて下さって有難うございます^^
2006/05/22(月) 00:18:21 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
私も去年、安い衣料品のお店で、クレープの膝丈スパッツを買いましたよ~。
スパッツなのでぴったりしてますが、クレープなのでとても快適です。
これで股に出来ちゃう汗もから解放されました!
やっぱり汗かく時期にはかかせませーん!
2006/05/22(月) 09:47:06 | URL | sakae #-[ 編集]
ステテコ
ステテコ縫うつもりが頂き物で済ます(男性用だろうとなんだろうと、楽がしたい…)つもりですが、
皆さんがおっしゃるとおり、股が擦れなければいいんですよね。

古着物類の匂い。
我が家も、箪笥のある部屋からなんとなく(微妙)。原因は、一つの着物じゃないから始末が悪いです。梅雨の時期を前に対策を検討中ですわぁ。
2006/05/22(月) 10:00:55 | URL | いりこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ひよこ姐さん、こんにちは^^

お着物に限らず、お洋服も衣替えした時に、何となく湿度からくる匂い?って感じませんか。いつもシーズン前に出す時に思うんです。洗えばなんとも無いのですが、お着物ではなかなか簡単に洗う、という訳にはいかないものもありますよね。。。

お洗濯は如何でしたか?
2006/05/22(月) 16:33:03 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
こんばんは^^
お着物無事洗いあがりましたでしょうか?
後のアイロン掛けが大変そうですねーー;;
衣服の臭いって中々いやな物ですよね
子供の頃虫干しをした時の懐かしい臭い思い出しました
なんか古臭いと言うか樟脳とは違った臭いがしていましたよ。
2006/05/22(月) 19:02:14 | URL | ゆず #-[ 編集]
sakaeさんへ
やっぱり暑い時期には、ステテコとか、スパッツが必需品なのですね^^;
スパッツのほうが、ステテコよりもお洒落かな~
私も夏は股ズレが出来ちゃうので(泣)
着物を着るとしたら、ステテコは買わないと、と思っています。

2006/05/23(火) 19:42:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさんは、お友達にステテコを頂いたんですものねぇ^^
私も男性物でもいいと思っているのですが、
探せば女性用もあるみたいです^^;
(ただし、ネットで売っているものは高いですーー;)

この時期、湿気が多いんでしょうか・・・
着物部屋に除湿機が欲しい今日この頃です^^;
でも、予算がないので、着物用乾燥剤でも買おうかな、と思っています。

2006/05/23(火) 19:46:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

う~ん・・・洋服のときは、あまり感じたことないのですよ^^;
ただ、二階のウォーキングクローゼットに仕舞ってある洋服は、なんか嫌な匂いがします^^;
クローゼットの換気とか、あまりしていないからかな~
着物は、正絹の袷だと自分で洗えないですね^^;(いえ、前に洗ったことありますが)

昨日、今日とお天気いまいちなのでお洗濯していませんーー;明日は晴れるかな?
2006/05/23(火) 19:50:37 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

真子ちんへのレスにも書いたのですが、
昨日、今日とこちらはいまいちのお天気だったので、お洗濯していないのです^^;
アイロン掛けは確かに大変ですね(>_<")
Yシャツのように気軽には掛けられません。

ゆずさんが小さい頃は、虫干しをしたのですか?(ご実家で着物の虫干し?)
樟脳の匂いは、私は好きなんですけど、
妙に埃っぽい匂いが駄目です^^;
(落札品でたま~にそういうのがあります)
2006/05/23(火) 19:56:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
