”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


失敗でした(>_<")
2006年05月18日 (木) | 編集 |
一昨日落札した雨コートが届きました。

実は、落札してから、「七緒」を読み返してみたのです。
一部式の雨コートは、着物の裾まで隠れるくらいの長さがないと
駄目なんだそうですね^^;
嗚呼、ちゃんと読んでおかなかったものだから、
大失敗でした(>_<")
(だってねぇ、雨コートなんて興味なかったんだもん^^;)

届いた雨コートは、身丈が120センチしかないのです。
どう考えても、身長160センチの私には、短すぎます。
お直し出来ないものかと思ったのですが、無理みたい。
身丈だけでなく、裄も短いし。

品物は本当に良さそうな生地なので惜しいのですが、
オークションに出すことにしようかな。
嗚呼、また無駄なことしちゃった^^;
勢いで落札するとこんなことになりますね。

やっぱり、雨の日は着物は着ないことにします・・・。
今、雨の日用の草履に入札しているんですけど、
きっと高値更新されるでしょう(いや、してくれ~、頼む~)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あらら、丈が短かったんですか。
でも、長めの塵よけ・道中着として雨じゃない日でも着ちゃってもOKじゃないですか?
あ、でも裄も短いんですか…あまりにも違いすぎるの着にくいですものねぇ。
残念e-263
2006/05/18(木) 17:43:30 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんばんは^^

まったくねぇ、七緒をちゃんと読んでおかないから、
こういう失敗しちゃうんですよね^^;
ものがものなので、私も長めの道行きとして冬にでも着ようかな、と
思ったんですけど、裄が短いのでつんつるてんでおかしいのです^^;
裄出し出来るかな?と見てみたのですが駄目みたいだし。
色合いが渋くて素敵なだけに残念でした(泣)
2006/05/18(木) 18:44:41 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
雨コート残念でしたねーー;;;
やはり着物のコートは裾まで隠れないと濡れてしまうのでしょうか?
雨の日に着たときはお出かけしないと言う事にすれば良いですね^^;;;

昨日は楽しいお出かけだったんですね
きっと今日は輝くような元気なひよこさんでしょう(^^♪
2006/05/18(木) 19:48:58 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

今回は、とんだうっかりさんをしてしまいました^^;
裾まで隠れなくてもいいと思っていたんですけど、
どうやらそうれでは駄目みたいです。
よく考えてみれば、当たり前かな~と思いましたけど・・・。
やっぱり、雨の日は着物着て外には出掛けません^^;

昨日は、お陰様で「うふふ♪」な日でしたよ^^
ゆずさんは、今月は如何でしょうか?
2006/05/18(木) 22:57:04 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あら・・・
それはショック・・・。
でも そういう事時々あります。
この前落とした大島の羽織も 何も考えずに落札してしまったのですが 身幅が小さくて着れません;;
大きいのはだましだましでも着れるけど 小さいのは着れませんよね。「大は小兼ねる」とは本当によく言ったものです。
あの帯6000円で終了でしたね。
入札すればよかったです。

2006/05/19(金) 00:58:13 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ひよこ姐さん、こんばんは^^

そう言えば。。。と雨コートの事を思い出そうと。。。
確かに長さは裾まで隠れていた気がします。
でも、母はそれでも汚れるから。。。とコートの中の着物の裾を少し捲って留めてくれた気が。。。何の時に着たのかは覚えていませんが、雨の日でした。。。

雨の日用のお草履は高値更新しましたか?
2006/05/19(金) 01:00:55 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます^^

今回は、私の知識不足ですね^^;
身幅が大きいので、ゆったりしているだけに惜しいんですけど・・・。
何か他のものに作り直すなんて技術もないのでオク行きでしょうか^^;
大島の羽織・・・小さかったのですか(>_<")
う~ん、勿体ないです~ (やはり、出品します?)
本当、小さいサイズのものは、どうにも使えませんねぇ・・・。
あの帯、終了10分前まで見ていました。
Mさん、入札しないのかな?と思っていたんですけど、
昨日は、お出掛けだったのですね^^;
6000円で終了では、悔やまれますよねーー;
2006/05/19(金) 08:24:26 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは&おはようございます^^

おぉ、真子ちんは、お誂えの雨コートをお持ちなのですね。
一度、機会があれば、真子ちんのお着物コレクションを拝見したいです~
うんうん、そう言えば、どこかのブログで読みましたが、
着物をたくし上げて?それから雨コートって着るみたいですよね。
嗚呼、そのことを入札するとき、すっかり忘れていましたーー;

雨の日用草履は、まだ高値更新されていません^^;
でも、きっと上がると思います。
一緒に小紋にも入札しているのですが、そちらも上がるでしょう・・・。
2006/05/19(金) 08:29:53 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
