”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


本日”七緒”の発売日
2006年05月15日 (月) | 編集 |
夏は着物を着ない予定(着ても1,2回かな~)なので、
今回は、ちょっと迷ったのですが、
↓結局、買ってしまいました^^;

nanaonatu


まだパラパラと一通り、見ただけですが・・・















う~ん・・・買わなきゃ良かったかもかもかもかもかもかも・・・。

やっぱ、夏着物を着ない私には、興味ないことばかりですーー;

「七緒」は、木綿着物の特集号が一番面白かったかな~
段々つまらなくなってきているように感じるのはどうしてなんでしょ・・・。
(前回のお直し武勇伝なんて、文句タラタラでしたよ~)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
心から物静かな方だと思っていますよ
(ごくごくたまーに毒を吐くぐらいで^m^)

あの本は浴衣の特集なのですか?
好きな物なら見ているだけでも幸せ!かな(^^ゞ
私は見ていると欲しくなってしまうのでなるべく
好きそうな物は見ないでスルーしています><
でも本だけはつい買ってしまいますーー;;;
2006/05/15(月) 19:51:47 | URL | ゆず #-[ 編集]
七緒
いろんなとこで レビュー書かれてますね。
夏着物の特集らしいですね。兵児帯の結び方はちょっと気になるけど 前の号もまだ全部読んでないし(汗) 買うのはやめとこうかなぁ・・・と。
町内で売ってるお店を発見したので立ち読みしようかしら。

ひよこさんも おうちに居るときは夏着物着たらいいですよぉ。筒袖+ステテコで 衿を思い切り抜いたら すごく涼しいですよ。 ちょっとだらしない印象かも知れないので お出かけ着にはちょっと・・・ですが。
帯もメッシュの伊達締めや帯板もありますし、お出かけしないなら どっちもいらないかも。半巾帯の日はわたしは帯板なしです。電車に乗ってお出かけの日以外は 伊達締めもしなかったり。(その代わり腰紐はゴムベルト)
基本的に身幅がいっぱいなので着崩れが少ないのです(^^;)
巻くものをいかに少なくするかが 夏のおうち着物のポイントだと思います。
2006/05/15(月) 20:08:32 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

まぁ、確かにたまに毒を吐きますね~
でも、それは親しい方だけにです(って当たり前か^^;)

七緒は、今回、浴衣がメインです。
なので、どうしようかな~と買うのを迷ったんですけどね。
浴衣は、好きは好きなんですけど、
何せ、暑いのが超苦手なので、着たくなくなってしまうのです。
見ていても、七緒に出ている着物は大抵高いですから、
手が出ません^^;
ゆずさんの好きなものってなんだろう?
○○○のことなら分かるんだけどな~(笑)
2006/05/15(月) 22:04:27 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

いろんなところでレビュー書かれていますか?
結構、あちこち行っていますが、見たことないです^^;
Mさんのように夏も着物を着られる方には良いかもですよ~
兵児帯の結び方は、リボン重ねと割り角風なので、
Mさん、もうご存知かもしれません>結び方
立ち読みしてみて、ぴぴっと来たら、購入すればいいかも。

お家にいる時ですか・・・う~ん・・・
着物って足元に絡みつくでしょう、あれが苦手かも^^;
ステテコも探してはいるんですけどね、一応。
とにかく夏は、身体を被う布が一枚でも少ないほうがいいんですよ~
実は、冬でもメッシュの帯板を使っているんです^^;
普通のも持っているんですけど、浴衣用に買ったメッシュのが使い勝手が良くて。
こんな私ですから、夏はねぇ^^;
でも、たまには浴衣でも着てみようと思っています^^
あとは、Mさんや皆さんの着こなしを見て楽しむことにします♪
2006/05/15(月) 22:17:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
日課の落札が続いていらっしゃるようで(^.^)

七緒
私、買おうと思ってるんですよぉ。
近所の本屋さんで見つけられないので、未だ…。

不要な本は、ヤフオク出品がいいかも。
結構、着物関係の本は、イイお値段で設定→落札ですよぉ。
それこそ、ひよこさん出品を落としてしまうかも!?です(笑)
2006/05/16(火) 13:18:22 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは^^

あは^^;オークションやめます、なんて書いておきながら、
しょうもない奴でございます^^;

いりこさんも夏着物を着られますから、
今回の七緒は、”買い”でしょう^^
置いてない本屋さんもあるんですねぇ・・・。
ネットで注文しておけば良かったかもしれないですね。
(また、一筆箋がついたようですし)

本はですね、なかなか出品出来ない性格でして^^;
(思い返したように読み直したりするんです)
いつか、まとめてどか~んと・・・。
私が持っている本は、多分、いりこさんもお持ちだと思います^^;
2006/05/16(火) 17:44:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
まあね。
やっぱり商業的なことも入ってますから、載っているものは、我が身のお値段と釣り合わないものが多いですよね~。
たしかに前号はお手入れは!もありましたが、お直しはいまいちでしたよね。
お金かけずに直す方法を教えてくれや~と思いましたもの(爆)
同じ夏号なら、去年の方が使えますよね!
2006/05/16(火) 23:31:52 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんばんは&ちょこっとお久しぶりです^^;

美しいキモノ?とか着物サロン?に比べれば、
載っている着物のお値段もお安いんでしょうけど、
貧乏人の私には、到底手が出ませんです~
でも、目の保養にはなりますけどね^^;
前号は、かなり期待していたんですけど、
ちょっとガッカリでした。武勇伝というからには、
自分で(それも素人さんが)直しました・・・って記事が
欲しかったです。
掲載されているお店は、どれもお直しのお値段高めでしたよねーー;
実は、去年の夏号だけ持っていないのです^^;
今度、本屋さんにあったら、立ち読みしてきます~

ところで、sakaeさんのブログ、夜は開かずの間になっていることが多くて残念です^^;
アクセスが込み合っていると表示されます(>_<")
2006/05/16(火) 23:47:35 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
