”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


有松・鳴海絞り
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日は午後からPTAの役員会に出席してきました。
着物で行こうかな~と考えていたんですけど、
雨降りなので、きっぱり諦めました。

いつも家にいるので、ちょっと出掛けると疲れます^^;
人の熱気で疲れちゃうのかも・・・。

+++

夏になったら、着物は着ないだろうと思いますが、
浴衣くらいなら、たまには着るかも・・・と
時々、オークションを見ています^^;

今、欲しいな~と思うのは、有松・鳴海絞りの浴衣。
(↓こんな感じのね)

ari


この前も目をつけていたのがあったんですが、
あれよあれよと言う間に高値になってしまいました。
(とは言っても、元々高価な浴衣ですから^^;)

でも、たかが浴衣だもんなぁ・・・(浴衣には悪いけど^^;)
同じ金額を出すのなら、木綿着物を買うほうがいいかも。
・・・毎度のことながら、セコイひよこでした(>_<")
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
役員会お疲れ様でしたm(__)m
最初の顔合わせ会かな?
知らない人ばかりで気を使って
疲れてしまいますよねーー;;
今日はゆっくりお風呂に入って早寝ですね
渋い浴衣ですね^^;;
お色も綺麗、団扇をもって花火大会なんて良いですね
今、家の方では今年最初の花火大会が雨の中打ち上げています、雨なので見に行かずに音だけ聞いています^^
2006/05/13(土) 19:49:55 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、おこんばんは~

役員会、そうです、最初の顔合わせでした。
知らない人も多かったですけど、やはり役員をやる人って
決まっているのかなぁ、
「あ、この人、また役員さんなのね」って人が何人かいましたよ^^;
積極的な人が多いので、物静かな私は大変です^^;
(ゆずさんから、突っ込みが入りそうだなぁ・・・)
今夜は、楽して外食してきました^^;

浴衣は、紺とか白、紫色なんてのが好きなんです^^
赤とかピンク、黄色は、暑苦しいですから。
ゆずさんちのほうは、今夜花火大会だったのですね。
今日は雨で肌寒いので、残念でしたね(>_<")
2006/05/13(土) 23:15:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
浴衣を見てるんですね
この間 安いのを落としたけど 実際自分で仕立てた浴衣よりは やっぱり安いだけあって・・・・^^;
反物だけで ○万 それを仕立てたら いったいいくらになるんだか
今年こそは 浴衣着て 花火大会に行きたいなぁ^^
浴衣の話題になると 今年こそ 浴衣~~♪と思っちゃいます


2006/05/13(土) 23:39:53 | URL | 手鞠 #ji7f0cG2[ 編集]
手鞠さんへ
手鞠さん、こんばんは^^

浴衣は、たま~にですけどね^^;見ています。
(お気に入りに入れていないので、気が向いた時です)
この前、落とした浴衣というのは、お嬢さん達用ですよね?
私も昨年、ヤフオクで一枚だけ浴衣を落札しました。
安かったんですけど、それなりでした^^;
浴衣くらいは、自分で縫えればいいんですけどね~
お仕立ては、やはり高くなりますよね。

花火大会、いいですよね~ 私も行きたいですけど、
人込みが駄目なので、行けそうもないかな^^;
手鞠さんは、浴衣を着て花火を見に行けたらいいですね^^
2006/05/13(土) 23:49:39 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
有松ですかー
この時期はどうしてもお高くなりますよぉ。
わたしは 10月くらいに反物を6000円で落として1万円のお仕立てで仕立てました。有松にすれば破格のお値段ですけど やはりお高いですよね(^^; あの反物は絶対自分じゃ仕立てられないですよ~~。生地の端っこがくねくねしてて どう裁断したらいいのか途方に暮れそう・・・。

お手入れ考えると 普通の浴衣の方がいいような気もします。(←根っから貧乏人!)

PTAの役員会・・・ やればそれなりに楽しいですよ。
でも 局り屋が多い部会だと いろいろもめたりもあるみたいですけど・・・。 ま 学校の状況がよく分かるので やって損はないです。頑張ってくださいませ(笑)
2006/05/14(日) 12:15:31 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^

やっぱり、Mさんはもう持っていらしたのですね^^>有松
合計16,000円は、本当に破格です~羨ましい~
夏になったら、是非、着姿をアップして下さいね^^
楽しみにしています♪

何でもそうですけど、時期をずらせば、お安く手に入れることが出来るんですね・・・。
なので、私もオークションの出品を迷っています^^;

有松の反物も仕上がった浴衣も見たことないのです^^;
そんなにくねくねしていたら、素人には無理ですね(>_<")
(勿論、私がもしも縫うのならば、安い反物を選びますけど)

役員をやると学校の状況はよく分かるって言いますよね。
情報がいろいろ入ってきますし・・・。
まぁ、ボチボチ頑張りますです^^;
2006/05/14(日) 13:09:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
