”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


麻の葉模様が見えるかな?
2006年05月06日 (土) | 編集 |
↓一昨日購入した麻の葉模様の長襦袢です。

asanoha


↓このようにところどころに絞りで色がついています。

asanoha2


asanoha3


問題は、お洗濯ですね・・・。
手触りから言って正絹に間違いないと思うので、
自分で洗うのは(この襦袢に限っては)出来そうもありません。
まぁ、まだ先のことなので、ゆっくり考えることにします^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
絞りが可愛いですね^^
ひよこ姐さん、こんにちは^^

麻の葉模様のお襦袢の画像、待ってました^^
黄色?山吹色?の色も優しい感じで良いですね^^
絞りがポイントで可愛いし^^

正絹のお襦袢。。。確かにお手入れはプロにお任せした方が良いかもしれないですね。
このお襦袢は秋にデビューでしょうか。。。
2006/05/07(日) 14:25:31 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
ひよこさん、こんにちは。
うちのお客様で絹の長襦袢を手洗いしているという方がお二人います。
何度も洗っていると収縮具合が襟と身頃で変わってきて着付けの美容師さんに着せにくいといわれたそうです。

だから・・・やはり、お任せですかね・・・・
2006/05/07(日) 14:30:52 | URL | 風和莉 #-[ 編集]
こんばんは^^
綺麗な襦袢ですね、赤い絞りが色っぽい^m^
これだけ着ているのもなんかいいな~!(勿論家の中でですよ)
お洗濯大変ですよねーー;;
とくに肌に着る物だから汗とか脂とか
この前娘の襦袢クリーニング頼んだら5千円近く掛かりました><

ご本は今度ひよこさんにお会い出来るときに拝見させてくださいm(__)m お手元にない時は諦めます^^;;
でもお手元に有るうちに会いに行きますですm(__)m
2006/05/07(日) 19:48:20 | URL | ゆず #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

やっと昨日、画像を撮りました^^;お待たせしました。
黄色、山吹色というよりもレモンイエローって感じの色です。
画像より実物のほうが薄いかな。
絞りの色が赤以外にも紫、青、黄色、緑といろいろあるので
実物のほうがもっと可愛いんですよ^^;

この襦袢は、お袖が無双なのです。
なので秋まで・・・いえ、寒くなるまで箪笥でお休みですね。
冬ならそうは汗もかかないので毎回洗うこともないし^^;
2006/05/07(日) 22:11:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
風和莉さんへ
風和莉さん、こんばんは^^

そうですね・・・やはり絹物は自分で洗うのは難しいですよね(>_<")
風和莉さんのところのお客様は、エマールとかで洗っているのでしょうか・・・。
襦袢は、やはり嘘つきとか、ポリのほうが手入れが楽でいいかもしれませんね。
でも、絹は着心地が違うそうですよね・・・。
便利さを取るか、着心地を取るか、悩むところです^^;


2006/05/07(日) 22:15:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

多分、この襦袢は未着用品だと思うのです。
なので、本当に隅々まで綺麗です^^;
これだけ着ているのも何だか変ですよ~
あ、でも、ドラマ「けもの道」の民子さんの長襦袢姿は
色っぽかったことを思い出しました。(私じゃ色っぽくないけど^^;)
お嬢さんの襦袢のクリーニング代、高かったですね@@;
でも、絹物だとそれくらいしちゃうんでしょうね^^;

では、あの本はヤフオクに出さずに手元に置いておきますよ~
早くまた おデートしましょうね♪
2006/05/07(日) 22:20:21 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
下手に洗わない方がいいです。
わたしも 何度かエライ目にあいましたもの。
絞りやちりめんは素人が洗えるものではなかったです。
丸洗いが一番だと思います。(ドライですけどね。)

麻の葉模様はわたしも好きです。黄色も可愛いです。
わたし ちゃんとした自分サイズの襦袢って持ってないので そろそろ欲しいです。
2006/05/07(日) 22:30:01 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

そうですねぇ、もっと安くて本当に中古品なら自分で洗うかもですが、
さすがにこれは綺麗過ぎて洗えないです^^;
丸洗いも結構高いですよねーー;でも仕方ないのかなぁ・・・。

麻の葉は、成長が早いので、
昔は赤ちゃんの産着によくありましたよね^^
私も自分サイズの襦袢って一枚もないです。
自分で縫えればいいんでしょうけど、ペラペラした生地って
縫い難そうですよね^^;
Mさんは、一枚着物を我慢して、そのお金で襦袢を誂えたら如何でしょう^^
2006/05/07(日) 23:01:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
おお!麻の葉柄の襦袢!
麻の葉柄好きにはたまらなくかわいらしいものですね~。
いいなぁ。
絹の襦袢は着心地いいですよん。
いつもモスを着てますが、やはりあのとろりとした肌触りは何物にも変えられませんわ~。
私も絹襦袢はワンシーズンお疲れ様でクリーニングに出してます。
クリーニング屋の丸洗いで¥2000ちょっとでした。
ひよこさんはお着物充実のGWだったようですね!
私は着物が恋しいGWでしたっ。
2006/05/08(月) 19:01:11 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんばんは&お帰りなさい^^

sakaeさんも麻の葉模様がお好きですか?
私、赤ちゃんの産着で見ていた頃は、そうでもなかったのですが、
着物好きになってから、好きな模様になりました^^;

絹の襦袢は、着心地いいらしいですよね♪
この襦袢のほかにも絹の襦袢は一枚持っているのですが、
袖丈が長いので落札してから一度も着ていませんーー;
クリーニング代2000円ちょっとですか~ 
う~ん・・・やはり高めですね^^;
奥津さんというクリーニング屋さんだと1キロ千円らしいので、
そこに頼もうかなぁと思っています。

GW中、着物は一度しか着ませんでしたよ^^;
sakaeさんの山菜三昧のほうが羨ましいなぁ・・・。
(食いしん坊の私です^^;)
2006/05/08(月) 22:35:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
