”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミシンでも無理ぽ・・・
2006年05月05日 (金) | 編集 |
↓いりこさんのところで見て注文した本が届きました。

hon


想像していたよりもコンパクトな本でした^^;
(文庫本より少し大きいくらい)

まだ、パラパラと見ただけなんですけど、
う~ん・・・本の代金1000円(送料300円)は、ちとお高いかも^^;

ミシンで縫える木綿着物・・・これは私には無理そうです^^;
でも、木綿の半幅帯なら何とかなるかも。
なぁんて口だけですから・・・。

昔は、手先が器用ってことで女性の価値が決まった、という記事が
載っていました。
(現代に生まれて良かったわ・・・しみじみ)


あ・・・長襦袢の画像、まだ撮っていません^^;すみません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
この本
わたしも気になってたんですよ~~。
でも 着物なんて基本は同じだから ま。いっか と思って注文にはいたっていません。 お値段の割りには イマイチなのですか? 本屋にあったら見るだけ見てみたいです。

実はわたしもブキなのです(--;)
ただ 何でも一応自分でやってみないと納得できない性分なだけなのです。 だから やることにものすごくムラがあったり。
なんでも ささっと出来る器用さが 本当にほしいです。
2006/05/06(土) 00:09:19 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
やる気いっぱい、実行力ゼロな私です。
ひよこ姐さん、こんばんは^^

私も買った刺繍の本。。。めっきり開いていません。
前はあれこれ作ろう!と意気込んでいたのに。。。
やる気だけはいっぱいなのに、いざとなると。。。以下自粛

手先が器用=女の価値 そんなの嫌~駄目~
刺繍以外は何も出来ない、不器用な女の独り言で御座いました(笑)
2006/05/06(土) 00:13:40 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
ひよこさん、こんばんは。
うちにも、この本届きました。
そして、同じように、ちょっとガッカリ…。
初心者向けではないようですねぇ。
先に読んで、ご報告すれば良かったですね。
ごめんなさい。

あっ!ヤフオク出品したら、良いかも!?
(足出ちゃうけど)

ワタシは、やってみようか(反物が高ければリスクが大きい)
しっかり考えてみますわぁ。

2006/05/06(土) 00:22:27 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

おぉ、Mさんもこの本をご存知だったのですね^^;
この本に出ている木綿着物は、ミシンで縫うことが前提なのです。
でもって、普通の着物は、解けばまた反物と同じ状態になるのですが、
この本の作り方だとそうはならないのです^^;
ネット販売だけなので、本屋さんには置いていないそうです。

Mさんはご謙遜していらっしゃるけど、ブキじゃないですよ^^;
帯だって作れるし、刺繍もとても綺麗じゃないですか~
私は学生時代から家庭科はあまり好きではなかったです。
皆さん、割りと縫い物って楽しいとか心休まるって書いていますけど、私には苦行ですーー;
Mさんの納得出来ない性分だけでも分けて欲しいです~
2006/05/06(土) 00:37:16 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

一時、真子ちんも刺繍に夢中だったのにね^^;
あんなに素敵な作品を作れるのだから勿体ないです。
(もしかして飽きちゃった?^^;)
真子ちんは、今度は洋裁ではなかったでしたっけ?
まぁ何にしてもやる気がないとなかなか進みませんわね^^;

今の女性は、別に手先が器用でなくても生きていけますので
ご安心を^^;
映画「ああ、野麦峠」を見ても、不器用な女性は虐げられていましたよね・・・。
あの時代に生まれていたら、私は毎日泣いていたかも(;-;)
2006/05/06(土) 00:42:10 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは^^
今夜は夜更かしさんですね^^;
(毎日9時に寝ているのかと思っていました^^;)

いりこさんのところにも届いたのですね。
いえいえ、謝るようなことはないですよ~
お値段の割にはあれですけど、読むところも沢山あるし。
それにひとつ良いものを発見しました。
アイロン定規というものです。あれは作れば便利ですよね^^

着物本もかなり沢山集まったし、
そろそろヤフオク出品か~なんて思っているところです^^;

いりこさんは是非是非挑戦してみて下さい^^
ヤフオクで反物の安いのを落札してみては?
木綿じゃなくてもウールとかでもいいかも・・・。
2006/05/06(土) 00:47:34 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
なんか面白そうな本ですね^^
今度見せてください\(◎o◎)/!
写真などが多いと本の値段はお高くなるようです
元を取れるぐらい使ってあげてください
この頃本の値段が高いですよね
でも本が無いと駄目な私は古本屋さん通いしています。
2006/05/06(土) 20:04:39 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

面白そうな本かどうかは^^;;;
でも、木綿のことがいろいろ分かりました。
ゆずさんのところへ郵送しましょうか?
それとも次回会う時に持って行きましょうか?(それまで手元にあるかな^^;)
この本は、ネット販売しかしていないので高いのだと思います。
カラーページはそんなにないんですけど、広告とか入っていないから、その分、高いのかもしれないですね。
古本屋さんだと単行本でも一冊100円とかで売っていますものね。
私は、図書館がお気に入りです^^;
2006/05/06(土) 22:31:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
