”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


汗びっしょり・・・
2006年04月30日 (日) | 編集 |
430


本日、半月ぶりに着物を着てお出掛けしてきました。
今月は、結局2日だけしか着なかったですね^^;
来月は・・・どうかなぁ・・・。

今日は暖かいと言うよりも暑いくらいだったので、
薄手の染紬(袷)を着ました。
着物の下は、和装ブラと筒袖襦袢、裾除けだけです^^;
長襦袢なんて着ていられません~

帰宅して着物を脱いだら吃驚@@;
帯を締めていたところ(ただし、身体の前面だけ)が、
汗びっしょりになっていました。
これって汗染みになったりするのでしょうか・・・。
気張って白大島なんて着ていかなくて良かったです^^;

それにしても、初夏の陽気でこれですから、
真夏なんて、とてもじゃないけど、着物は着ていられません。
私の着物シーズンは、そろそろ終幕を迎えそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさん、こんにちは。
写真撮るのが上手になりましたね・・・・
私なんて自分を顔を写さずにいい感じに帯を・・・
とっても難しくて失敗ばかりです。

それにしても暑いです・・・
私は今日から単衣です・・・・

山梨の暑さって、格別ですものね。
2006/05/01(月) 10:50:52 | URL | 風和莉 #-[ 編集]
あ シャツは着ないんですね。
汗取りにシャツを着てしまいます。
だから暑いのかっ。
「きものあそび」を書いた人 誰だっけ? あの本の中でウエストの補正代わりに夏は紙オムツを使うといいようなことが書いてありました。
でも最近のオムツはパンツ型なので 平たいのを探すのが大変かも・・・。補正要らずのわたしには 無用なんですけどね;
呉服業界 夏に使い捨てのウエスト補正兼用の汗取りシートを売り出すと売れるかもですね。(需要は低いですが)


2006/05/01(月) 14:15:04 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
暑そうですね。。。
ひよこ姐さん、こんにちは^^

昨日に引き続き、今日も関東地方は夏日のような気温とか。。。寒暖の差が激しそうですね。。。

お着物には辛い季節で御座いますね。。。
私も浴衣くらいしかここ何年も着ていませんが、汗が。。。と言う状態でした。

ひよこ姐さんのお着物ライフは秋までお休みでしょうか。。。
2006/05/01(月) 15:32:02 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
こんにちは^^
本当に昨日今日と暑いですね><
今日なんて此方は31度ですよ(ーー;)
網戸を出して窓全開にしています。

これからのお着物は辛いのでしょうねーー
お腹に汗疹が出来てしまいそうですね
今月で今年前半の着物でお出かけはお休みになるのかな?
夏になったら御家の中だけでも浴衣など如何ですか^^
秋まで着ないのは寂しいような気がします^^;;;
2006/05/01(月) 18:15:07 | URL | ゆず #-[ 編集]
風和莉さんへ
風和莉さん、こんばんは^^

写真撮るの上手くないですよ^^;
もう何枚も撮って、やっと使えるのが一枚、二枚程度です。
まぁ、着ているなぁというのが分かればいいって感じですね^^;
風和莉さんは、いつも綺麗に商品の写真を撮られていますよね^^

今日はまた特別暑かったですね・・・。
本当もう単衣でもいいですよね。

山梨・・・甲府は盆地なのでめちゃくちゃ暑いですね。
真夏に双葉S・Aに降り立った時、クラクラしました(>_<")
でも、富士五湖方面は夏でも涼しいですよ~
2006/05/01(月) 20:26:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

こう暑いとシャツはさすがに着ないですね^^;
本当に暑がりやなので、下に着るものは、最小限度に^^;
でも、昨日はステテコが欲しいと思いました。
暑いと股ズレしちゃいそうですーー;

「きものあそび」じゃなくて、「きものであそぼ」を書いた人ですか?^^;遠藤さんですよね。
紙おむつですか~ またまた色気のない代物を^^;
でも、確かに汗は吸い取りそうですね。
私も補正要らずな体型なので使うこともないですーー;
夏に着物を着る人にとっては、汗取りシートは必需品かも。
皆さん、タオルとかで作っているのでしょうかね?
2006/05/01(月) 20:34:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

昨日よりも今日のほうが更に暑くて、へばっております(>_<")
丁度いい陽気の期間って短いですねぇ・・・。
もう真夏が来たようですよ(って少し大袈裟です^^;)

着物は、涼しい日があれば、着てみたいと思いますけどね^^;
一応、単衣の着物も持っていますし。
ただ、正絹なので、汗かくと洗わないといけないですよね。
その辺が問題ではなりますね。
浴衣だったら、気軽に洗えますけどね^^
2006/05/01(月) 20:39:27 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

昨日よりも今日のほうが暑かったですね^^;
こちらも多分30℃を超えていたと思います。
いいなぁ・・・網戸・・・
うちは猫が破いてしまったので、網戸があっても虫が入ってくるんですーー;開ければいい風が入ってきそうなんですけど。

確かにお腹に汗疹が出来そうですね^^;
それに衣紋を抜いて着物を着ると、
襟足が日に焼けそうだなぁ・・・なんてこの前思いました^^;
浴衣は、実はあまり好きではないんですよ。
でも、寝るときだけでも浴衣着てみることにしましょうかね^^;

あ~~~、秋まで着物生活お休みしたら、
このブログもお休みしなくちゃいけなさそうです^^;
2006/05/01(月) 20:46:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
きものであそぼ
それだっ!!(笑) かなりうろ覚えで申し訳ありませぬ。
夏は紙おむつらしいですよー。

薄手のシートで作ってくれたらいいのに。
汗で結構色移りしたりするんで それだけでも防ぎたいです。
(去年 それで凹んだ着物があるんですよー)

2006/05/01(月) 21:49:02 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
再び、Mさんへ
似たようなものです^^;>きものあそびもきものであそぼも。
私、遠藤さんの「きものであそぼテキストブック」は、
ヤフオクで落札したんですけど、大きなサイズの本は持っていないのです^^;(結構高いですよね)

汗で色移りですか?
そう言えば、昨日着た着物、すっかり汗シミになっちゃいました(>_<")
夏は、正絹の着物なんて着ていられないですよねーー;
でも、ポリはかなり暑いらしいですよね^^;
やっぱり、木綿(浴衣)が一番いいのかなぁ・・・。
2006/05/01(月) 22:43:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
