”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


これがマイサイズ
2006年04月27日 (木) | 編集 |
4月も終わるというのに、この肌寒さは何なのでしょう。
まだ、ババシャツ、ズボン下を手放せません^^;
例年なら、もうこの時期は
半袖で過していたように思うんですけどね。

ところで木綿着物ですが、
このようなサイズでお仕立てして頂くことになりました。

お仕立寸法

 肩身丈:162cm
 前 幅:26.6cm
 後 幅:31.1cm
    裄:67cm
 袖 丈:49.4cm

前幅と後幅は、ヒップのサイズから割り出して頂きました。
(大きめサイズなので公開するのは恥ずかしいですが^^;)

裄は、自分で測るのは難しいですよね。
手持ちの着物で一番合うサイズのものを探して
その着物の裄の長さをお知らせしました。

袖丈は、49センチでお願いしたのですが、
何故か、0,4センチ増えている?何ででしょう・・・。

私は、おはしょりが長くなってしまう着物は苦手です(>_<")
却って身丈は短めくらいのほうが着易いように思います。
肩身丈162センチというのは、如何なものでしょうね^^;

着付けの本を見ていると、
着物を着る時、裾を長めに合わせて着ますけど、
あれもあんまり好きではありません。
フォーマルな着物なら、長めに着ないとおかしいのかもしれませんが、
お家着物の場合、裾は短めに着たほうが動きやすいです。
とは言っても、やはり、洋服のほうが断然動きやすいですけどね^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしも似たようなサイズです(汗)
着丈は -7cmくらいですけど。

裾の長さですけど 家の中にいるだけなら短いほうがいいですけど お出かけの時は やや長めの方が 草履や下駄とのバランスがよいような気がします。
わたしは よく裾まくって椅子に座ってるので どっちでもよいのですが(^^;(ダレにも見せれん)

それにしても 寒いですねぇ。
袷の着物をしまいたいけど まだまだっぽいですね。


スキンは こっちの方が なんだかひよこさんらしいですよ。

2006/04/27(木) 19:54:31 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんは、き○やさんの木綿着物が着られるのですから、
私よりは、細めだと思います^^;
なぁんて私に言われても嬉しくないですよねぇ。

お出掛けの時は、やはりそうですね・・・
草履や下駄とのバランスがあるので裾が短いのは変かもしれませんね^^;
Mさん、裾まくって椅子に座っているのですか?(笑)
それは確かに誰にも見せられないですね^^;

あまりに寒いので、ウールの着物でもいいくらいです。
まだまだ袷は仕舞えないですね。

スキン(テンプレ)は、たま~に黒っぽいのもいいかな、と
思うんですけど、本来はこういう大人かわいい系が好きなんです^^
でも、ちょこちょこ変えているので、性格分かりますよね^^;
2006/04/27(木) 21:52:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんにちは^^
ひよこ姐さん、こんにちは^^

う~ん、私のサイズ。。。分からないで御座います。
でも、ひよこ姐さんと着丈以外はいい勝負でございます、
多分♪
まだまだ関東地方は肌寒い日が続いているのですね。
木綿のお着物って着た感じがすごく気持ち良さそうですね。
秋には是非、お仕立てしたお着物でおデートお願いします。
2006/04/28(金) 14:44:21 | URL | 真子ちんです♪ #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^

以前、お着物を誂えた時、サイズは測ったと思いますけど、
その頃とは変わったのでしょうか^^;
着丈は、私のほうが少し長めかな~
真子ちんは、ウエストやヒップは私より細いですけど、
トップバストが大きいので、前幅は25センチは欲しいかも?

今日は昨日と打って変わって暖かでした^^
(まぁ、これが本来の気温かもしれませんが)
木綿着物は、自然素材なので気持ちいいかもしれないですね。
秋には、着ていけるかな?でも白大島のほうがデート向きかも^^;
2006/04/29(土) 00:03:30 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
始めまして m(--)m
マイサイズの着物を仕立ててもらったけど
気持ち大きめに作ってもらいました
数年前に浴衣を仕立てた以来です
マイサイズの着物って着やすいですよね^^
出来あがって届くのがたのしみですね

身丈はほぼ身長と同じくらいで仕立てるのだそうですよ
2006/05/01(月) 07:43:35 | URL | 手鞠 #ji7f0cG2[ 編集]
手鞠さんへ
手鞠さん、はじめまして&いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございますm(._.)m
(Mさんのところから、時々お邪魔しています。
いつも読み逃げしていて、ごめんなさい^^;)

手鞠さんは、江戸小紋のお着物をお仕立てしたのですよね^^
私も憧れています^^>江戸小紋

マイサイズの着物は、成人式の振袖以来ですけど、
どんな感じかなぁと今から楽しみにしています^^

身丈・・・今回の木綿着物は、身長とほぼ同じくらいなのですが、
私の場合、リサイクルばかり着ていて、それが殆ど短いもの
だから、それに慣れてしまったようです^^;
2006/05/01(月) 08:33:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
