”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


どっちにしようかな?
2006年04月23日 (日) | 編集 |
染織こだまさんに木綿着物のお仕立てをお願いしたのですが、
なんと8週間も掛かるとのこと。
それなら、チクチクパックにしようかな、と思ったのですが・・・

チクチクパックなら、まぁ1~2週間で届くだろうから、
4週間もあれば、完成するだろう、と思ったのです(甘い?^^;)
昨夜は、チクチクパックで縫われた方のページを印刷して
穴の開くほど、何度も見ていたのですが・・・。

今日、染織こだまさんからメールが届いて、
チクチクパックに対応している和裁士さんが、
一名しかおられないとのことで、
チクチクパックでも手元に届くには6週間掛かるとのことでした。

う~ん・・・う~ん・・・
2週間しか違わないのなら、やはりお仕立てのほうがいいかな~
どちらにしても夏になってしまうから、
着られるのは、秋になってからだし・・・。

暑い夏の間、布を広げるのも嫌になるかもしれないしーー;

とりあえず、明日の朝まで考えてみることにしました。

↓注文したのは、こちらの館林木綿です。
(一見無地のように見えますが、いろいろな色が入っています)

momen5

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
え~ ちくちくパックで6週間!!?
やっぱり人気あるのかしら?? ほ乃香さんも3ヶ月待ちだって言ってたし。・・・この春の木綿着物人気は異常ですよねー。
思いのほか キレイ色できましたね。
着ると気持ちがぱっと明るくなりそうです。

縫う楽しみを味わいたいなら ちくちくパック
そうでもなかったら お仕立てが気楽でいいと思います。
2006/04/23(日) 23:28:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
そうなんです、チクチクパックでも6週間ですって^^;
裁断、しるし付けって大変なんでしょうかね?
注文している人が多いのかもしれないですね。
私、短気だから、二ヶ月も三ヶ月も待つのは苦手なんですよ~
どうしましょ^^;

この生地は、息子が選んだものなんです^^;
夫は、臙脂っぽい色を選んだのですけど、
息子の好みのほうが私に似合うかなと。

縫ってみたいような気もしますけど、
”気”だけで終わりそうなので、お仕立てのほうがいいかもしれないですね^^;
2006/04/23(日) 23:41:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いいなぁ
お買い物控える宣言なので今は…ですけど
木綿お仕立てorチクチクパック。
いいなぁ・・・。

ほんわか色で、帯で楽しめそうな着物になるんでしょうね。
出来上がりが楽しみですv-10
2006/04/24(月) 10:04:55 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさんは、沢山お買い物したんですから^^;
当分は(っていつまで?)我慢ですよ~
私は最近物欲が少なくなったようです^^;
(多分、夏に向かうからでしょうか)
でも、木綿着物は以前から欲しかったので、
貧乏人の私の基準からすれば、清水の舞台から
飛び降りるような気持ちです^^;>お仕立て
実はまだ悩んでいるんですけどね・・・お仕立てかチクチクか。

濃い色のが汚れが目立たなくていいかな、と思いましたが、
着ていて優しい気持ちになさそうな色合いを選んでみました^^
2006/04/24(月) 10:16:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
お久しぶりで御座います。
ひよこ姐さん、お早う御座います。
ようやくホームグラウンドへと戻って参りました(苦笑)

素敵な木綿のお着物ですね^^
王子のお見立てもなかなかのものですね~
帯や半襟、小物などでも色々と印象を変える事の出来そうなお着物ですね。
2ヶ月ですか。。。秋の出来上がりに合わせて時期を見てオーダーする事にして、それまでもう少し悩んで決めるのも如何ですか^^;
2006/04/24(月) 10:54:26 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
こんばんは^^
綺麗なお色ですね(*^_^*)
木綿の着物は夏は着られないのですか?
お色的にはいいと思うのですが、暑いかなーー;;;

私は迷うことなくお仕立て上がりでお願いします
あのチクチクをやるのかと思うとめげます><
細かいところの始末がメンドイのです(T_T)

藤は 足利フラワーパークに行きたいね(^^♪
って旦那に言ったのですが用事が無ければ行ってくれると思います。
2006/04/24(月) 18:45:53 | URL | ゆず #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、おはようございます&こんにちは^^
そしてお帰りなさい・・・かな?
そちらに戻って、お家に帰ってきたわ~ってな感じでしょうか。

あ、王子は勘弁して下さいね^^;
変な王子を思い出してしまうからーー;
あいつのことだから、自分の好みで選んだのだと思います。
私としては、肌色系のほうがいいかな、と思ったんですけどね。
もう注文しちゃったので、早く決めないといけないのです^^;
でも、いまだに悩んでいる私なのでした(>_<")
2006/04/25(火) 17:42:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^

一見、無地に見えますけど、いろんな色が入っているので、
楽しげな雰囲気の生地です^^
木綿の着物は、3シーズン(春、秋、冬用)だと思います。
薄手なら夏も着られるかもしれませんけど・・・。
(その場合は、真冬は無理ですね^^;)
夏は、白とか紺、水色なんて色がいいような・・・
黄色は、暑苦しく見えませんか^^;

う~ん・・・ゆずさんのコメントを拝見して、
やはり、チクチクパックは私には無謀な気がしてきました。
面倒なのは駄目なので、やはりお仕立てかなぁ。

今日、出先で藤の花を見ました。満開でしたよ^^
旦那様と娘さんと楽しいひとときを過してきて下さいね^^
2006/04/25(火) 17:47:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
