”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


くるピタッ!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
最近ややオークション熱も冷めてきたようです。
と言っても、毎日見ていることは見ているんですけどね^^;

そんな訳で久々(白大島以来)落札しました。
それがこちらの商品です↓

kurupita


私の場合、普段は半幅帯を締めることが多いし、
お太鼓に結ぶとしても、前でなければ結べないので、
前から欲しいなぁと思っていた商品です。
こういうのは、さすがに中古では出ていないですね^^;

そうそう、ずっと以前、こんな帯を落札しました。


hukuro


袋帯も一枚(一本?)は欲しいなぁと思って落札したのですが、
いつ締めるの、って感じですーー;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
袋帯
入学式とか・卒業式とか・・・
やっぱり1本持ってるとよいですよ。

前帯用の帯板はあると楽ですよ。
わたしもずっと持ってなくて この前やっと買ったのですが
するっとまわってくれるのでいいです。
でも お太鼓の時はいいんだけど 角だしの時は気をつけないと 帯の上から帯板は見えちゃう危険が・・・(--;)
気をつけましょう・・・。
2006/04/20(木) 00:01:13 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます^^

そうですねぇ、卒業式用にと思って落札したのですけど、
袋帯なんてどう結べばいいのやら^^;
(つけ帯に改造するにも、二重太鼓がよく分からないので困っています)
一度、適当に巻いてみたら、袋帯って長いので訳わかんなくなりました(とほほ)

くるピタッは、確か、Mさんも同じようなものを買われたと
ブログで読みましたので今回落札してみました^^
伊達締め代わりにもなるそうなのでいいかな、と。
角出しの時は、要注意なのですねーー;
でも、私、角出し結べませんから(泣)
一度、Mさんに帯結びの連続写真のアップをお願いしたいと
思います^^;;;
2006/04/20(木) 09:40:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
冬ソナで稼いできましたね^m^
お仕立て代に変身ですね、出来てくるのが楽しみですね。
帯結びって分からないですねーー
袋帯も難しいし、半幅でも私には無理だは(T_T)
ひよこさんが結びを習得して是非教えてくださいませm(__)m
2006/04/20(木) 19:38:31 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、おはようございます^^

本当は地道に仕事して稼がないといけないんですけどね^^;
求人広告見ても、年齢制限に引っ掛かります(>_<")

一枚目の木綿着物ですから、やはり冒険するのは
やめました^^;
飽きっぽい私のことですから、途中で投げ出しそうですもん。

帯結びも何度かやれば、覚えられそうなんですけど・・・。
半幅なら割りと簡単ですよ~
半幅で何種類かなら今でも教えられるかもしれません。
2006/04/21(金) 08:19:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
慣れると袋帯の方が楽ですよん。
形が綺麗に決まります♪
「くるピタ」は私も持ってますが、巾が狭いものなので、重宝してます。
ゆるく付けていても帯はピシッとなるので、もっぱらおうち着ではこればっか。
私も最初に使った時は、なんて楽に廻るの~と感動しましたよ。
2006/04/21(金) 20:42:09 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
こちらにもコメントありがとうございます^^

そうなのですか?>袋帯の方が楽
妙に長くて、身体に蛇のように巻きついてしまって^^;
一度、基本を習わないと駄目なんでしょうね・・・。
本だと肝心なところが分かりません。

くるピタッ、今日、届きました。
早速、つけてお太鼓の練習をしてみたのですが、
う~ん・・・・ちょっといまいちでした^^;
半幅帯だとクルクル楽に廻るんですけど・・・。
2006/04/22(土) 13:09:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
帯はなんでもそうですが、下線を締めて上は開けてると楽なのです。
で、くるピタも下側は体につくようにして上は体から離れている状態で、帯を巻くときも意識して下線に力を入れて締めると良い感じになりますよ。
そうして締めると、くりピタでも締める時それほど動いたりしないかと思います。
巾の狭い帯板・くるピタだと、下線部分が少し皺が気になるかもしれませんが、おうち着でしたら気にならないかと思いますよ。
あ、でもひよこさんのイマイチってのは、お太鼓を前結びして回りにくいっていう話でした?
2006/04/24(月) 00:05:27 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
>帯はなんでもそうですが、下線を締めて上は開けてると楽なのです。

そうらしいですね。
なのでつけ帯の時も下で紐を締めています。
ただ、まだまだへたっぴ(不器用)なので、
意識して上を開けて結ぶというのが出来ません^^;
こういうのも慣れなのかな?それともコツがあるのかな、と
思ったりしています。
くるピタッでも今度、下線を意識してつけてみますね。

お太鼓の場合、帯揚げとかが邪魔して、上手く前から
後に廻せません^^;
最初から後に手を廻して締められればいいのでしょうけど、
時間が掛かるので腕が疲れちゃうのです(>_<")
柔軟な身体と器用さが欲しい今日この頃です^^;
2006/04/24(月) 08:39:45 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
