”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


着物で授業参観
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は、息子が通う中学校の授業参観日でした。

う~ん・・・最近、洋服は買っていないし、
着物で行こうかな?行ってもいい?
・・・一応、息子にお伺いを立てました。

(そんなこと、わざわざ子供に訊かなくても・・・と
思われる方もおられるかもしれませんが、
思春期の子供は難しいんですよーー;
なかには、来なくていい、来たら怒るぞ!って言うお子さんも
いるんですから。)

案の定、最初は「ええ~~~、着物~~~」って返事でしたけど、
最終的には、「じゃあ、俺が選ぶ!」とのこと(あんたは私の彼氏か?)
この前、落札したばかりの白大島でいいんじゃない、と言うので、
私自身もそれを着ていきたかったので、めでたし、めでたし^^

一応、前日に着付けの練習などしておきました。
帯は、お気に入りの鴛鴦の付け帯を選びました。

そして今日・・・
この大島は、とても着付けし易いです^^
おはしょりも一度でぴしっと決まって嬉しいな♪

zz


usiro


(写真は帰宅後撮ったので、ちょい乱れておりますm(._.)m )

でも、昨日付け帯の練習はしなかったので、
今日、つけてみたら、何だか落ちていきそうで心配です。
(落ちないのは分かっているんですけど・・・)
なもので、羽織を着ていくことにしました^^;
以前、オークションで落札した証紙付きの大島の羽織です。

haori4


しかし、やっぱり、予想通りと言うか、
着物を着ていったら、好奇の目で見られたようなーー;
普段は、そういう視線は無視しているんですけど、
ああいう場所では、痛いですね^^;

「あら、今日は、お着物?」って話し掛けられれば、
「コ・ス・プ・レよ~」って返事しましたが^^;
黙ってじっとり見られるのは苦手だわ・・・。

今年はPTA役員にもなってしまったし・・・。
はぁ・・・頑張らなくちゃ~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ヾ(@^▽^@)ノわはは
確かに 中学生くらいになると 親が学校に来るの嫌がる子いますよね~~。ひよこさんちの息子さんて まだまだ可愛いとこあるじゃないですか(笑)
うちは 子供が小中の頃は 子供が生意気な口をきくと
「次の参観日 コスプレして行っちゃる!!」と よくいぢめてあげました(笑)

意中の着物を指定されてよかったですね。付け帯は以前ブログにアップしてた帯ですね。(季節モノは半月早いのが粋なんだそうですよ~)
狭い教室の中 確かに視線はイタイかも・・・(^^; 
役員さんですか? 月に一度は学校に行くようになりますね。屋外での作業のない日は是非とも着物で☆
2006/04/15(土) 18:41:15 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
かわいいですね~息子ちゃま。
そして、<私の彼氏か? とコメするひよこさんも可愛い♪
とってもいい親子関係が覗えて、いいですね!
2006/04/16(日) 00:19:19 | URL | sakae #-[ 編集]
こんばんは^^
先日は電話でお話できて楽しかったです^^
お付き合い頂きまして有難う御座いましたm(__)m

意中の本手に入ってよかったですね
欲しい本って手に入るまで探し続けますよね
私は古本屋さん巡りをします。

授業参観お疲れ様でしたm(__)m
確かにお着物の方は少ないのでしょうね
でも毎回来ていけば皆さんすぐ慣れますよ^^
役員さんですか、何かと雑用が多くなると思いますが
頑張ってください、学校の様子が分かってまた楽しいですよ。
2006/04/16(日) 20:10:52 | URL | ゆず #-[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^

うちの息子は、精神年齢が3歳くらい低いようです^^;
だから、中二と言っても、まだまだ子供っぽいですね。
私の友人は、息子さんに「絶対、来るな、来たら、学校に行かない」と
言われたそうです^^;
Mさんが仰ったようなこと(コスプレ云々)を息子に言ったら、
「じゃあ、学校に行かない」とお得意?の科白が出ます(>_<")
Mさんちの息子さんは、お母さんの言葉に反発したりはしなかったのでしょうか^^;

一番新しく落札した着物しか覚えていないのかも^^・>息子
付け帯は、そうです、例のお気に入りの鴛鴦の付け帯です。
まだ少し早いかな?と思いましたが、桜も散ったのでいいかな、と。
役員の集まりの時、なるべく着物で行くようにします。
そうすれば、あの人は着物の人、って思ってもらえますものね^^
2006/04/16(日) 21:03:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさん、こんばんは^^

全然、かわいくないんですよ~
もう生意気盛りで毎日喧嘩していますーー;
本当は彼氏と言うよりも亭主関白な旦那みたいです>息子
うちは、夫はあまり手が掛からないのですが、
その分、息子に手が掛かっています・・・。
人生、うまくはいかないものですね^^;
2006/04/16(日) 21:05:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

こちらこそ、お電話ありがとうございましたm(._.)m
本当は私が掛けるはずだったのに、ゆずさんから掛けて頂いて
恐縮です^^;
次回は、私から掛けますね^^

あの本の創刊号が出た頃は、まだ着物に嵌っていなかったので、
存在すら知らなかったんです^^;
なので、後で知って欲しいなぁと思っていたんです。
手に入って嬉しかったですけど、そんなに中身は濃くなかったかな^^;

学校に行くと、とても疲れてしまって昨夜は早めに寝てしまいました。
着物の人は、私以外いませんでした^^;;;
いつも着物で行きたいですけど、暑い時期は無理ですよね。
私が役員をしたら、息子も少し変わればいいな、と思って
引き受けることにしました^^;頑張ります~
2006/04/16(日) 21:12:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
