”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


母から貰った帯3点
2006年04月08日 (土) | 編集 |
まずはこれ↓

an


いかにもアンティークな帯じゃございませんか^^;
私には到底締められそうもない色合いですね。
この帯は、兄嫁さんから頂いた物だそうで、
母もあまり気に入っていなかったようです。
「オークションに出してもいい?」と訊いたら、
「どうぞ」とのこと。(オークションの意味分かっているのかな?)
でも、暫くは手元に置いておきます。


↓これは母が若い頃、手機で織った帯です。

teori


ちょっと短いし、へにょへにょしているので、
浴衣の時などいいかもしれません。
母が織ったものなので、私には価値のある品物です。

↓お次は紫色に妙な模様の帯です。

tanobi


帯芯の入っていない反物のようになっている帯です。
母曰く、単衣用の帯とか。
つけ帯にしないと締められそうもありません^^;
色合いは気に入っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
綺麗な帯ですね、でも少し派手になってしまうかな^^;;
お母様の手織りの帯なんて素敵ですね(*^_^*)
何時までも大事にしてくださいね。
帯と着物合わせるの大変なのでしょうね
白大島紬もこれから良いのでしょうね
ぜひ着ている所みたいですね^^
2006/04/08(土) 20:22:13 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

ピンク色の帯は、私には派手過ぎます^^;
若いお嬢さんでアンティーク好きな方がいたら、
差し上げたいですけどね。
手織りの帯は、柔らかいので締めやすそうです。
ちょっと短いので結び方が難しい感じなんですけどね^^;
着物と帯、いろいろな組み合わせで楽しめればいいのですが、
ついつい締めやすい帯ばかり使ってしまってワンパターンになります。
今度、ゆずさんにお会いするときには白大島着ていきましょうかね^^
2006/04/08(土) 21:43:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
一番下の帯が好きー
こんばんはー。さっき戻ってきました。

最近こういう帯に弱いのですー。
可愛いわぁ。作り帯でもよいので是非に使ってあげてください。
真ん中の縞の帯も素朴で可愛いです。横じま(巻いたら縦じま)の帯って結構可愛いですよー。黒っぽい着物と合せると粋な感じになりそう。
一番上は 柄が好きじゃないのか 兄嫁さんからもらったので好きじゃないのか・・・その辺が微妙ですね(^^;
オークションに出しちゃうんですかー。なんだか勿体ない気がします。着ないでタンスの肥やしになるほうが勿体ないのかなあ・・・。
2006/04/08(土) 22:59:07 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
お帰りなさい^^
Mさん、こんばんは&お帰りなさい^^
会費が高かったのに、あまり食べられなくて残念でしたね^^;

一番下の帯ですけど、見た瞬間、「これ、Mさんがお好きかも?」と
思ったんですよ^^大当たりでした。
ペラペラの帯なので作り帯にするにも難しそうなんですけど。
素直にお太鼓に結んでみましょうかね。
真ん中の帯は、もうちょっと長ければいいんですけど、
母が若い頃の体型に合わせたのか、ちと私には短いです^^;
黒っぽい着物ですか・・・(・_・?)持っていないかも~
兄嫁さんとは別に仲が悪いとかではないですが、
思いいれのない帯だったようで使ったのは1,2度だそうです。
私が持っていても締めないと思うので、オークションに出そうかな、と
考えていますけど・・・。
箪笥ももういっぱいになってきたので困りました^^;
2006/04/08(土) 23:29:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
