”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気になるチクチクパック
2006年04月05日 (水) | 編集 |
母の着物の話は、ちょっと置いといて・・・

実は、少しばかり小金を手にしたので、
憧れの木綿着物を買おうかと思っています^^

で、Mさんお勧めの「ほ乃香」さんのHPの木綿着物を
昨夜、じっくり見ていました。
着物自体は、14800円なのですが、
サイズを細かくオーダーすると、プラス3000円掛かるんですよねーー;
ところで、浴衣仕立てと着物仕立てって、
どこがどう違うのでしょう(・_・?)ハテ

あとひとつ、前から気になっていた「染織こだま」さんのHPも
見ました。
こちらは、「七緒」にも取り上げられたことがありますよね。
とても良心的で丁寧そうなお仕事をしている呉服屋さんなので
頼むならここかなぁと前から思っていたのです。

ここのチクチクパックというのが気になっているんですけど、
和裁の「わ」の字も知らない私が
それを頼むのは無謀というものでしょうか^^;
ここは素直にケチらずに?お仕立てまで頼んだほうがいいかな~
途中で投げ出したら、それこそ勿体ないですものね。
でも、ちょっと心惹かれます>チクチクパック
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
チクチク…
私も「チクチクパック」はとても気になってますよ~。
そのうちそのうちと言いながら、過ぎていってます…。
おうち着物しだすと、ほんと洗える木綿着物は欲しくなりますよね!
私ももう1枚欲しいとこ。
といいつつ、シルック江戸小紋を思わず買っちゃったし~(間近に必要だからいいけどさっ、おうち着物には、なんないよ~・泣)
やっぱり日々の着るモノの方が重要ですよね!

「くろ玉」残念でしたねぇ。
やっぱり談合坂はなかったですか…「信玄桃」を買った談合坂ひとつ前の小さなPAにはたしかあったような気が…。
すいません、HPの店舗案内に書いてありました!
http://www.kurodama.co.jp/www/shops.html
今、コチラの澤田屋さんの「ゆず葉白玉」も気になってます…うまそ~です♪
2006/04/05(水) 16:10:39 | URL | sakae #-[ 編集]
木綿着物・・・
ひよこさんはしじら織りの方がいいかも・・・と思ってますが しじらは初夏~初秋の着物なので ビミョウですかね?
浴衣仕立てと着物仕立ては バチ衿と広衿の違いだったと思います。バチ衿の方が着やすいですけど 薄手の木綿だと汗を吸うと衿がへたっちゃうので広衿に仕立てて薄い衿芯を入れるとよいんだそうです。でも おうちで着るならバチ衿の方がいいかもです。

チクチクパック・・・裁断のために布を広げる場所のないわたしには かなり魅力的なのですが、肝心の縫う時間が取れるのか?? というモンダイが・・・;; 
真面目に縫えば 3日くらいで縫えそうなので 仕上がってくるのを待つ時間が短いのも魅力ですよね。(とささやいてみる・笑)
2006/04/05(水) 18:26:24 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんばんは^^
チクチクパックって自分で縫うのですか?
大変そうですね><
でも好きな方なら大丈夫かな^^
お母様のお着物残念でしたね、
お父様が着物関係のお仕事なら
素敵な物が多かったのでしょうね^^
自分のために素敵な着物ゲットしてくださいね。
2006/04/05(水) 19:59:05 | URL | ゆず #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさんも、やっぱり「チクチクパック」気になっていましたか^^;
皆さん、染織こだまさんのHPはご覧になっているのですね。
木綿着物は一枚も持っていないので、本当に欲しいのです。
とりあえず一枚・・・なんですけどね^^;
sakaeさんは、この前頂いた木綿着物良かったですよね^^
シルックの江戸小紋も素敵ですけど、確かに普段着着物にはならないですものね^^;
(でも、私も江戸小紋好きです♪)

くろ玉のHP、見てきましたけど、お値段結構高いですね^^;
その分、美味しいのかなぁ・・・。
夏には、長野に帰省すると思うので、双葉S・Aも寄るかも。
その時にまた探してみます^^
夏は、「ゆず葉白玉」のが欲しくなりそうです~
2006/04/05(水) 22:15:01 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
え?私には「しじら織り」のほうがいいですか?^^;
暑がりやだからでしょうか・・・。
「しじら織り」も憧れるのですが、着用時期が短いし、
夏場は、着物休眠期間になるのでどうでしょうねぇ・・・。
やっぱり、3シーズン着られる木綿着物が欲しいです~
お仕立てのこと、教えて下さって有難うございます^^
確かにバチ衿のほうが着易いですよね。
広衿は、着難いので苦手なんです(>_<")

チクチクパックは、Mさんなら、さささ~と縫えると思います^^
(ただし、チクチクの神様ご降臨の時に限る^^;)
でも、お仕事が立て込んでいる時には出来ないですよね。
染織こだまさんのBBSを見たら、二年間掛けて縫ったという人の
書き込み発見しました^^;
3日は無理でも、せめて1ヶ月くらいで縫いたいものです^^
(でも、まだどうしようか考え中です)
2006/04/05(水) 22:22:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

チクチクパックは、自分で縫うのですけど、
生地の裁断としるし付けは、和裁士さんがやっておいてくれるのです。
だから、後は根気良く縫えばいいだけなんですよ^^
でも、私は、浴衣でさえ縫ったことないですから、無理でしょうか。
ゆずさんなら、(目さえ疲れなければ)全部縫えると思います^^

母の着物・・・今回見せてもらったのは、結婚前のものだから、
父は関与していないと思うのです^^;
現代のものは、別の箪笥に仕舞ってあるから、と見せてもらえませんでした^^;
まぁ、でも、いつかは私のものですけどね~
2006/04/05(水) 22:28:37 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
