”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


母の着物
2006年04月04日 (火) | 編集 |
昨年、着物に嵌り始めたとき、
「母が着ていた着物」を送って欲しいと頼んだのですが、
届いたのは、若い頃、私自身が着た
ウールのアンサンブルと浴衣だけでした。

母曰く、娘の私のほうが背が高いので、
裄が短いのではないかということでした。
ツンツルテンの着物ほどみっともないものはないと言っていました。
それでもいいから送ってと頼んだんですけど、
どうやら、面倒くさかったのでしょう。
一向に送ってくる気配はありませんでしたーー;

それならば、私が帰るしかあるまい、と
今回、多少無理して帰省したのです。

子供の頃、母の桐箪笥を内緒で開けて、
帯や着物を眺めていたことを思い出しました。
さすがに取り出して身に纏うことはしませんでしたが・・・。

あれから、もう何十年もの月日が流れていきました。

母は、多分虫干しなんてことはしていないだろうから、
それこそ、箪笥の中で静かに眠っていた着物達です。

箪笥には、ご丁寧に鍵まで掛けてありました^^;
それを開けると・・・
出てくる、出てくる、いろんな着物や帯が・・・
アンティーク好きな人なら堪らないって感じのものばかりです^^;

着物は、圧倒的に紫系が多くて、それは意外でした。
(母が紫好きだとは知りませんでした)

一通り、羽織ってみたのですが、
やはり、裄が短いし、身幅も全然足りませんーー;
うぅ・・・地味目なものはサイズさえ合えば、貰うのに~

雨コートも未使用のまま、仕付け糸付きでありました。
それも細目なので私には着られませんでした。

それでも、何点か使えそうな帯や羽織等を貰ってきました。
それはまた次回、画像付きで紹介しますね。

↓母の着物のほんの一部です。

hahakimono

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おおっ! 紫好きな方なのですね
着物の紫はいいですよぉ。色あわせが意外にしやすいのです。
着物のお仕事されていたお母様なので きっとこだわりのコレクションだと思います。
サイズが合わないのは ちょっぴり残念でしたね。裄や巾が合わないのは出せそうですけど・・・(着丈は難しそうです)  
でも もらえるものがあってよかったですねー。うちの母は当分わたしにはくれそうもないです。
2006/04/04(火) 23:32:02 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
母親の
たんすの中って凄い興味ありますよね。

銘仙ですか?左から2枚目の。凄くきれいな色ですね。
ひよこさんは色が白いから似合いそうです。

これ私がどのくらいの時に作ったん?ときくと中学だの高校だの
母も結構かっていたんだなぁとヘンに仲間意識が芽生えます。

私も見幅がなぁとおもうのです・・・和裁をしていてもなかなか自分のはできないんです・・・

ひよこさんおすすめのブログに引越ししました。また遊びに来てくださいね。
先日の大島の画像をアップしています。
2006/04/05(水) 00:07:16 | URL | とも #-[ 編集]
Mさんも紫好きでしたね^^
私も紫色は好きなんですけど、今まで巡り合っていないです^^;
薄紫色の紬は持っているんですけど・・・。
洋服だと紫色は難しい色ですが、着物だとそうでもないのでしょうか・・・。

サイズは全然駄目でした^^;なので却って諦めがついて良かったかも。
ちょっとだけなら、直したいと思ったかもしれませんけど^^;
母は出産後は太ったのですが、若い頃は随分痩せていたようです。

Mさんのお母様もいつかはMさんに譲って下さると思いますよ^^
きっと良いものをお持ちなのではないでしょうか。
(だから、惜しいのかも)
うちの母も、現代の着物は見せてくれなかったし、
礼装用の帯は自分でつけ帯にしたみたいですが、
頂戴って言っても駄目でした^^;
2006/04/05(水) 14:36:59 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ともさんへ
箪笥の中、そして鏡台の中、興味ありますよね^^;
小さい頃、母親の口紅を内緒で使ったことを思い出しました。
(でも、口紅オバケみたいになったのですぐに拭き取りましたーー;)

あれは銘仙ではないと思います^^;
画像だと少し派手に写っていますが、実際はもう少し落ち着いた色で、
何だか不思議な模様?の着物でした。
私がともさんのように和裁が出来たら、帯にでもするんですけど。

ともさんのお母様もお着物好きなのですね^^
うちの母は、私が幼い頃はたまに着ていたようですが、
今はもう結婚式とか、そんな時しか着ないみたいです。
母と娘だと着る物の話が出来て楽しいですよね^^
ともさんは、お嬢さんたちと出来るからいいですね~

お引越し、お疲れ様でしたm(._.)m
楽しみに伺いますので更新頑張って下さいね^^
(私もMさんと同じようにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
不都合があれば、仰って下さいね)
2006/04/05(水) 14:45:01 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うちは母が礼装以外は全く着ないヒトなので、祖母も母もごっそりといただける幸せ者です。
ほぉんと、ありがたや~です。
ま、自分が着ない分、娘が着てくれてその姿を見るのは嬉しいようですから、親孝行かな、ちょっとは。
帯は直線縫いですから、大丈夫ですよ!
ぜひぜひ、チャレンジを~。
2006/04/05(水) 15:58:50 | URL | sakae #-[ 編集]
sakaeさんへ
sakaeさんは、お母様の着物もお祖母様の着物も
サイズは大丈夫なのですか?
ごっそり頂けるなんて本当に羨ましいです^^
あの木綿着物も素敵でしたよね♪
うちの母も今は礼装以外では、着物は全く着ません。
その礼装物もいつかは私の物になると思うんですけどね^^;
娘さんの着姿は、お母様としては嬉しいものだと思います。
親孝行なことだと思いますよ^^

帯・・・直線縫いも長々と続くと飽きてしまいそうです^^;;;
気持ちだけは、あれやりたい、これやりたい、なのですが、
行動力が伴いませんーー;
2006/04/05(水) 22:06:40 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
