”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


褒めている人もいるけど・・・
2006年03月27日 (月) | 編集 |
こんなに着物に嵌る数年前も着物には憧れていたのでしょう、
新聞に無料着付け教室の広告が出ていると、
行ってみようかなぁと思うことが時々ありました。

例の日本○装ですけどね^^;
広告では飯島○子さんや伊○蘭さんが綺麗に着物を着て
にっこり微笑んでいたような記憶があります。

今、思えば、行かなくて本当に良かったです。
何も知らないということは怖いことだとしみじみ思います。

セミナーと称して、高い帯や着物セットを売りつけるそうですよね?
(それが適正な価格ではないのが問題だと聞きました)
私は、過去にもエステや痩せるサプリメントで失敗したので、
(説得されると断れない性格なのです^^;)
君子危うきに近寄らずです。

日本○装以外でも、ハ○ビ、長○静など大手でも
やはり販売会があるとネットで知りました。
うぅ・・・怖い怖い。
一番良いのは、個人の先生に教わることでしょうか。
どこかに優しく丁寧に教えて下さる先生がいないかなぁ・・・。
(怖い人、厳しい人は、苦手なのです^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
日本○装
こぱんださんが行ってらしてるアレですね。
セミナーでの売付けをいかに逃げ切るかがポイントみたいですね。でもちょっと行ってみたいです。(多分、欲しくなるような着物はないと思うし・笑)

でも 下手なりにしょっちゅう着てたらなんとなく着れるようになるとわたしは信じてます(笑)

2006/03/27(月) 18:21:02 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
そう言えば、こぱんださんも行っていましたね^^
(こぱんださんのところもこっそりお邪魔しています^^;)
いろんな着物好きさんブログを見ていると、
こぱんださん以外でも、結構行っている人が多いです。
あそこは、よほど強い意志がないと危険な場所だと思います。
でも、Mさんなら大丈夫かも・・・。
私は意志薄弱なので近寄りません。

2ちゃんの板に書いてありましたが、
着付けというのは、大枚を払って習っても、
暫く着ないと忘れてしまうものだそうですね。
なので、Mさんのようにほぼ毎日着ていたほうが、
ずっと綺麗に着られるのではないか、と思います。
2006/03/27(月) 18:34:39 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/28(火) 17:07:08 | | #[ 編集]
内緒のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございました^^
先程、お返事のメールをお送りしました。
(もしも届かなかったら、お手数ですが、お知らせ下さいませ)
2006/03/28(火) 19:28:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
無料体験は怖いのですね(ーー;)
着付け習いたいけど、いろいろな物売りつけられるのは嫌ですよね、セミナーかなんかでやってくれれば直ぐ参加するんだけどな(^^ゞ
自分で着られるようになりたいし
娘に着せられたら良いな何て思っています^^
2006/03/28(火) 19:37:29 | URL | ゆず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/28(火) 19:59:10 | | #[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

なかには、良心的に無料体験できるところもあるとは
思いますけどね^^(やっぱり個人のところかな~)
無料着付け教室だけでなく、大手の有名どころでも
着物や小物の販売があったり、
お免状を取るため、結構なお金が掛かるそうです。
公的な機関が主催している着付けサークル?とか、
個人で教えて下さるところがいいと思います。
娘さんに着せられるようになるには、やはり習いに行ったほうがいいですよね。
自分で着るよりずっと難しそうですもん^^;
2006/03/28(火) 21:17:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
内緒のコメントを下さった方へ2
ただいまメールを再送しました^^
今度はちゃんと届けばいいのですが・・・。
ちょっと心配です^^;
2006/03/28(火) 21:18:40 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
じつは・・
私も3年前に無料着付け教室にかよいました。(日本○装)
全12回の練習の中で二度、展示会のようなものがありました。

実は私、呉服屋で営業していたことがあって(月ノルマ170万)展示会の売り方は熟知している?ので
断る時はきちんと断れると思っていたのですが・・・・・・

出会ってしまったんです。ちょうどわたしのプログに書いてある大島の訪問着(ペンギン柄)二度目の展示会で購入したんです。
値段は14万円。
高いと取るか安いと取るか・・でもこの先この着物にもう二度と会えないんじゃないかとおもい、、
金利を聞いて支払方法は自宅で考えますと仮契約だけして帰りました。

展示会を切り抜ければ着付け教室として凄く良かったと思います。先生やほかの生徒との相性もあるかもしれないですね。
8人受講予定でしたが終了式にはわずか二人。逆に丁寧に教えてくれた先生がお気の毒なほどでした。

自分にヒットする着物があればお得だし、なければ気にいったのがないとか、身内が呉服屋であるとか言えばどうにでもなります。
無料であっても生徒があっての着付け教室。先生が売る立場に回られたらどうしようもないですが
私の先生は大丈夫?無理に買わなくてもいいよと影でこっそりと心配してくださいました。
どうにもならなければいざとなれば・・けつをまくれば(言い方が下品ですね、すみません)いいんです。

売り手さんに囲まれて断るのに思案していた方、結局購入は断念したんですがその後の練習には来られることなく・・・
売り手?の断られた時のあとの空気の作り方、もう少し考えて欲しいと思いました。

それで着物を着るのが嫌いになった人も多くいるんじゃないかと思うほどです。
たくさん着ることが一番なんでしょうね。
2006/03/28(火) 22:14:18 | URL | とも #-[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こんばんは^^ ちょこっとおひさしぶりです。

コメントのお返事を書く前に業務連絡をば少し^^;
実は、ともさんのブログにコメントを書いたのですが、
何故か反映されなくてコメント0になっています。
ライブドアのブログってそういうこと多いのです(>_<")
私はひとつだけですが、Mさんはみっつコメントを書いています。
(もしも気付かれていたら、余計なお世話でごめんなさいm(._.)m )

で、着付け教室のことですが・・・
ともさんも日本○装だったのですか@@;
結構、あそこで習われた方が多いので吃驚しています。
展示会というのが、所謂、帯セミナー、着物セミナーですね。

大島の訪問着は、14万だとお安いような気がします^^;
勿論、私には買えない金額ですけど(泣)
着物は出会いだとよくいいますから、その訪問着は、
きっと、ともさんに出会う運命だったのだと思いますよ^^
そういう風に納得して購入されているのなら良いんじゃないかなと思うんですけど・・・。

先生もその教室によって随分違うみたいですよね。
セミナーで購入しなかった生徒さんのことを無視したとか、
それで居心地が悪くなって、途中でやめていく方もいたと書いてある記事を読みました。
ともさんが通われていた教室の先生は良心的な方で良かったですね。

セミナーで購入した着物が気に入らず、(高い物を買わされたという感覚で)着物嫌いになったという方もいたようです。
騙された・・・って思えば、嫌いになる気持ちも分かりますが、
何だか残念ですよね。

それにしても呉服屋さんのノルマも凄いんですね@@;
貧乏人の私は、近づいてはいけない場所だと悟りました。
2006/03/28(火) 23:05:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ともさんへ追伸^^;
ともさん、ごめんなさいm(._.)m
今、ともさんのブログにお邪魔したのですが、
コメントのお返事書いて下さっていたのですね^^;
やはり、コメント0のままだったので見落としました。

FC2ブログは、使いやすいですよ~
グーブログも可愛いと思いますけど^^
2006/03/28(火) 23:25:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
その会社は・・
バブルとともにつぶれております。
親会社がゴルフ場計画とかの会社だったのですぐに消えましたよ。

美しいきものに何度か協賛していたんですが・・残念です。
ノルマはほとんど達成したことなく・・2年で5回ほど。
あと少しで・・・とゆうところでいつも締め切りになってました。^^;
退職する前半年間はほとんどゼロでした。あまりにも高額で仲良くなったお客様に勧める気がうせたのが退職する原因です。
訪問販売だったのでちょ~~~~~厳しかったです。

いい呉服屋さんだったらそんなに怖がらなくてもいいと思いますよ。
売るほうとしては押しに弱いなと思ったらどんどん営業しかけてくると思うので・・毅然とした態度が必要です。
ローン計算し始めたら違う場所に逃げるが勝ちです。
途中から男の人が販売に参加することが多かったなぁ。。
携帯にアラームで設定して電話がかかってきたふりして逃げるのも今なら使えるかも。

クーリングオフもあるので怖がらないでいいとおもいますよ。

大島の訪問着は安く買えたと思っています。
ですが・・・・かなりのB反ではないかと。
なぜ故・・それは生地が水をはじかないんだもの・・
全然、めがつんで織られていません。それと着用後しわが取れにくいです。
やっぱりか~~~と。^^;

買わない生徒へ態度が変わるような先生は、情けないですね。私が教わった先生は私は何も買わないけど
他の先生はみんな買ったわと話していました。
生徒だけでなく先生方も買われているんだなと。。。
着物が好きな人ばかりだろうから・・ありえる話ですよね。
セミナーの着物、むちゃくちゃ高いとゆう印象はなかったですよ。
私がいた会社が高すぎたからか・・
それに着物の好きな皆さんは皆さん、目が肥えているから相場の値段だったような気がします。


呉服屋さんが一番恐れているもの。。やはりヤフオクではないでしょうか・・・。

それで着物好きな方が増えて、格式だったものを買いに来てくれる・・その流れが出来ればいいんでしょうね。
最近は頭の柔らかくなった呉服屋さんがさまざまな催しや教室を開いてるところが増えてきましたね。いいことだと思います。

ブログコメント
今日の夕方気がつきました。お返事が遅くなりすみませんでした。
お知らせくださって、ありがとうございました。<(_ _)>
本当にライブドアブログダメですね。
ひよこさんやMさんの使われてるブログ
凄く返事がしやすくて、見やすくていいなぁと思ってるのでそのうちにブログの引越しするかも・・・です。




2006/03/29(水) 00:16:25 | URL | とも #-[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こんにちは^^

バブルの頃は、お金の使い方も派手でしたものね・・・。
(私は、あまりバブルは関係なかったですけど^^;)
訪問販売の呉服屋さんなのですね。
だとしたら、お客様はお金持ちの方ばかりだったのかなぁと
想像しています。
でも、2年間で5回ノルマを達成したというのも凄いことみたいに思います。

>呉服屋さんが一番恐れているもの。。やはりヤフオクではないでしょうか・・・。

結局、ヤフオクから始まった着物ライフなので
呉服屋さんが苦手なのだと思います^^;>私
お付き合いが面倒くさいんでしょうね。
スーパーの中に入っている呉服屋さんの店頭をちょっと覗いているだけなのに、
すぐ店員さんが寄ってきて話しかけてくることとか。
あと・・・私くらいの年齢なら、きちんとしたものを着たほうが
いいですよ、なんて説教されると思うと行きたくなくなります。
その点、オークションなら気軽です。
(勿論、オークションですからリスクはありますが・・・)

格式だったものは、正直言って欲しくないのです^^;
だって、着ていく機会がないですもん。
呉服屋さんとは、この先もあまり縁がないと思います。
(それでも着物ライフが楽しめるのですから、
良い時代になったんでしょうかね^^;)

大島の訪問着は、いまいちでしたか^^;
ともさんのような専門家さんだと生地の良し悪しが分かるのでしょうね。
私の大島も見て頂きたいです^^;

どこぞで読んだのですが、セミナーで販売していた着物と帯、
まったく同じものがオークションで半額だったとか。
(勿論、新品だそうです)本当かどうか分かりませんが、
本当だとしたら、やはり、何だかなぁと思いますよね。

ブログ、是非、FC2仲間になってください^^
画像もアップしやすいし、テンプレも沢山あるので、
書いていて楽しいですよ♪
(あとコメント欄も編集が出来るので、送信してから、
誤字脱字に気がついた時も助かります^^;)
2006/03/29(水) 14:53:51 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
