”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


着せ替えごっこ
2006年03月26日 (日) | 編集 |
昨日は、何となく着物を着る気分になっていたので、
夕方、1人着せ替え遊びをしました^^

半襟がへにょへにょになっていますが、
気にしないで下さい^^;(このまま外には行きませんから)

まず、こげ茶地に桜模様のポリ着物。

sakura


届いた時、あ~、こりゃ失敗だった・・・と思った着物です。
柄が全体にごちゃごちゃしているので、
私には派手過ぎるかも・・・と。
でも、着てみたら、案外そうでもなかったです。
桜が咲いているうちに一度はこれを着てお出掛けしたいものです。

お次は、アイボリー色に手描きのお花模様の正絹着物。

siro


まだオークションに嵌ったばかりの頃、落札した着物です。
一度も着てお出掛けしたことありません。
八掛が、白地にピンクの暈しなので若い人向きでしょうか^^;
おまけに身幅がちょっと狭いのです。
なので、再出品候補ではあるのですが、
こういう色合いの着物も一枚は持っていたいなぁと思い、
たまに取り出しては眺めている着物です。

ラストは、紫色の鮫小紋です。

same


これは、一番のお気に入りです^^
触れているだけでも幸せな気分になる着物です。
なんと2100円で落札しました。(勿論、正絹です)
送料と振込み手数料を入れても3000円ちょいでした。
鮫小紋がこのお値段で手に入るなんてオークション様さまですね^^;
まだ先のことですが、
息子の卒業式には、これを着ていこうと思っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鮫小紋~~;;
やっぱりいいですねぇ。紫てとこが更にいいです。
わたしが探してた時期が ちょうど みんなが欲しい時期だったので いけなかったのだと思います。
今度は 暑くなって みんなが夏物を探してるシーズンに頑張りますわ(笑) 

本当に着物にはまり始めって 身幅のことなんか考えずに落したりしたので 着れない着物もいっぱいあるのです;;
アイボリーの着物で シミがあまりなかったら買いですよね~。柄も可愛いし、眺めてるだけでもシアワセですよー。

こげ茶のポリも 地色が茶色なのでなんとなくまとまりそうです。色がいろいろ使ってあった方が小物や帯の色も合わせやすかったり。(とわたしは思ってます)
是非 この着物でお花見してくださいっ





2006/03/26(日) 18:41:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんばんは^^
一人ファッションショー良いですね^^
でも一人じゃ勿体無いので今度是非オフ会の時に
着せ替えしてください
眼の保養になりますので^^v
桜の小紋ですか?
今の時期にピッタリですね
着物の世界では季節を早取りするそうですけど
桜の季節には桜が良いですよね
桜柄沢山着てあげてくださいね^^
ベージュのお着物浴衣のような感じに見えますね
これから暖かくなったら良いのではないですか。
2006/03/26(日) 20:23:00 | URL | ゆず #-[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみませんm(._.)m

鮫小紋は、本当にいいですよね^^
これを落札する前にグレーの鮫小紋もあったのですが、
(同じ出品者さんでしたが)そちらは高くなってしまって
手が出ませんでした。
でも、結果的には紫色が手に入ったので良かったです^^
Mさんも時期を見計らって良い鮫小紋をゲットして下さいね~

アイボリーの着物は、後襟のところに気にならない程度のシミがあるんです^^;
でも、外には着ていけそうもないので眺めて楽しむことにします。
Mさんは、手先が器用ですから、着られない着物は
何かに変身させたら如何ですか?
でも、それだとオークションに再出品するより面倒かな^^;

こげ茶のポリは、ごちゃごちゃしているのですが、
そうですね、いろんな色があれば、何通りにも合わせられますね。
って、そんなにいろいろ帯も小物も持っていませんでした^^;
お花見行けるかなぁ・・・ちょっと微妙な感じです。
2006/03/27(月) 11:19:16 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみませんm(._.)m

気が向いたので色々着てみました^^;
オフ会の時に着せ替えですか?
車で出掛けられるのなら、着物を持っていくのが苦になりませんが、
電車だと無理ですよ^^;
それに目の保養にはなりそうもありませんーー;

桜は、国花だから、いつでも着ていいと仰る方もいますけど、
やはり、今が旬ですよね^^
枝のついた桜ではないので、八重桜の頃まで大丈夫かも。
お花見行きたいんですけど、どうかなぁ・・・。

ゆずさん、ベージュでなくアイボリーです^^;;;
画像で見る感じだと浴衣っぽいですか?
外へ着ていきたい気もするんですが、身幅が狭いので
痩せないと多分、無理だろうなぁ・・・。
2006/03/27(月) 11:27:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
